東部小学校からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

10月21日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○アジの甘辛ふう
○じゃが芋のそぼろ煮
○むらくもスープ
○キウィ

張能様から新米をいただきました。
本日と31日に2回に分けて給食でこの新米をいただきます。
やはり新米はモチモチして甘みがあって特別な味わいです。
張能様ありがとうございます。

10月18日 今日の献立

○ご飯
○牛乳
○とうぶっこカレー
○かみかみお浸し
○カリッとだいず


子供たちに東部っこカレーの隠し味を訪ねてみました。

醤油、りんご、などなどなどいろいろな答えが返ってきました。どれも正解です。実は醤油も隠し味で使われてきます。
この隠し味を当てるなんて東部小の子どもたちはさすがですね。

今日は、野田市長の鈴木様と一緒に5年1組の子どもたちがランチルームで食べました。

10月17日 今日の献立

○発芽玄米ご飯
○わかめのジュージュー
○牛乳
○たらのそぼろあんかけ
○トックのスープ


子どもたちから、わかめちゃんがいる、タラちゃんがいる、カツオくん(カツオぶし)がいる!
と素晴らしい発見がありました。
今日は、まるで、サザエさん一家のような給食でした。盛り上がりました!!

10月16日 今日の献立

○長崎ちゃんぽん
○牛乳
○オレンジ蒸しパンまたは、カフェオレ蒸しパン
○秋色スィートサラダ


今日は、蒸しパンのセレクト給食です。
レーズン入りのオレンジ蒸しパン、チョコチップ入りのカフェオレ蒸しパン
それぞれに自分の選んだ蒸しパンを美味しそうに食べていました。

 

 

10月15日 今日の献立

○きんぴらどん
○牛乳
○野菜のドレッシングあえ
○たぬき汁
○オレンジ


甘辛い金平の味がごはんにピッタリ!
今日の給食は、みんなたくさん食べてくれました。
ほぼ完食です。