学校の様子

令和6(2024)年度

いろいろな形を作ろう 

 1年算数の授業。本時では、数え棒を使っていろいろな形を作る学習活動に取り組みました。

 「下から見ると、四角に見えるよ~」という声がどこからともなく聞こえると、「そうなの!」「へえ~」と言いながら同じように下から形をのぞきこむ姿が何ともかわいいですね喜ぶ・デレ

3/6 オンライン保健指導〈生成AI登場〉

 3月6日(木)。給食時に、オンライン保健指導が行われました。運動保健委員会の6年生が出演して学校生活の場面を再現し、衛生面でどんなところが間違っているのかを考える…という内容でした。

 正解を知らせる場面では“生成AI”の女の子が登場し、コメントを述べていきました。担当の先生の工夫が随所に見られ、指導内容が子どもたちに行き届いている様子が見られましたキラキラ

★正解を述べる生成AIの女の子

がんばれ受験生!!

 本日は、栃木県公立高等学校の入試が実施されています。本校の卒業生も、今までの努力を発揮しようと試験問題に取り組んでいることと思います。また、今の小学生のほとんどが数年後には高校入試に挑みます。

 そんなことを思いながら、校長室に設置した「お社」に願いを捧げました。合格がんばれ、受験生!!

クイズ大会

 1年教室に行くと、ちょうど国語の授業が行われていました。「ことばあそびをつくろう」の単元で作った“言葉のクイズ”を友達同士で出し合うという活動でした。

 友達と楽しそうに活動する子どもたち。「校長先生にも出しますね~」と言って、クイズを出してくれる子が何人もいました。全員が楽しく、意欲的に取り組んでいました笑う

 

アンケートをつくろう!!

 4年国語の授業。「調べて話そう!生活調査隊」という単元に入りました。班ごとに調べる内容を決め、アンケートで実態を調べていく…という学習活動に取り組んでいます。

 従来の「紙媒体」によるアンケートではなく、タブレット端末上のグーグルフォーム機能を使ってのアンケート作成に取り組みました。

「知らなかった!」「行ってみたい!」☆栃木☆

 5年外国語の授業。「知らなかった!」「行ってみたい!」という栃木県の魅力を探し、グループ内の友達同士で発表し合う活動に取り組みました。

 発表の際は英語を使うことによって、子どもたちは「相手に伝わる生きた」表現を学んだ様子でした花丸

オンライン給食指導

 給食時に、オンラインによ給食指導が行われました。給食主任の先生(栄養教諭)がスライドを作成し、スライドで「食べ物に関するクイズ」などと共に話をしていきました。

 各教室を回ると、お話に熱心に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。改めて、食べ物への関心が高まったようですキラキラ

しっかり取り組んでますね☆彡

 3組と4組の教室を訪問すると、この日も子どもたちがしっかりと学習に取り組んでいました。

 先生が準備した「時計のホワイトボート」を使って時間の感覚を豊かにしたり、物語教材を製本化していく取組に挑戦したり…。豊かな学習活動のもと、しっかりと取り組む子どもたちの姿が見られました期待・ワクワク

かくれている言葉を見つけよう

 1年国語の授業。「ことばあそびをしよう」という単元で、一つの単語の中にかくれている言葉を見つける“あそび”を通して語彙力を豊かにしていく学習活動に取り組みました。

 『はちまき』の中には『はち』がかくれているというように…ですニヒヒ

★ひととおりの学習内容を理解した後は、教室室内にある物で「ことばあそび」ができるかを考えました。

 

調べて話そう、生活調査隊

 4年生の国語は「調べて話そう、生活調査隊」という単元に入りました。本時はその第1時にあたり、グループで何を調べていくのかを話し合いました。

 先生からは「睡眠時間」や「読んでいる本」などいくつかの項目が例示され、それを参考にグループで熱心な話合いが進められました花丸

発表の練習をしています

 3年国語の授業。「お気に入りの場所、教えます」という単元に入り、本時では発表の練習に取り組みました。

 タブレット端末にまとめた発表メモを見ながら、一人一人が発表の練習に熱心に取り組んでいましたにっこり

 

