東部小学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

夏休みの部活動 再開!

 夏休み後半の部活動が始まっています。
 今年度は、児童たちの体力と技能の向上、生活習慣づくり等の健全育成、そして、若手職員の指導力向上などを目指し、後半にも部活動を行っています。
 児童たちは元気いっぱい。前半同様、猛暑日が続くとの予報なので、熱中症対策を十分に施しながら練習を行っています。

 

除草作業

 25日(土)は、PTA/保護者の協力をいただき、除草作業を行いました。
 本校の広い敷地は、職員だけでは手が回りきらないところがありますが、夏休み中に生え、伸びた雑草を刈り取り、きれいな校庭が戻ってきました。
 この日も猛暑日。中学校と小学校の連続で行った作業はとても大変でしたが、これで、9月からも児童たちがのびのびと運動することができます。
 ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました。

 

学力分析

 昨日は、職員の研修として、全国学力状況調査の結果分析を行いました。
 全国や千葉県との比較、昨年の6年生との比較、4年・5年次からの経緯を参考にし、本校児童の国語・算数・理科の分野ごとの出来をみて分析をしました。同時に、児童たちの規範意識、生活習慣、学習への意識についても結果を分析しました。
 総合的に見ると次のようなものでした。
・学習が苦手な児童への指導はできていますが、得意な児童を伸ばし切れていない。
・規範意識は高く、学習意欲も高い。就寝時間や朝食などの生活習慣の改善が望まれる。
 詳細については、後日お知らせするとともに、今後の指導に生かしてまいります。

校外パトロール

 18日(土)、小中学校のPTAによる校外パトロールの反省会を行いました。
 夏休み中に、近隣の大型商業施設を中心にパトロールをしていただきましたが、特に心配と思われる光景はなかったとのこと。学校にも、これまでには事件・事故の報告は入ってきていません。
 児童たちの注意、保護者や地域の方々の見守りのおかげだと感謝しております。残り2週間。最後までよい夏休みを過ごしてくれるよう願っています。

夏休みもあと半分

 本日は、花の水やりに学校に来ました。プランターの草花は、元気に咲いていました。
 また、夏休み中に、PTAの方々によるパトロールも行われています。どうもありがとうございます。
 児童の皆さんは、いかがでしょうか。勉強、趣味、家族や親戚との時間など、有効に過ごしているでしょうか。9月に元気な顔でお会いしましょう。