学校の様子

学校の様子

「総合的な学習」発表会

 本日は1年生の発表日です。栃木県の歴史、農業、環境問題などについて、パワーポイントを使用しながら発表していました。発表原稿を見ながら丁寧に説明する班、画面を見ながら発表する班など、分かりやすく伝えるために工夫しながら発表していました。緊張してしまったのか、声がいつもより小さくなっていました。

  

  

  

  

  

「総合的な学習」発表会

 本日は2年生の発表日です。インタビューしたり、実際に調査したり…、探究したことをパワーポイントに整理して、分かりやすく説明していました。表やグラフ、写真、イラストなどを加えながら説明シートを作成するのも上手になりました。生徒たちは少し緊張したようです。いつもより早口になっていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

地区新人大会③

 本日はテニス個人戦の日です。1年生は、はじめての大会ですので、かなり緊張したことと思います。試合経験をしていくと、相手の様子を見ながら慌てずに試合展開できるようにもなると思います。次回の大会が楽しみです。試合が始まると、みんなで声をかけ合って試合コートに集まり応援していました。2年生を中心に、みんなよく頑張りました。

  

  

  

  

本日の様子

[理科(1年生)]

 エタノールを沸点の違いを利用して分離する実験をしていました。友だちと協力しながら実験の準備をし、ガスバーナーで温め始めると、1分ごとに温度を測定しながらよく観察していました。

  

  

  

 

[自主学習ノート(3-2)]

 本日は、私が自主学習(発展問題学習)ノートを見る日です。たくさんの問題を解きながら復習している様子が分かります。入試に向けて様々な問題に挑戦して、学習内容の定着が図れるといいです。この調子で頑張りましょう。

 テストの難しさは問題ばかりでなく、限られた時間で確実に正解を導かなければならないこともあると思います。短い時間で多くの問題を解く学習もできるといいです。

  

  

  

 

 保護者のみなさま

 本日も半袖でいい気温です。来週から衣替えになりますが、しばらくの間は移行期間です。冬服で登校しなければならないわけではありませんので、気温に応じてよろしくお願いいたします。

授業の様子

[TDタイム(1年生)]

 今週まで英語、来週からは国語の学習になります。時間前から学習を始める生徒も多く、1年生も頑張って学習しています。

  

  

  

  

  

 

[理科(3年生)]

 物体に力がはたらいていないときの運動について学習していました。友だちとグラフを確認したり、説明し合ったりしながら学び合っていました。

  

  

  

 

[家庭(2年生)]

 住まいの基本的な役割について、ワークシートを考えた後、友だちと意見交換しながら考えていました。

  

  

  

 

[数学(2年生)]

 多角形の角の和を様々な方法で考え求めていました。自分の考えを画面に示しながら、考え方を説明していました。分かりやすく説明していました。