3/3 雪模様

 3月3日。日中は“季節外れ”とも言えそうな冷たい雪が降り続きました雪

 本日の朝は“晴れ間“も顔をのぞかせていますが、天気予報では夕刻から再び雪とのこと。子どもたちにも、安全に留意するよう指導してまいります。

 

物語を楽しく書いてます♡

 3年生の国語は、1枚の絵をもとにして「自分だけの物語」を書くという学習活動に取り組んでいます。

 単元も後半に入り、本時では場面絵も描きながら仕上げに取り掛かっていました。子どもたちにとって、楽しく充実した学びとなっているようですキラキラ

家庭学習ノート【2月後半】

 2月後半になり、校長室に届けられた家庭学習ノートの数々。寒さに負けず、 子どもたちは一所懸命に頑張っています興奮・ヤッター!

★1年生のノート

★2年生のノート

★3年生のノート

★4年生のノート

★5年生のノート

★6年生のノート

6年生を送る会

 3校時に、「6年生を送る会」が体育館で開催されました。クイズやジャンケン列車などで楽しく活動した後は、在校生からの歌やプレゼントが6年生に贈られました。少し照れながらも、嬉しそうに過ごす6年生の笑顔が印象的でした。

 5年生が中心となって準備を進めてきた頑張りが形となって表れ、とても温かく和やかな雰囲気の会となりました。卒業を控えた6年生への“感謝の思い”が高まる素敵な式となりましたキラキラ

カーテンが新調されました☆彡

 学校運営協議会委員である中村様によって、校長室のカーテンが新調(再利用)されました。

 校長室のカーテンは劣化が進み、ところどころ穴も空いている状態でした。廃校になった市内の学校から貰い受けたカーテンが校内にありましたが、サイズが大きすぎて合いません。そこで、裁縫が得意である中村様に“カーテンのお直し”をお願いしたところ快く引き受けてくださった…という次第です。

 おかげで、校長室のカーテンがとても立派なものになりました。ありがとうございましたお辞儀

★まばゆいばかりの新しいカーテン。

★カーテンを直してくださった中村様です。

 

 

いろいろなかたちをつくろう

 1年算数の授業。本時では、三角形のタイルを組み合わせて“いろいろなかたち”を作る学習活動に取り組みました。

★思考をめぐらし、どんな形になるかを意欲的に考えました。

★三角形を組み合わせてできた形の数々。きれいな形になりましたハート

★友達のつくったものを参考にし合い、さまざまな形を考えていきましたキラキラ

電子てんびんにワクワク(^▽^)/

 3年生の理科は「ものと重さ」の単元に入っています。この日の授業では、電子てんびんを使ってものの重さを量る学習活動に取り組みました。

 電子てんびんに初めてふれる3年生の子どもたちにとって、とてもワクワクする時間となりました。学びの楽しさが伝わってきますね期待・ワクワク

校旗が新調されました☆彡

 本校の校旗が新しくなりました。校長室で広げてみると、まばゆいばかりの紫がかったコバルトブルーの校旗が光り輝いていましたキラキラ

  学校沿革史を紐解くと、今まで使っていた校旗は「昭和36年樹立」と記されていました。実に60年以上使用していたことになります。長い間使われていた校旗は、本校の歴史の一つとして校長室に大切に保管していきます。

