東部小学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

楽寿園に行ってきました。

 昨日、6年生は楽寿園に行ってきました。
 楽寿園との交流は、児童たちのインクルーシブ教育の一環として毎年実施しています。児童たちは歌声を披露したり、グループごとにトランプなどのゲームをしたりして、入所されている人たちに憩いのひとときを提供しました。
 人に喜んでもらえることの大切さを学ぶことができたでしょうか。今後もこの取組を大切にしたいと思います。

 

委員会活動

 本校では、4年生以上の児童で委員会活動を行っています。
 委員会活動は、自分の得意は分野を生かし、学校生活にリズムをつくってくれます。
 写真左は環境委員会。校内にある掲示板に、ポスターを貼ったり、チラシを配架したり、環境を使って広報活動をしてくれています。
 写真右は図書委員会。図書室の整備、図書の貸し出しや整頓など、児童たちが本を借りやすくなる図書室づくりをしてくれています。

 

遊友スポーツランキングちば

 先週、記録を伸ばした学級です。5年1組は、先週の95回から2倍近くの189回に、5年2組も記録を135回から伸ばして177回に。さらなる記録に期待しています。
 これまでの記録は以下の通りです。
 1年2組:13回  3年1組:54回  4年1組:72回、4年2組:62回
 5年1組:189回、5年2組:177回  6年1組:183回、6年2組270回

 

学級事務支援員の仕事

 野田市では、昨年度から学級事務支援員を配置しています。
 学級事務支援員は、学級事務の仕事を補佐し、担任が子どもと向き合う時間、指導力を高める時間を増やすための役割を担っています。
 本校では、プリント印刷や教材づくり、採点のみならず、学籍の入力、集金事務、会計処理の仕事など、幅広い業務にあたってくれています。その仕事ぶりに担任からの信頼も厚く、みんなが毎日気持ちよく仕事を進めることができています。職員一同、感謝です。

 

東部中の体育祭に行ってきました

 昨日、東部中学校の体育祭が開催されました。
 2色の団長のリードのもと、反りすぎ「若い力」は、中学生の力強さを感じました。昨年度の本校の2人の団長が1年生のリーダーとして前に立つなど、本校の卒業生たちも活躍していました。
 在校生たちも、やがて、この東部中で一歩ずつ大人になってくれる日が楽しみです。今後も、小中で連携し、健やかでたくましい子どもたちの育成に努めていきたいと思います。