学校の様子

学校の様子

土曜授業開催  授業参観 PTA総会


  4月21日に土曜授業を行い、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。授業参観では、生徒は教室の後ろからの視線に緊張しながらも、意欲的に発表したり、話し合いをしたりしました。

 その後、PTA総会、学年・学級懇談が開催されました。PTA総会では、平成29年度の事業、決算の報告、承認がなされ、平成30年度の事業計画、予算並びに新役員が承認されました。家庭や地域、学校が互いに協力して、次代を担う子どもたちを育てていきたいと思います。

津久井政邦前PTA会長さんはじめ、旧役員の方々にはこれまでたいへんお世話になりました。心より感謝申し上げるとともに今後もご支援をお願いいたします。

最後に、中郷香織新PTA会長さんを中心に、平成30年度も片岡中学校のPTA活動が活発に行われますよう、会員の皆様のご協力をお願いします。

4月19日 交通安全教室 


~交通事故ゼロの片岡中学校を目指して~ 

県内で交通死亡事故が多発し、近隣の市でも多発警報が出ている状況であります。新入生も自転車通学にまだ慣れていないなど、安全な登下校には万全を期す必要があります。

そこで、⒋月19日()に1年生を対象に交通安全教室を実施し、交通安全に対する意識を高めました。矢板市市民生活部交通指導員の高坂恵美子さんによる道路の横断の仕方などの話を聞いたり、

栃木県トラック協会のドライバーによる自転車の巻き込みの事故の実演を見たりして、

事故の恐ろしさを感じとりました。生徒達は、交通安全に常に心がけて登下校とする意識を強めました。

部活動紹介


4月16日()に、新入生に片岡中学校の各部の活動の様子を知り、部活動選択に役立てるため、生徒会が中心になって、部活動紹介を行いました。

 各部とも工夫を凝らし、実際にボールを使ってプレーを見せたり、練習内容を説明したりして、新入生に各部の特徴をアピールしました。新入生も真剣に話を聞き、入る部を決める参考になったことと思います。

 

4月10日 入学式挙行


4月10日()、入学式が挙行されました。

 真新しい制服に身を包み緊張した面持ちで片岡中の校門をくぐった新入生68名を、在校生や職員そしてご来賓の方々で迎えました。いよいよ3年間の中学校生活の始まりです。片岡中で出会った仲間たちと共に素晴らしい思い出をつくってもらいたいと思います。

ご来賓の皆様、ご多用中にもかかわらず、本校の入学式にご臨席を賜り、ありがとうございました。本校は地域の学校としてあいさつ運動やボランティア活動に今年も力を入れていきます。どうぞご指導、ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

新入生呼名では、全員が大きな声で返事をして、すがすがしさと同時に、これからの中学校生活への意欲が感じられました。

入学式式辞で新入生に大切にしてほしいことを話しました。

 1つ目は、新鮮な「今の気持ち、そして今の思い」を大切にして、何事にも積極的に取り組んでほしということ。

2つ目は、「やさしさ」や「思いやり」など、仲間を大切にする豊かな心を育ててほしいといということ。

3つめは、「地域行事などへの参加」などを通して、地域を明るく元気にしてほしいということ。