 新しい校旗は、3月の卒業式で初披露される予定ですお祝い

発表メモを作ろう

 3年国語の授業。作文単元に取り組んでおり、本時では「組み立てを考えて、発表メモを作ろう」というめあてで授業が展開されましたキラキラ

★楽しく、一所懸命に取り組んでいるのも3年生の特徴ですね期待・ワクワク

児童の表彰をしました

  給食後の校長室にて、児童の表彰を行いました。今回の表彰は、塩谷南那須地区のバスケットボール大会で見事準優勝に輝いたチームに所属する子どもたちが対象です。

おめでとうございますお祝い

新登校班編成

 もうすぐ3月。本日の昼休み後には、新登校班編成が各教室で行われました。5年生や4年生の“新しい班長”が中心になって、各班でスムーズに話合いが進んでいました。

心が動いたことを言葉に

 4年国語の授業。「心が動いたことを言葉に」という単元に入り、本時では詩に表現したいことを書きだす…という学習活動に取り組みました。

 イメージマップを用いて、子どもたちはノートに想像力を膨らませていきましたにっこり

★ノートに書いたものを、友達と交流しています笑う

電流と電磁石

 5年生の理科は「電流と電磁石」の単元に入っています。本時では、電磁石とはどういうものかということを学んだ後、簡易な電磁石を実際に使う学習活動に取り組みました。

 実験や体験活動を伴う理科授業は子どもたちの関心・意欲を高め、一人一人が意欲的に取り組んでいましたキラキラ

物語を書こう!!

 3年国語の授業。単元「たから島のぼうけん」に入り、絵をもとにして物語を書いていく学習活動に取り組んでいます。想像力を膨らませ、自分だけの物語を創作していく活動に子どもたちも楽しそうに取り組んでいますね期待・ワクワク

1の半分の半分は?

 2年算数授業の様子。「1の半分の半分の大きさを表そう」というめあてで授業が展開されました。

 折り紙を2回折りって考えていく学習活動も取り入れられ、子どもたちは自然に分数の概念にふれていくことができた様子でした花丸

資料からわかることは…

 社会科で歴史を学んでいる6年生。本時では、戦後の日本の様子について学びました。

 資料と向き合い、そこから気づいたことやわかることをノートにまとめていきました。こうした学習活動が子どたちの意欲を高め、主体的な学習につながっていくものと思われますキラキラ

雨のバス停留所で

 4年道徳の授業。「雨のバス停留所」という題材で、ルールを守ることの大切さについて学びました。

 途中、役割演技などを取り入れて場面の様子とそれに伴う心情の変化を捉えやすくしていきました。担任の先生も役割演技に入り、子どもたちの意欲も一層高まっている様子でしたキラキラ

★担任の先生も入り、役割演技に取り組んでいますにっこり

★班ごとに、登場人物の気持ちなどをホワイトボードにまとめていきました笑う

最後まで走りきったで賞

 子どもたちの体力向上を目的に、保健体育委員会で昼休みのランニングを奨励しています。トラックを走った回数に応じて先生からスタンプをもらい、最後は校長室で「最後まで走りきったで賞」のミニ賞状が贈呈されます。

 「頑張りました~」という、子どもたちの満足そうな笑顔です。寒さ厳しい折ですが、子どもたちは元気に外で活動しています。

正多角形をかこう 

 5年算数の授業。本時は「正多角形をかこう」というめあてで授業が展開され、子どもたちは正五角形の正しいかき方を学びました。

 先生から出されたヒントをもとに、試行錯誤しながら正五角形をかいていく子どもたち。学ぶ楽しさが伝わってきますね興奮・ヤッター!

 

昭和100年

 図書室の特設コーナーに「昭和100年記念」が設置されました。

 2025年は“昭和100年”にあたるそうです。古き良き時代でもある昭和の生活ぶりをしることができるきっかけになりますね期待・ワクワク

学年末PTA

 北風が強く吹く寒い日となりましたが、たくさんの保護者の皆様が来校されました。5校時の授業参観では、学習に取り組んだことや今後の頑張りなどを発表し、子どもたちの一年間の成長ぶりを見ていただきました。保護者の皆様に見守られ、いつも以上に頑張る子どもたちの姿が各学級で見られました。

 授業参観後には、学年末PTAがありました。「子どもたちの成長の様子」が担任の先生から語られ、次年度の役員選出も行われました。

 お世話になりました。そして、ありがとうございましたお辞儀

お手紙

 2年教室に行くと、友達同士で“お手紙”を書く学習活動に取り組んでいました。友達のよさを再認識し、自分の気持ちを素直に伝える心温まる取組ですね期待・ワクワク

★素敵な手紙を書くことができ、満足そうな笑顔ですキラキラ

★下書きができたら、先生の所でチェックを受けますキラキラ

★最後まで丁寧に書こうと頑張っています!!

