学校の様子

学校の様子

いつまでもいい仲間で!

 天候にも恵まれ、校舎前での卒業生見送りができました。4月からは、新しい環境での高校生活が始まります。不安もあると思いますが、新しい生活を楽しんでください。そして、いつまでもいい仲間でいてください。

  

  

  

  

   

同窓会入会式・表彰

 本日、同窓会入会式を実施しました。今年度も新型コロナウィルス感染症対策のため、オンラインで実施いたしました。同窓会長様、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

 

 本日、3年生の表彰をしました。スポーツ、書道、絵画、矢板っ子輝き大賞、家庭学習ノートコンテスト、読書、アタックタイムなどの賞状を伝達しました。素晴らしい活躍がたくさんありました。

  

  

  

  

  

本日の様子

 3年生が、自教室や進路室などを掃除してくれました。進んで汚れているところをきれいにしたり、ワックスがけをしたり…、段取りよく進めて、とてもきれいにしてくれました。ありがとうございました。  

  

  

  

  

本日の様子

 本日は、県立高校一般入試の日です。本日も3年生から電話がなく、ホッとしました。元気に試験会場に向かえたようで良かったです。今まで頑張ってきたのですから、自分を信じて、強い気持ちで頑張ってほしいと思います。みんなが応援しています。

 校内では実力テストの日です。3年生と同じように、一生懸命に問題を考える日です。みんな真剣ないい表情で頑張っていました。自己最高点の更新を目指して、問題に挑戦してほしいと思います。

 

[テストの様子(2年生)]  

  

  

  

  

   

本日の様子

 本日の新聞では、県内の新型コロナウィルス感染者(3月1日午後7時40分現在)は、前日比+738人です。1日の感染者数が、相変わらず多い状況です。来週には、県立高校入試、同窓会入会式、卒業式があります。体調を崩すことなく当日を迎えてほしいと願うばかりです。保護者のみなさま、いつも健康観察など、細かに御協力いただきありがとうございます。

 

[TDタイム(3年生)]

 県立高校入試に向けて全員が頑張っていました。過去問の問題をもう1度解き直している生徒、タブレットの問題の中から不十分だと思う問題に再挑戦している生徒など、15分の時間を有効に活用して学習していました。入試に向けて全員で頑張る姿、とても立派です。頑張って学習してきたのですから、強い気持ちで入試に臨んでほしいと思います。もう少しです。

  

  

  

  

 

[授業の様子(1年生)]

 数学と家庭の学習の様子です。データの整理の仕方や栄養について学習していました。テレビ画面に映し出された画像を見ながら、集中して学習していました。1年生も頑張っています。

  

  

 

[3年生へのメッセージ]

 お世話になった3年生、もう少しで卒業です。先日、私も3年生から手紙をいただきました。高校という新しい世界へのスタートに向けて笑顔で送り出さなければなりませんが、この時期、どうしてもさびしい気持ちが大きくなってしまいます。