学校の様子

学校の様子

学校の様子

 テストは、できた時もあれば、思うような点数がとれない時もあるものです。入試当日ではなく、今回のテストで間違うことができてよかったと思うことが大切です。間違えた問題や分からなかった問題をよく復習して、次に同じような問題が出題された時には、正答できるようにしましょう。
 テスト問題はファイルしておき、再び解いてみる機会を設けてください。きっと得点がアップしていくと思います。多目的スペースに学習空間をつくりました。分からない点は質問したり、教え合ったりして「分かった」を増やしてください。

[授業の様子]
 
 
 
 隣の席や近くの生徒と教え合ったり、学び合ったりしています。テスト直し用のノートにポイントを書きたり、やり直しをしたりする生徒もいました。待っているのではなく、意欲的に学習を進める生徒が多くなっています。
 
 
 

学校の様子

 本日は、全学年とも「確認テスト」を実施します。生徒たちのリュックは、いつもより重さが増しているように感じました。昇降口で何人かのリュックを持たせてもらいましたが、とても重かったです。学習意欲の表れです。問題をよく読んで、自分の力をたくさん発揮してほしいと思います。

[朝の様子]
 健康観察カードを提出した後は、手指の消毒を念入りにしてから教室に向かうようにしています。アルコールの液体とジェルの両方を置いていますが、子どもたちは、液体派とジェル派に分かれます。好みがあるようです。
 
 

[確認テストの様子]
 休み時間には、友だちと教科書等を確認し合っていました。とてもよい雰囲気です。テスト中も、真剣な表情で一生懸命に問題を解いていました。難しい問題もあると思いますが、粘り強く頑張っていました。結果が楽しみです。
 
 
 

1学期後半スタート

 本日から1学期後半がスタートしました。
 夏休み中、事故やけが、病気などのないよい夏休みとなりました。保護者・地域の皆様、御協力いただきありがとうございました。

[授業の様子]
 本日も暑い日です。エアコンでの室温管理、こまめな水分補給等に留意しながら授業を進めました。授業中の子どもたちの視線や態度、素晴らしいです。
 
 

 数学の学習プリントが廊下にたくさん準備されています。
 積極的に問題にチャレンジして、数学の力を高めてほしいと思います。
 
 

[サッカー部]
 本日、サッカー部員に対して3年間の頑張りを称えました。8月1日に試合がありましたので、サッカー部のみ本日となりました。
    

明日から夏休み

 本日が夏休み前最終日です。
 6月に学校が再開してから2か月、落ち着いた学校生活、意欲的な学習がどの学年もできていました。生徒のみなさんの切り替えの速さ、順応力の高さなど素晴らしかったです。夏休み中もこのすばらしい姿を継続してほしいと思います。
 
 いよいよ3年生が部活動を引退する時期となりました。3年間よく頑張りました。
下級生に優しく言葉をかけたり見本を示したり、率先して頑張ったり…、先輩としてすばらしい活躍を見せてくれました。校長室で3年間の頑張りを称えました。
 
 
 
  

 明日から短い夏休みになります。
 短い期間ですが、規則正しい生活、計画に沿った学習など、夢の実現に向けて有意義な夏休みを過ごしてください。また、県内でも新型コロナウィルス感染確認者数が増加しています。毎朝の検温、健康観察、石鹸でのこまめな手洗い、換気、マスクの着用、消毒、不要不急の外出の自粛など、引き続きよろしくお願いいたします。

授業の様子(3年生)

 代替大会が連休中に開催されました。新型コロナウィルス感染症対策を進めながらの実施でしたので、保護者の皆様には、いろいろと御協力いただきましてありがとうございました。
 合同チームで頑張った部もありました。3年生部員がとても少なく2年生が大半の部もありました。練習や調整が大変だったと思います。リーダーシップを発揮して、部員同士が協力して、大会でもいい試合をしていました。自己記録の更新もありました。勝利しての喜びの涙もありました。子どもたちのいい表情、頑張りをたくさん見ることができました。

 本日は、大会明けの月曜日とは思えないほど、疲れた表情や緩んだ態度を見せることなく学校生活を送っていました。この切り替えが生徒たちのすばらしさです。

[授業の様子]
 数学では解の公式を使っての計算、理科ではさまざまな電池の特徴を学習していました。本日も進んで前に出て答えを書いたり、友だちに教えたり、問題をじっくり解いたり…、とてもいい雰囲気の中で学習ができていました。