楽しく漢字学習

 1年教室に入ると、クイズ形式で出題された既習漢字を黒板に書いていきました。自信満々に、楽しそうに漢字を書く子どもたち。

 先生にほめられ、ニコニコの笑顔になったいる子もいました笑う

集中力が高まっています!!

 4年国語の授業。説明文を読み、興味をもった事柄について友達に発表する…という学習に取り組みました。

 ここのところ、格段に集中力が高まってきた4年生。この日も、一人一人が発表内容をノートに真剣にまとめていましたキラキラ

 

夢を発表します☆彡

 6年生の授業風景。明日の授業に向けて、一人一人が発表原稿をまとめていました。

 6年生らしく、「自分の夢」について発表するそうです。可能性が無限に広がる子どもたち。どんな未来像を描き、一人一人が発表するのでしょうか。楽しみですね興奮・ヤッター!

納得解にたどり着く大切さ

 4年道徳の授業。本時では教材文を通して、「みんなで何かをするときにどんなことが大切か」ということを考えました。

自分はどの考えに近いのか、ネームプレートを黒板に貼っていきました。

当事者意識をもって、「皆が納得できるようにするにはどうすればいいのか」を考えていきました。

 これからの時代を担う子どもたちにとって、納得解を導く態度や力はますます必要になってきそうですねキラキラ

量感を高める

 少人数指導教室(さんさんルーム)では、子どもたちの量感を高めようと掲示物に様々な工夫が施されています。

 1mの量感を養うのに本物の定規を掲示したり、分数や時間の感覚をつかむために視覚的に分かりやすくしたり…。担当の先生の努力が感じられますねにっこり

授業でも、なるべく“具体物”を用いるようにしているそうですキラキラ

これまでの自分☆これからの自分

 4年教室に行くと、総合的な学習の発表準備が行われていました。今週に予定されている授業参観で、保護者の皆様に一人一人が発表するようです。

 資料やレイアウトを工夫し、分かりやすいプレゼンテーションを意識して子どもたちは頑張っていますキラキラ

いろいろうつして

 3年生の図工は、「いろいろうつして」という単元に入っています。いろいろな模様を組み合わせ、一つの作品にしていく…という学習の流れになっています。

 「これはどうかな?」「こうするといいかも!!」という試行錯誤を重ねながら、意欲的に取り組む子どもたちですキラキラ

5年 総合校外学習【片岡デイサービスセンター】

 総合的な学習で「福祉」について学んでいる5年生が、片岡デイサービスセンターに徒歩で赴きました。初めに“手話による歌”を披露し、利用者の皆様との交流を図りました。

 実際に言葉を交わしたり気遣いをしたりする中で、子どもたちは“相手を思いやる気持ちの大切さ”を実感した様子でしたハート

 

2年 生活科校外学習【町たんけん】

 11名にも上る保護者様のご協力のもと、2年生が“町たんけん”に出かけました。片岡駅周辺にある様々なお店や施設に足を延ばし、働く方々の工夫を実際に見て学びました。

 子どもたちは事前に質問も考えており、積極的な態度で見学に臨む姿が多く見られましたキラキラ

朝の昇降口清掃☆あいさつ

 毎朝、欠かさず行われている昇降口清掃とあいさつ運動。昇降口清掃は健康運動委員会、あいさつ運動は運営委員会の5・6年生が担当しています。

 「皆のために貢献している」「あいさつができるようにする」という思いを、さらに全体に広げていきたいですねキラキラ

 

6年生へのプレゼント

 今月下旬に「6年生を送る会」が予定されています。2年教室に入ると、その準備が着々と進められていました。

 6年生へのメッセージとイラストを、心を込めて丁寧にかく姿が何とも微笑ましく感じられました喜ぶ・デレ

筆算の仕方を考えよう

 4年算数の授業。本時は「わり算の筆算の仕方」を学びました。定規使ってきちんと線を引き、正確に計算ができる児童が増えてきた4年生。

 学習内容が、着実に身についてきているようですキラキラ

楽しい図工(^^♪

 5年教室に入ると、ちょうど図画工作科の授業が行われていました。木版画もいよいよ完成に近づき、仕上げに入っていました。

 色をつけ、世界で一つだけの“素敵な作品”に仕上がっているようです。また、版画の作品が完成した児童は作品バッグの制作に取り組んでいました。

 やはり図工は楽しい。子どもたちの表情が、そう物語っていましたハート

★版画インクを均等にならす名人登場!!

