学校の様子

令和7(2025)年度

修学旅行23

 震災遺構・荒浜小学校を見学しました。今の6年生は大震災当時は生まれていなかった世代です。

 しかし、実際に当時の津波被害を目の当たりにし、命を守る行動の大切さ、家族や周りの方々への感謝の思いを改めて学びました。

 

修学旅行⑳

昼食をとり、売店でのお土産選びに夢中の子どもたち。楽しい思い出がたくさんできましたね。

修学旅行⑲

昼食は、班ごとに食べました。牛タンや寿司など、思い思いのものを食べる子どもたちです。

修学旅行⑭

午後6時に、ホテルの美味しい夕食をいただきました。子どもたちも、大満足の様子です。

 

 

 

 

 

児童の表彰をしました

 給食後に、校長室にて児童の表彰を行いました。今回は、地区のソフトボール大会で準優勝に輝いたチームに所属している児童を表彰しました。おめでとうございますお祝い

発表集会【2年・5年】

 昼休み後、本年度になって初めての発表集会が行われました。今回の発表学年は2年生と5年生でした。

 2年生は全員が給食白衣に着替え、合唱とかけ算九九を発表しました。かけ算九九の発表では、軽快な音楽に合わせて楽しい振り付けを添えるパフォーマンスが何ともかわいらしかったです。

 5年生は、授業で習った詩の朗読と合奏を披露しました。高学年らしく落ち着いた発表でした。合奏では、リコーダーをはじめとして様々な楽器を上手に奏でる姿がすばらしかったです。

2年生の発表

5年生の発表

 

ふしぎなたまご

 2年生の図工は、単元「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。たまごから生まれるものを想像して絵を描き、作品に仕上げていきます。

 この日は、たまごを貼る画用紙にきれいな模様をつけていきましたキラキラ

 

あまりのあるわり算…仕上げ☆

 3年算数の授業。「あまりのあるわり算」の単元を学習してきた3年生。本時では、まとめの問題に取り組みました。

 黒板に記された“問題のステージ”を突破しようと、子どもたちは意欲的に取り組んでいましたキラキラ

  グループになり、まずは一人一人が問題に取り組みます。

 集中力を高めて頑張っています☆彡

 分からない問題は、友達同士で聴き合い・教え合いながら解決していきます期待・ワクワク

花のつくり

 5年生の理科は「花のつくり」を学習しています。本時は、顕微鏡を使って花粉を観察しました。子どもたちは終始意欲的に学習に取り組み、理科の楽しさを存分に感じた様子でした。

 接眼レンズをのぞいて、上手に焦点を合わせています。

 

 気づいたことを、きちんとノートに書き記しています。

 めしべの先についている“米つぶのような形”の正体は?

1年生 遠足

 9月13日(金)。1年生が「うつのみや動物園」に遠足に行ってきました。とても暑い日となりましたが、小学校に入学してから“初めての遠足”ということもあり、子どもたちはとても楽しそうてした。

 さまざまな動物と間近でふれあい、遊園地コーナーでは班ごとの自由行動を満喫しましたキラキラ

大きい数

 1年算数の授業。「10のまとまり」をもとにして、大きい数の数え方を学んでいます。

 ブロックをもとにして、数え方をあれこれ考えてますにっこり

 考えがまとまったら、ノートに書いています笑う

 がんばって!! もう少しだよ期待・ワクワク

 近くの友達同士で、自分の考えを伝え合っていますニヒヒ

ポスターの工夫を考えよう

 3年国語の授業。本時は「ポスターの工夫を考えよう」というめあてでした。キャッチコピーなどの実例を通して、皆に興味をもってもらうにはどのような工夫があるのかを考えました。

かけ算九九!! イェーイ!!!

