東部小学校からのお知らせ

2021年3月の記事一覧

3月11日(木)東日本大震災から10年目 全校集会とワンポイント避難訓練を行いました。

これは、10年前の震災翌日の朝刊です。

全校集会では、校長が10年前の震災の事実と、命を守る行動の大切さを話しました。

続いて、本校職員が、自身の震災体験について話をしました。

震災の経験から、大事な3点について子どもたちに話しました。

1つ目は、「いざというときには命が一番」ということ。2つ目は、寒くて凍えないように、おなかをすかせないようにといった「備え」をすること。そして、3つ目は、もしものときの「日頃から家族での話し合い」をしておくことです。

全校児童は、放送から聞こえてくる職員の体験を真剣に聞き、命を守ることについて考えました。

全校集会終了後の1時間目の終わりごろには、予告なしのワンポイント地震避難訓練を行いました。

どのクラスも、速やかに一次避難を行うことができました。

集団下校時の、14時46分には、1分間の黙とうを行いました。

3月10日(水)読み聞かせボランティアの皆さんが今年度の反省会を行いました。

本来なら、この日は今年度の読み聞かせ最終日でしたが、緊急事態宣言延長に伴い反省会のみとなりました。

はじめに、代表児童から感謝の言葉と感謝の言葉を寄せた色紙のプレゼントがありました。

その後、皆さんで今年の反省を話し合い、次年度に向けた話し合いが行われました。

1年間、本当にありがとうございました。

地域の皆様から学校常備用の傘50本をいただきました。ありがとうございます。

突発的な雨で傘を持ってきていない児童が借りられる傘が無いことを地域の方に相談すると

「児童の皆様が健康に留意され、安全に登下校出来ますよう願います」と傘50本をいただきました。

子ども達のために、大切に使わせていただきます。

東部地区自治会連合会 様

東部地区体育協会 様

あおいそら運動東部支部 様

防犯組合東部支部 様

東部地区社会福祉協議会 様

本当にありがとうございました。

6年生が卒業のお祝いをいただきました。ありがとうございます!

野田地区更生保護女性会の皆様から、6年生へ手作りの卒業を祝うお品物をいただきました。

何が入っているのか、子ども達は興味深々で中を開いてみると、

素敵なプレゼントに子ども達も大喜びです。

大変ありがとうございました。大切にします。