★版画が終わった子は、作品バッグづくりに取り組んでいます。

 

4年 社会科校外学習【小砂焼】

 伝統的な工業について学んだ4年生が、学習のまとめとして、那珂川町にある小砂焼の窯元を訪れました。作品が作れらる工程を目の当たりにしたり、小砂焼に従事する方のお話を聞いたりしながら、子どもたちは理解を深めることができました。

 “皿の絵付け”体験もすることができ、子どもたちは意欲的に取り組みました。見学や体験を通して、働く方々の努力や思いなどを実感した様子が子どもたちの姿から伝わってきましたキラキラ

 

 

 

 

伝えたいことに合う言葉を考える

 3年国語の授業。本時では、伝えたいことを的確に表す言葉を集める学習活動を通して、語彙を豊かにしていくことの大切さや必要性を学んでいきました。

 ともすると「ヤバい!」などの汎用性のある言葉で日常会話を澄ましがちになる現代ですが、言葉を豊かにもつことによってコミュニケーションや考えがスムーズに進んでいく…ということを子どもたちにも感じてほしいと願っていますキラキラ

★国語辞典を使って、自分の気持ちに合う言葉を探しています。

★「こんな言葉があった!!」という声が聞こえてきそうですね興奮・ヤッター!

なかよし班活動

 昼休みに、本年度9回目となる“なかよし班活動”が行われました。各縦割り班ごとに活動内容を決め、1年生から6年生が同じ時間を楽しく共有しましたキラキラ

図書委員による読み聞かせ☆彡

 先週から今週にかけ、図書委員の読み聞かせが行われています。担当の図書委員は校長室で給食をとり、12時20分からオンラインで読み聞かせをしています。

 少し緊張しながらも、楽しく一所懸命取り組む図書委員の姿が清々しいですね花丸

わたしのえほん

 2年生の生活科は、「わたしのえほん」という題材に取り組んでいる真っ最中。子どもたちが家から幼い頃の写真を持ち寄り、小さい頃の思い出を書いたりお家の人からのメッセージを参考にしたりしながら楽しく取り組んでいますキラキラ

★幼い頃の思い出を、しっかりと記録に残していますね期待・ワクワク

★お家の方に協力していただき、赤ちゃんの頃の写真もたくさん集まりました期待・ワクワク

風船でうちゅうへ

 説明文「風船でうちゅうへ」を読み進めている4年生。本時では、筆者の挑戦や失敗を読み取り、表にまとめていきました。学習態度が一段とよくなり、4年生のレベルが上がっていることがうかがえます花丸

ありの行列を学んで

 3年国語授業の様子。説明文「ありの行列」を学んできた子どたちは、本時では「学んで考えたこと」を文章にまとめる学習活動に取り組みました。一人一人が集中し、自分の考えをまとめる姿が見られましたキラキラ

★「学習の足跡」が掲示されており、それも大いに参考にしています笑う

 

昼休みエクササイズ<最終>

 2月7日(金)。「児童の体力向上」を目的に今年度から始まった昼休みエクササイズも4回目となり、この日が最終日。体育館には多くの児童が集まり、アップテンポの曲に合わせて楽しく体を動かしました。一人一人の笑顔が企画の成功を物語っていますね期待・ワクワク

水にとけるものの量

 5年理科の授業。本時では、「水の温度を上げると、とけるものの量はどのように変わるのか」ということを実験を通して調べました。

 実験器具が班ごとに周到に用意されており、子どもたちの学びの意欲は一層高まっている様子でしたキラキラ

6年 思春期教室

 那須赤十字病院の森屋氏を講師としてお迎えし、6年生を対象とした思春期教室が行われました。森屋先生からは、赤ちゃんがどのように成長していくのかというお話がありました。

★森屋先生のお話の後、実際の赤ちゃんの大きさ・重さを再現した人形「たける君」「ひなちゃん」を抱っこする体験をしました。皆、ニコニコの笑顔です喜ぶ・デレ

優勝おめでとう⚽!!

