学校の様子

学校の様子

本日の様子

[数学の問題にチャレンジ]

 2年生が、放課後に数学の問題にチャレンジしていました。希望する生徒を対象にしたチャレンジ問題ですが、約30名の生徒が問題に挑戦していました。自主的に参加して取り組む姿、とても素晴らしいです。

  

  

 

[テニス部]

 地区総体のテニス大会は、団体戦と個人戦の一部が週末に開催されます。部員はいつものように、いい雰囲気で、確認しながら練習していました。みんなで気持ちを高めながら、強気で試合をしてほしいと思います。

  

  

  

地区総体

 地区総体が開催されました。3年生を中心にどの部もいい雰囲気で頑張っていました。3年生の活躍もたくさん見ることができました。1・2年生の気働きも素晴らしかったです。保護者のみなさま、大会に向けていろいろと御協力いただきましてありがとうごいました。また、応援をいただきましてありがとうございました。

[大会の様子] 

 雨の中でしたが、自己記録の更新を目指して、自分たちの力を出し切る頑張りをしました。体育館では、暑さに負けず、粘り強い試合をしました。

  

  

  

  

  

  

 試合の様子は、カメラマンさんがたくさん撮影くださいました。試合中のいい写真が、たくさん撮影されていると思いますので、楽しみにお待ちください。 

ネット社会の歩き方

 夏休みを前に、インターネットの上手な使い方について学習しました。情報端末は、よい使い方をすれば、とても便利なものですが、使い方がよくないと、危険がたくさんあります。本日は、よい使い方に向けて詳しくお話をいただきました。生徒たちは、メモを取りながら、どこでどのような危険性があるかよく聞いていました。全員がルールを守って、情報端末のよい使い方を増やしてほしいと思います。

  

  

  

本日の様子

 校内に「危険個所マップ」が掲示されています。生徒たちが登下校していて危険だと思う場所にシールで印を付けたものです。安全な登下校に向けて、立哨指導や下校指導、担当からの注意喚起などを進めています。自転車に不具合がないように、自転車点検も実施しています。

[アルコールでの手指消毒]

 昇降口に入ると、マスクを着用し、健康観察カードの提出→サーマルカメラでの体温チェック→アルコールでの手指消毒の順に進みます。新型コロナウィルス感染症対策に向けて、みんながルールを守っています。

  

 

[TDタイム]

 本日は、2年生の様子です。各自が選択した数学の問題を集中して解いていました。得意な学習内容は、さらにできるように、やや苦手意識のある学習内容は、できたを増やせるように頑張っています。

  

  

  

  

 

[3年生(英語)]

 What is hard for you to do? の質問に英語で答え合っていました。近くの席の友だちと仲良く発表し合っていました。

  

  

 

[2年生(数学・英語)]

 1次関数のグラフの特徴について、自由の女神像の豆知識について学習していました。生徒たちは、映し出された画像を見ながら、集中して学習していました。

  

  

部活動壮行会

 校庭で実施の予定でしたが、雨のため体育館での実施となりました。大会に向けての意気込み発表とちょっとしたパフォーマンス発表をしました。美術部は、部員たちで制作した素晴らしい作品発表がありました。下級生は、各部の発表後、大きな拍手で応援していました。

  

  

  

  

  

  

  

 

 今週末に地区総体が開催されます。どの部も3年生を中心に良い雰囲気で練習しています。みんなで気持ちを高めながら、強気で試合に臨みましょう。みなさんの活躍を期待しています。