 2年教室に入ると、楽しそうな音楽が聴こえてきました。全体で、9月末に行われる学年発表の練習をしていました。

 聞き覚えのあるリズムに合わせて、かけ算九九の発表をする模様です。楽しそうに取り組む子どもたちの表情が印象的でしたキラキラ

3年生 社会科校外学習

 9月12日。3年生が社会科校外学習に行きました。今回は地元のスーパーを見学し、お客さんの多様な願いを踏まえた工夫がされていること、働く方たちの努力などを学びました。

 保護者の方もボランティアとして参加してくださり、充実した校外学習となりましたキラキラ

 

楽しく練習

 5年音楽の授業。本時は「自分のパートを覚えよう」というめあてでした。

 それぞれのパートに分かれ、子どもたちは同じパートの友達と熱心に練習をしています。

避難訓練[竜巻対応]

 昼休み後に、竜巻発生を想定した避難訓練が行われました。子どもたちは机を寄せ合ってその下にもぐり、「シェルター」を作って竜巻接近に備える動きを身につけました。

 竜巻をはじめとした自然災害から身を守るために必要な知識や行冷静に行動することの大切さを、今回の訓練を通して改めて学ぶことができました。

キャリアスタートウィーク

 中学校のキャリアスターウィーク(マイチャレンジ)実施に伴い、矢板中学校2年生の生徒3人が本校で職場体験をしました。礼儀正しさと素直な言動から、心持ちのすばらしさが感じられました。

 3人とも、将来は「学校の先生になりたい」という夢をもっているそうですキラキラ

 中学生たちは、授業のお手伝いも頑張りました。

 

源頼朝と源義経

 6年の社会科は現在、「武士の世の中」を学習しています。本時は、源頼朝と源義経について調べました。

 映像資料を基に、理解を深めています。

 グループの友達と、出来事への理解を共有しています。

 ノートのまとめ方も、とても丁寧ですね期待・ワクワク

見える化

 2組を訪問すると、ちょうど算数の授業が行われていました。授業の流れを先生が提示し、子どもたちはそれに

基づいててきぱきと課題に取り組んでいました。

 まさに“見える化”“可視化”といったところでしょうか。子どもたちも、見通しがもてますねキラキラ

水溶液の区別

 6年理科授業の様子。本時は「どうすれば水溶液を区別することができるのか」を考え、実験によって確かめていきました。

 先生から、実験器具の使い方を学んでいます。

 意欲的に取り組む姿。6年生らしいですね期待・ワクワク

 予想どおりの結果になったかな?

あまりのあるわり算の筆算ができるようになろう

 4年算数の授業。本時は、「あまりのあるわり算の筆算ができるようになる」ことをめあてとして授業が進んでいきました。

 丁寧に筆算に取り組んでいます了解

 分からない所は、先生に質問しながら理解を深めています花丸

 グループでの「聴き合い」「学び合い」です。

 

5年生 臨海自然教室〈その後〉

 昨日までの臨海自然教室で、「友達と協力する」「自分で考えて行動する」「海の雄大さを感じ取る」など貴重な体験をした5年生。

 今日は普段どおりに登校しました。1校時に教室に行ってみると、臨海自然教室の振り返りをしていました。やや疲れが見られる子もいますが、楽しかった思い出を文章にまとめていました。

1年生、集中しています!!

 1年教室を訪問すると、授業に集中する1年生の子たちの姿がいつも多く見られます。

 小さい体で頑張ろうとする姿から、一人一人の素直な心が伝わってきます。

 ふーむ。どう考えるかな?

 まさに全集中!!

 おっ。答えがわかったようですねにっこり

小さな美術館<6年生>

 6年教室の壁面には、子どもたちが作った素敵な作品の数々が飾られています。自分の好きな漢字をもとにアレンジしたり、色の組合せを考えながらデザインしたり…。

 まさに、ちょっとした芸術コーナーという雰囲気ですキラキラ

 

ナイトハイク

夜の海を見てきました。

また、綺麗な星空や浜辺で穴を掘るカニなど、普段中々見られない光景を目にし、感嘆している児童も多く見られました。

これから消灯です。

家庭学習ノート【夏休み明け】

 1学期後半が始まって2週間が過ぎましたが、校長室には子どもたちの家庭学習ノートが続々と届いています。

 夏休み中も、子どもたちは家庭学習ノートをがんばり続けた様子がうかがえますキラキラ

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

相手に分かりやすい道案内

 2年国語授業の様子。本時のめあては「相手に分かりやすい道案内をしよう」でした。話し手は分かりやすい説明を心がけ、聞き手になった子は「簡潔なメモの取り方」を学びました。