 県サッカー大会において、見事優勝を果たしたチームの中心となって活躍した児童の表彰をしました。決勝リーグでヘディングシュートを決めた瞳は、さらなる活躍を誓っているようでした。

 おめでとうございますお祝い

1mよりも長いものをはかろう

 2年算数授業の様子。本時では、1mよりも長いものの長さを測る学習活動に取り組みました。紙テープで3m程度の“定規”を作り、グループで協力して教室内のいろいろなものを測っていきました。

 楽しそうに夢中になって学習活動に取り組む子どもたちの姿が印象的でしたキラキラ

水のあたたまり方

 4年理科の授業。本時では「水はどのようにして、全体が温まっていくのか」ということを、実験によって確かめていきました。

★実験用インクを水の入ったビーカーに垂らし、その動きや広がりを観察しています。

★予想どおりにの結果になっているか、子どもたち興味津々です笑う

★おっ!! 新たな「発見」「気づき」があったようです期待・ワクワク

第4回 学校運営協議会

 2月5日(水)に、ランチルームにて学校運営協議会が開催されました。本年度に発足した学校運営協議会も、今回で4回目を数えます。

 本年度最終となる今回は生涯学習課の海瀬先生にご協力いただき、「今後の事業内容の検討」「今年度の活動の振り返り」という位置づけで話合いが進みました。委員の皆様からは建設的な意見が多く出されました。

 委員の皆様の「学校への思い」や「育てたい子ども像」を共有することができ、大変有意義な時間となりました。

発表集会【1年・4年】

 なかよしタイムに、本年度最終となる発表集会が音楽室からオンラインで行われました。初めは1年生が「かたつむり」「おいしいね」という詩を動きをつけながら暗唱し、最後は「きらきら星」の合奏を披露しました。

 次に、4年生の発表がありました。4年生は、まずグループごとに選んだ詩の暗唱を発表しました。さらに音楽分野の発表では、アレンジを加えた「もののけ姫」の楽曲を全員で合奏しました。担任の先生がピアノを担当し、美しい音色は全校生に感動を与えていましたキラキラ

【1年生の発表】

【4年生の発表】

 

コース選択で学力UP!!

 3年算数の授業。かけ算の筆算で、本時では「かける数が10倍になると答えはどうなるのか」ということを考えました。公式のようにパターンを覚えるのではなく、“理由”を考えることで論理的思考が高まっていくことが期待されます。

 授業後半で習熟を図る段階では、「計算ドリル」「タブレットドリル」「補充プリント」などを自分で選択して取り組む学習活動が取り入れられていましたキラキラ

★自分の考えを、きちんとノートにまとめています。

★分からないとこがあれば、T2の先生から助言をヒントに再び考えます。

★友達の考えも真剣に“聴いて”いますね期待・ワクワク

★自分で「学習コース」を選択できるようになっています興奮・ヤッター!花丸

お店屋さんごっこをしよう

 1年教室の前を通ると、床に座って楽しそうに先生のお話を聞く子どもたちの姿がありました。教室に入ってみると、先生が“お店屋さんごっこ”の説明をしていました。

 国語単元「ものの名まえ」で対話の大切さを学び、今回のお店屋さんごっこで実践力を身につけることを目的にしています。お金のやりとりを通して算数的な感覚も高まるので、まさに一石二鳥の学習活動ですキラキラ

★子どもたちが作ったお店の商品です笑う

★お店での“やりとり”“対話”を学んでいます興奮・ヤッター!

★楽しく、一生懸命に学んでいますね喜ぶ・デレ

朝のなわとび(o^―^o)ニコ

 朝の時間帯。2組では、体力づくりの一つの取組として「なわとび」を取り入れています。この日も、音楽に合わせて楽しそうに跳ぶ子どもたちの姿が見られました。

 体を動かすことによってリフレッシュし、授業にも集中して取り組めそうですねにっこり

英語科研究授業

 5校時に、英語科の研究授業が6年教室で行われました。英語科の小中連携事業を兼ねており、矢板市内の中学校の先生方も参観されました。さらには、矢板市教育委員会から教育長様をはじめとした指導主事の先生方、宇都宮大学からは助教授の田村先生や内地留学の先生もお越しいただきました。

 導入部分で「片岡中学校の先生方からのビデオレター」があり、授業は終始和やかで活気のある雰囲気の中で展開されていきました。

読み聞かせ…ありがとうございます!!

