令和6(2024)年度
卒業式練習①
3月は卒業のシーズンでもあります。体育館では、今日から6年生の卒業式の練習が始まりました。
体育館練習初日の今日は、「入場の仕方」や「基本的な動き」を練習しました
ワックスがけ
いよいよ年度末。5校時には、全学年で「水ぶき」と「ワックスがけ」が行われました。
各教室のあちらこちらで、子どもたちが一生懸命に働く姿が見られました
跳び箱!
1年体育の授業風景。体育館に足を伸ばすと、1年生の体育が行われていました。
担任と副担任の先生の補助のもと、一生懸命に「跳び箱を使った運動」に取り組む子どもたちの姿が見られました
初めての木版画
4年生は、図工で初めての木版画に取り組んでいます。本時は、版画版に下描きした線をはっきりとなぞり、色の配置を決めていきました。
「早く彫ってみたい!!」という子どもたちの気持ちが高まっている様子でした
コンピュータのローマ字入力
3年生の国語は「コンピュータのローマ字入力」という単元に入りました。この日はその第1時ということで、担任の先生からローマ字表記の確認、さらにはコンピュータ入力との違いの説明がありました。
分かりやすい説明に、子どもたちは理解を深めていました。
スーホの白い馬
2年国語の授業。物語文「スーホの白い馬」に入りました。本時はまず物語全体の内容をつかむことを目的に、担任の先生の朗読が行われました。
先生の「読み」を真剣に聞き、意欲的に取り組んでいる2年生です
学び合いの音楽
4年の音楽授業。担当する楽器ごとの班になり、練習に励んでいます。
この日も、自分のパートを上手に演奏できるようにしよと、友達と教え合い・学び合いながら意欲的に取り組んでいました。
理科に夢中(^o^)丿
3年理科授業の様子。「ものの形を変えたとき、重さは変わるのだろうか?」というめあてでした。
粘土で“丸い形”“長細い形”などを作って、夢中になって実験を行っていました。このような体験を伴って得られた知識は、ずっと定着しますね
海の命③
6年国語の授業。本時は「主人公の迷いを考えよう」という内容のめあてでした。
やや難しいめあて(課題)でしたが、子どもたちはグループで協力して考えをまとめていきました
作品バッグ
1年教室に行くと、ちょうど図工の時間。作品バッグを作っていました。
思い思いの絵を描き、子どもたちはとても満足そうに活動に取り組んでいます。
約束を守ることはなぜ大切?
3年道徳の授業。教科書教材「やくそくを守ることはなぜ大切?」に出てくる登場人物の心情を自分事として考えることを通して、“規則の尊重”について学びました。
一人の発言を受け、全体に「問い」を投げかける先生の姿勢が随所に光り、子どもたちは意欲的に授業に臨んでいます
楽しく算数!!
2年生の教室に行くと、算数の授業が行われていました。全員が黒板前にスペースに集合し、二桁のたし算の問題に取り組んでいます。
先生から出される問題を解決しようと、全員が意欲に満ちていました。友達や先生と楽しく学び合いながら、そして一生懸命に考えている姿にほっこりとしますね
どうぶつの赤ちゃん
1年生の国語は、説明文「どうぶつの赤ちゃん」に入りました。本時は段落ごとの“問い”を確認し、ライオンとシマウマの違いをまとめていきました。
集中して取り組む1年生の姿に、成長を感じます
お礼の手紙
4年道徳の授業。今週は「お礼の手紙」という教材を通して、礼儀について学びました。
ふわふわ言葉辞典
健康保健委員会が中心となって、全校生から募集した“ふわふわ言葉”を国語辞典のような形にして掲示しています。
「ふわふわ言葉辞典」というネーミングも素敵です。
また、毎週水曜日の給食時にはオンライン保健指導(講話)が行われおり、子どもたちは自分の心との向き合い方などについて学んでいます
棒グラフのかき方を知ろう
3年算数授業の様子。本時は「ぼうグラフのかき方を知ろう」というめあてでした。
先生からの説明を、子どもたちはきちんと理解し、表の数値をもとに棒グラフ作成に取り組みました。
新登校班編制
昼休み後の“なかよしタイム”に、各教室で新登校班編制が行われました。今までリーダーとして頑張ってきた6年生に代わり、4・5年生が中心となって登校班の話合いを進めました。
クラブ活動
20日(火)の6校時に、今年度最終となるクラブ活動がありました。校内を回ると、それぞれのクラブで「個に応じた活動」「思い出となる活動」が行われていました
かたちづくり
1年算数の授業風景。算数セットのタイルを敷きつめ、教科書の練習問題と「同じ形」をつくっていきました。
先生のお話をよく聞き、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました
もののあたたまり方
4年生の理科は「もののあたたまり方」を学習しています。本時は学習のまとめとして、練習問題に取り組みました。なぜそうなるのか、友達同士で自分の考えを伝え合いながら理解を深めていきました。