東部小学校からのお知らせ

2022年12月の記事一覧

We wish

 朝の「体育館」

 「全校集会」を実施しました!

 今日は表彰対象の児童がとても多いのでサイドにずらりと並びました。

 「保健委員会」の発表! 「目の健康について」イチョピーも登場!

 短い練習期間の中でよく頑張りましたね。 おみごと!

 生徒指導担当からは「3つ」のお話をしました。

 「お金の使い方」「道路の歩き方」「ゲームの仕方」

 冬休みの注意点です。 しっかり守りたいものですね。

 久しぶりの全校合唱は「クリスマスソング」でした。

 メリー・クリスマス。

 

スペシャル!

 2年生教室 外国語活動!

 何やら、作成中ですなぁ~。

 「メリー・クリスマス」

 メッセージ・カードを作ります。 御家族に? お友達に?

 5年生 図工室 版画

 最近の版画って、カラー刷りなんですね?

 すてきですなぁ。

 日本の版画といえば、「3H」、「葛飾北斎(ほ くさい)」、

「安藤広重(ひ ろしげ)」、そして・・・、さぁ、誰でしょう?

 さあ、待ちに待った給食です。 今日の給食は特別!

 チキンが大きいなぁ。 ガーリックライスと相性抜群!

 スペシャル・ランチでございました! 美味しく召し上がれ!

上京!

 6年生 校外学習!

 東京へ行きます!

 まずは、ここ。 「科学技術館」です。(武道館の隣りにあります)

 6年生の皆さん、楽しめましたか?

 昼食は「議員会館」で摂ります。 セキュリティーチェックが厳しかったねぇ!

 いただいたのは「カレーライス」です。 ハンバーグつき。

 午後は参議院特別プログラムを体験しました!

 ホンモノと同じ「議長席」、座り心地はいかがでしたか?

 それから、「齋藤健」法務大臣が、東部小学校児童に会いに来てくださいました。

 ホンモノの「参議院」です! 

 「傍聴席」から眺めながら、説明をしていただきました。

 今日は貴重な体験をすることができましたね!

 見聞きして感じたことを御家族の方にお話ししてください。

「師」走の「魚」

 6年生 校庭 体育

 地球の青さ、しみるなぁ~。

 6年生 「あやとび」に挑戦中! がんばれ。

 5年生 「車」を検索してなにやら描いていますな?

 ほ~ぉ、環境にやさしい車ですか?

 「未来の自動車」を「想像」中! (「創造」中!)

 4年生 学習室 「これは、何ですか?」

 「新しいレク」を考案中! 「当たっても痛くない」新聞紙の玉・・・、だそうです。

 今日は「鰤(ブリ)」の日だそうです。「師走」にぴったりの「魚」ですな。

 ダイコンと相性が良さそうですねぇ。

つるばら村のパン屋さん

 5年生 教室 「算数」

 クロームブックを操って何やら思案中!

 ほほ~ぉ、図形ですな?

 「面積」の求め方ですねぇ。 いいアイデアが浮かびましたか?

 6年生 教室 社会。

 「明治時代」に入りました。 政府の施策下、世の中はどうなったでしょう?

 さぁ、今日のお昼ご飯です!「タイ風やきそば」「酸辣湯」「ミモザサラダ」

そして、「東部っ子パン」は図書室とのコラボ「おはなし給食」です。

 「つるばら村のパン屋さん」からクリスマスのパンをイメージした

パンになりました。 美味しく召し上がれ!