 お話ポットの会の皆様にお越しいただき、朝の時間帯に“読み聞かせ”が行われました。各教室を回ると、「目」と「耳」と「心」を読み聞かせに集中させる子どもたちの姿が見られましたハート

 お話ポットの会の皆様、ありがとうございましたお辞儀

 

心の鬼を退治しよう(^▽^)/

 2月2日の節分に合わせ、3組の子どもたちが袋が“鬼のお面”を作りました。完成すると、校長室にもさっそく“鬼退治”に来てくれました。かわいい鬼さんたちの活躍で、一人一人の“心の鬼”もきっと退散したことでしょうね喜ぶ・デレ

正しい食事のマナー

 本校の栄養教諭が、1年生に向けて食育授業を行いました。「正しい食事のマナーを知ろう」というめあてで授業が展開され、食事には“正しい姿勢で食べること“や“きちんとかんで食べること”がなぜ必要なのかということを学びましたキラキラ

集中してます☆彡

 6年書写の授業。本時では「旅立ちの朝」という字を書きました。5文字なのでバランスをとるのが難しいのですが、子どもたちは集中力を切らさずに頑張っていましたキラキラ

 

ありの行列

 3年生の国語は、説明文単元「ありの行列」に入りました。本時では、文末表現に注目して内容を把握していく学習に取り組みました。

段落ごとに区切られた板書に、子どもたちが文末表現を書いていきました花丸

家庭学習ノート【1月後半】

 1月の後半に、校長室に届けられた家庭学習ノートの数々です。1年生のノートも増え、家庭学習を頑張っている様子がうかがえます花丸

1年生のノート

2年生のノート

3年生のノート

4年生のノート

5年生のノート

6年生のノート

 

入学説明会

 本日の午前中に、令和7年度入学児童の保護者の皆様にお越しいただき、入学説明会をランチルームにて開催しました。来年度は33名の入学を予定しています。

 学校長あいさつの後、入学式や入学前準備、学校給食、登下校等の説明が各担当からありました。さらには、PTA会長である中村様の進行と皆様のご協力で、1年生時のPTA役員もスムーズに決めていくことができました。ありがとうございましたお辞儀

  わが子に愛情を注いできた保護者の皆様の思いをしっかりと受け止め、入学児童が「楽しい」と感じられるような実り多い学校づくりを教職員一同心がけていきたいという思いを改めてもちました。

地層はどのようにしてできるのかな?

 6年理科の授業。本時では「地層はどのようにしてできるのだろうか」という学習課題のもと、れき・砂・泥の地層のでき方を実験を通して確認していきました。

実験① ペットボトルにれき・砂・泥を入れてシェイクしてみました。

実験①の結果が判明するまでには、少し時間がかかりそうですね笑う

実験の結果や気づきを、ノートにしっかりとまとめています花丸

実験② 地層の実験キットを使って、「地層のでき方」を確認しました。

 

漢字プリント

 1校時。早々に4年教室に入ると、子どもたちが漢字プリントに取り組んでいました。漢字を丁寧に書く児童が増えてきた4年生。この日も一人一人が集中し、しっかりと漢字を書いていました。

 最後に先生が大画面に“答え”を映し、子どもたちはそれを見て自分で書いた漢字に間違いがないかをチェックします。漢字の習得率が着実に上がっているようですねキラキラ

追悼「いわむらかずおさん」コーナー

 図書室に入口に「いわむらかずおさん」コーナーが設置されました。いわむらかずおさんは益子町に移住して創作活動を続け、那珂川町に「いわむらかずお美術館」を開館しました。

 大自然に暮らす野ねずみの大家族のお話を描いた「14ひきのシリーズ」などを中心とした心温まる作品の数々は、多くの人たちに親しまれてきました。いわむらかずおさんは昨年の12月19日にお亡くなりになりましたが、改めてその作品の素晴らしさを子どもたちに感じてもらえれば…と願っていますお辞儀

