活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

5/2(水) 1~4年生遠足

【1年生 宇都宮動物園】



1年生は、遠足で「宇都宮動物園」に行ってきました。

ゾウ、キリン、ワニなどのお馴染みの大きな動物から、サルやウサギ、シルバーフォックスなどの小さな動物までたくさんの動物を見学しました。

子ども達は、サルや馬にキャベツやニンジンなどの餌を与えたり、ウサギと触れ合ったりして大喜びでした。

馬は口がとても大きいので、小さな1年生は食べられてしまいそうで、ドキドキしながら餌を与えていました。

動物と触れ合うと心が温かくなりますね。

↓犬の「ワンワンショー」。

ラブラドールレトリーバーや柴犬などの色々な種類の犬達が、輪をくぐったり、二足歩行や梯子渡りをしたりする芸を披露してくれました。

とても賢い犬達です!



↓遊園地での乗り物遊び。メリーゴーラウンド、洞窟探検、観覧車、汽車、チューリップなどの乗り物にグループごとに乗って遊びました。



【2年生 りんどう湖ファミリー牧場】

2年生は、「りんどう湖ファミリー牧場」に行ってきました。

まずは、「バター作り」に挑戦!

生クリームが入った瓶をよく振って分離させ、かたまりになると出来上がりです。

出来たての手作りバターをパンに塗って、おいしく食べました。

 

グループごとに、乗り物に乗って遊びました。

遊覧船、ロードトレイン、メリーゴーランド、スーパーゴーカート、迷路、スイス鉄道の6つの乗り物から、2つの乗り物を選んで乗りました。

迷路が人気だったようです。

 

グループごとにお弁当を食べて、帰りました。もちろん持ってきたお菓子もモリモリ食べました。



【3年生 わくわくグランディ科学ランド】

3年生は、「わくわくグランディ科学ランド」に行ってきました。

最初は、「プラネタリウム」の見学。

子ども達は、幻想的な星空の旅を楽しみました。

「プラネタリウム」の後は、グループ活動で館内の見学です。

「斜めの部屋」、「暗闇の世界」、「電気を使った遊び」、「気象体験」などの科学遊びや体験を楽しみました。

「斜めの部屋」では案の定、平衡感覚を失って倒れる子が続出!!

 

グループごとに楽しくお弁当を食べました。小雨が降り出したので、外ではなく館内で食べました。



【4年生 益子・ツインリンク茂木】

4年生は、益子とツインリンクもてぎに行ってきました。

早速、行きのバスの中では、「クイズ大会」「カラオケ大会」で大盛り上がり!!



益子では、「陶芸絵付け体験」をしました。

子ども達は、湯飲みに筆で思い思いの絵やイラストを描きました。

↓世界に一つだけの素敵な湯飲みの完成!焼きあがりが楽しみですね。

 

雨が心配でしたが、なんとか持ちこたえてくれたので、外の芝生でお弁当を食べました。



お弁当の後は、ホンダコレクションホールでの「館内ウォークラリー」です。

クイズに答えていきながら、グループごとにゴールを目指しました。

ホンダコレクションホールには、ホンダの歴代の車やバイクが約300台展示されています。

懐かしい名車やかっこいいレーシングカーに思わずうっとり…

 

↓「ASIMOショー」。ホンダが開発した次世代ロボット「ASIMO」が、走ったり、お茶を運んだり、サッカーをしたりして観客を楽しませました。

 

↓最後は、「レーシングコースのバス走行」。

実際にレースをするコースを、子ども達を乗せた観光バスで走行しました。

カーブの場所で、バスからコースに降りることができました。傾斜10度のカーブは、子ども達の絶好の遊び場に…。

 

どの学年も、楽しい思い出を作ることができました。

ご家庭で、お子様から遠足の出来事をたくさん聞いてあげてください。