東部小学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

(お知らせ)なかよし山周辺の道路 通行注意!!

 アートチャイルドケア野田東部みどり保育園の新築工事が行われます。

解体工事:2021年2月8日~2021年4月20日頃

新築工事:2021年4月21日~2022年3月31日

     ※解体工事完了後に引き続き行います。

 保育園の工事に伴い、なかよし山周辺の道路を大型車が通行することが生じます。登下校の際は、子どもたちに、なかよし山隣の門は使用しないよう指導しております。登校時刻には、基本、大型車は通行しないとのお話を頂いていますが、安全を図るため、ご家庭でもご指導ください。やむを得ず、学校への送迎を車で行う際には、道路で降車させることなく、敷地内へお入りください。接触事故等にも、お気をつけください。

 工事期間中、保育園園児が、本校のなかよし山前の校庭を利用しています。未来の東部っ子たち、元気いっぱい楽しそうにブランコに乗ったり、走ったりする様子が見られ、微笑ましい限りです。

 保護者の皆様にもご不便、ご心配をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

校庭に、念願のバスケットゴールが設置されました!~バスケットゴール設置への道のり~

令和2年
7月15日 本校卒業生から「東部小の子ども達の笑顔のために使ってください」と寄付をいただく。
東部っ子が、兼ねてから「校庭のバスケットゴールを復活して欲しい」と願っていたことから、バスケットゴール設置に向けて始動。
9月12日 第1回常任委員会。PTA事務局から、バスケットゴールの設置を提案。設置費用をPTA会計から支出することに承諾をいただく。
常任委員会終了後、参加されていた保護者の太田様から、設置工事の申し出をいただく。
11月17日 野田市のトラックで、川口市の工場指定倉庫から本校職員がバスケットゴールを運搬、搬入。
11月下旬 本校職員で、部品を組み立てる。

令和3年
1月17日 太田様、飯塚様、内海様の保護者及び本校卒業生である6名の消防団の皆様のご協力で、バスケットゴール支柱の設置工事完了。

1月21日

職員によるバスケットゴール設置作業

1月22日

バスケットゴール設置完了

 その日の業間休み

子ども達の顔に笑顔がはじけました。

バスケットゴール設置にご協力いただいた全ての皆様に感謝申しあげます。

ありがとうございました。

 

校内席書会で書いた作品を、体育館に飾りました(校内書き初め展)

1月8日(金)

冬休みに練習してきた字を全学年が書きました。

低学年は、教室で硬筆を!!

中・高学年は、体育館で毛筆の書き初めを行いました。

一生懸命書き上げた作品を、1月14日・15日と2日間にわたって、体育館で掲示し、鑑賞しました。

どの学年も、力作揃いで、見応えがありました。

書初め展にお越しいただきました、保護者の皆様、大変にありがとうございました。

 

 

令和3年 元旦 あけましておめでとうございます。

元旦の明け方、少しずつ明るくなっていく西の空には、

満月が微笑んでいます。

東の空に目をやると・・・

もう少しで、初日の出が見られそうです。右手のシルエットは、本校シンボルツリーのイチョウの木「イチョピー」です。6時50分を迎えると、

東部小学校屋上からの、見事な初日の出です。

あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

南西方向、野田市役所右手には、赤く染まった、あの山も見えました。

日本一の山「富士山」です!

北方向には、筑波山の姿も見られました。

新しい年を、新しい気持ちで、スタートしたいと思います。