 

昼休みエクササイズ

 昼休みに、中学年児童を対象とした「昼休みエクササイズ」が体育館で行われました。運動環境委員の5・6年生がステージ上で踊り、その動きに合わせて3・4年生が踊ります。

 子どもたちの体力アップや健康づくりを目的に、養護の先生が考案して始まったこの企画。参加している子どもたちの楽しそうな表情が、企画の充実ぶりを象徴しているようですキラキラ

★運動環境委員の児童が手本の動きを示していますにっこり

★モニターで動きをしっかり確認する子どもたち笑う

★村島前校長先生も楽しく参加喜ぶ・デレ

★昼休みエクササイズの企画を考えた養護の先生期待・ワクワク

♡ドラえもん♡

 3組を訪問すると、子どもたちが描いた「ドラえもんの絵」を見せてくれました。昨日の校長講話で描いたドラえもんの絵を、引き続き熱心に描いていたとのことでした。

 子どもたちの素直で純粋な姿に、心が温かくなるのを感じました期待・ワクワク

言葉から連想を広げて

 4年国語の授業。単元「言葉から連想を広げて」に入り、身の回りのことを題材に詩を書く学習活動に取り組んでいます。 

 本時は導入にあたり、イメージマップを用いて想像力を豊かにしていきました期待・ワクワク

6年生を送る会の歌を決めよう

 2月末に予定されている「6年生を送る会」に向けて、3年生が“どんな歌をプレゼントするか”という話合いをしていました。積極的に挙手して発表する姿が多く見られ、子どもたちの前向きな態度が清々しく感じられましたキラキラ

わくわくおはなしゲーム

 2年図工の授業風景。単元「わくわくおはなしゲーム」に入った2年生。自分で考えた“設計図”をもとに、ストーリー性のあるすごろくゲームを作っています。

 ものを作る作業は、やはり楽しいてすね。子どもたちの表情も、生き生きとしていますキラキラ

校長講話

 昼休み後、オンラインによる校長講話が行われました。3回目となる今回の講話では、「夢に近づくために」というテーマで“3つのポイント”を伝えました。

3つのポイントとは…

 ①モデリング(憧れをもつ) ②プラス思考 ➂心がけ ですキラキラ

 

お店での英会話

  5年外国語授業の様子。本時は「店員と客の役割を果たそう」というめあてのもと、ペアで役割を分担して英語でのやりとりを行いました。

 タブレット端末上に映し出された画面でお店の雰囲気を再現する工夫があり、楽しく意欲的に取り組む子どもたちの姿が多く見られましたキラキラ

□を使った式

 3年算数の授業。単元「□を使った式」に入り、本時はいろいろな計算を、□を使って考えていきました。

★友達や先生と「聴き合い」「学び合い」を展開していますにっこり

★先生から指名された児童が、考え方を発表していますね笑う

版画、頑張ってます!!

 4年教室に行くと、子どもたちが版画作品の制作に励んでいました。4年生になると初めて木版画に取り組むことになります。

 彫刻刀を手に持ち、夢中になって板を彫っていく子どもたちの姿がとても生き生きとしていましたキラキラ

オンライン給食指導

 1月24日(金)から31日(金)は「全国学校給食週間」です。それにちなんでお昼の時間帯に、栄養教諭によるオンライン給食指導が行われています。

 給食の始まりや戦後直後の給食メニュー、給食に携わる方々の役割や工夫をクイズ形式で分かりやすく説明しています。各教室では、大画面の映像に真剣に見入る子どもたちの姿が見られます。

 本日は、2回目のオンライン給食指導が校長室から行われましたキラキラ

 

風車で楽しく(^▽^)/

 生活科で、1年生が“風車”を作りました。担任の先生から“風車の作り方”を教わり、一人一人が素敵な風車を作りましたキラキラ

★みんな、笑顔です。一人一人が楽しく取り組んでいますね笑う

★出来上がった風車を持って、さっそく外で遊びました期待・ワクワク