東部小学校からのお知らせ

2023年10月の記事一覧

しっかり取り組めました

休み時間に大きな地震が発生したという内容で避難訓練を行いました。

今回は予告なしにおこないましたが、しっかり安全を確保して避難できました。

「いざはふだんなり」ですね。

算数の学習

3年生 長さの学習

こんな場所も長さを図っています・・・。

5年生 通分を学習しています。

6年生 友達とやり方を確認しています。

4年生 テレビに映して自分の考えを伝えています。

1年生 鉄棒を楽しんで練習しています。

2年生は静かに読書ですね。

 

 

 

 

 

5年校外学習 SKIPシティ

天気に恵まれ、絶好の校外学習日和になりました。

科学博物館で「再結晶」と「ふりこ」の実験をしました。

「すごい!」「へー」様々な声が上がります。

6年生の学習を先取りです。

他にもたくさんの実験スペースで体験しました。

こちらは映像ミュージアム。様々な体験から、テレビの裏を知ることが出来ました。

 

実行委員の話「時間を守れたことと反応がよく出来たと思います。これからも続けていきましょう。」

 

林間学校の経験が生きた校外学習になりました。学校生活でも高学年としてがんばってください。期待しています。

 

チカラをつける

 5年生 元気に校外学習に出発しました!

 学校で学習中のみんなもがんばりましょう!

 あさひ 「朝の会」 5年生のかわりに1年生が日直をつとめます。

 がんばれ! 「きょうのてんきは?」

 朝の活動時間を使って、1年生が2年生教室で「クイズ」を出題!

 緊張したかなぁ? がんばりましたね!

 1年生とクロームブック、なじんできましたね。

 「はたらくじどうしゃ」を調べています。 スポーツカーが多いみたいだけど。

 1年生の教室前廊下掲示物です。 おッ! 「大洗」の思い出だな。

 みんな、よく描けましたね。 楽しそうだ。

 3年生 体育 ランニング もうすぐ持久走練習が始まるからがんばろう!

 6年生 国語 「熟語」の学習 先生に見せに行きましょう。

 2年生 教室前廊下 

 おッ! 紙コップ、ハロウィンモードに変身しているな。

 2年生教室 「読書の木」 おお~!「秋バージョン」に進化している!

 読書の秋です。 たくさん読みましょう!

 2年生 おんがく 「校内音楽発表会」に向けて練習中。

 おやぁ~。 お芝居が始まりましたよ。 

 今日もいろんな「チカラ」をつけて、明日に向かって前進しよう!

 

シュッパーツ!!!! と、「朝活」

 今日も晴天に恵まれました!

 5年生 校外学習 川口市へ向かいます!

 学習場所は「スキップシティ」、将来、メディアの世界で活躍する児童が現れるといいなぁ。 いってらっしゃい!

 5年生校外学習の様子は、このあとマチコミでお知らせいたします。

 2年生 朝のボランティア清掃 君たちは、えらいなぁ。

 「そうじをする、その人の『深さ』と『広さ』は、その人の人格に比例する」

 きっと、いつか、その意味がわかるときが来ますよ。 ありがとう、2年生!

 駅伝部 朝の練習 本校の駅伝部は、顧問もいっしょに走ります!

 顧問も、いっしょに走ります。 

 ちょっと、朝から、泣けるなぁ~。 給水してくださいね。

楽しみです。

5年生 明日はスキップシティへの校外学習です。しっかりめあてを確認しましょう。

3年生 しょうゆ造りについて調べています。

来週はいよいよもの知りしょうゆ館へいきますよ。

あさひ学級さん 気持ちの天気です。外で楽しくレクをしています。

6年生 身の回りにある文字を探しています。どんな表現の工夫があるでしょう。

4年生 算数の学習です。2クラスに分かれて学習の確かめをしています。

しっかり話を聞いていますね。

2年生 楽しく外国語の学習。友達はどんなカードをもっているかな。

1年生 休み時間にカナヘビを見つけました。大切に育てます。

【今日の給食】

里芋とじゃこの炊き込みご飯 牛乳 ホウレンソウのごま和え

大根と小松菜の味噌汁 アップルパイ