 友達の発表を真剣に聴き、内容をメモしていますにっこり

 姿勢がとても良いですね!! 集中力がアップしています期待・ワクワク

 確認したいところは、友達に質問もします笑う

竜巻避難訓練の事前指導

 来週に予定されている竜巻避難訓練に向けて、本日の給食時にオンラインによる事前指導がありました。豊富な資料を用いた説明に、担当の先生の熱意が感じられます。各教室では、子どもたちが真剣に聴いていました。

 実際に竜巻の被害にあった教室の映像です。

 万が一、竜巻に遭遇したらどう行動すべきかを学びました。

月と太陽

 4年理科の授業。本時は、月も太陽と同じような動きをするのかを調べました。理科室にある扇風機を太陽に見立て、方位磁針で動きを確認していきました。

あまりのあるわり算

 3年生の算数では、「あまりのあるわり算」を学習しています。本時では、1人分の数を求めるわり算について考えました。

 学習課題が提示されると、子どもたちは自分のノートに立式していきました。

 一人一人が集中して取り組んでいます。

 グループになって、自分の考えを伝えています。プレゼン力の向上につながりますねにっこり

 友達の考えを聞いて、自分の考えをさらに高めています期待・ワクワク

 最後は、全員で考え方を共有していきました。

昼休みの長なわブーム☆彡

 今週になって、昼休みの遊びに楽しそうな異変が…。

 なぜか「長なわ跳び」がブームになっています。校庭に一番に出た子が長なわを持ち、そこに6年生が次々に集まってきます。そして、長なわとびがスタートキラキラ

 男女関係なく、楽しそうに遊ぶ姿に微笑ましさを感じています喜ぶ・デレ

 

ディンプルアート教室

 本日の午前中に、那須烏山市在住の外部講師の方をお呼びして「ディンプルアート教室」が行われました。2組から5組の子どもたちが参加し、豊かな発想を生かして素敵な作品を制作しました。

 「こんな色を使うと、きれいかも!!」という声が聞こえてきそうです期待・ワクワク

 もうすぐ完成かな?!

 うわーっ!! 本当にあと少し興奮・ヤッター!

 ついに完成!! とても上手ですねニヒヒ

 

拡大図と縮図

 6年算数の授業。本時のめあては「拡大図と縮図を見分けよう」でした。教科書の問題をもとに、どのようにすれば見分けられるのかを考えました。

 「きっとこうじゃないかな…」と伝え合っています。

 まずは個人で問題に挑戦中キラキラ

 順調に問題を解いているようですね期待・ワクワク

 教え合い・学び合い中です花丸

 おめでとう!!  全部できましたね~合格

のこぎりを使ってます!!

 4年図画工作の授業。本時は「のこぎりを使って木を切ろう」というめあてでした。

 現代の子どもたちは、“のこぎりを使って何かを作る”というかなり経験は少なくなっていると思われます。授業でのこのような経験は、生きる力に結び付くものです。

 楽しく、集中して作業に取り組んでいます!!

  切るのが難しい部分もあるけど、がんばってます期待・ワクワク

 時には友達にアドバイスしながら取り組んでますねにっこり

 もう少しで切れるよ!! 

 板を足でしっかり固定して、上手に切ってますね興奮・ヤッター!

 

みどり活動

 昼休みの後に、“みどり活動”がありました。39日間あった夏休み明けの学年花壇は、まさに雑草が伸び放題。

 今日の活動は、ジャングルのように茂った雑草を取り除き、学年花壇をきれいな状態にすることを目的に行いました。

暑い日となりましたが、子どもたちと教職員で除草作業を頑張りました急ぎ

 かなり雑草が生い茂ってます苦笑い

 さあ、みんなで頑張って雑草を抜いていきましょう!!

 みんなで頑張れば、花壇もきれいになりますね期待・ワクワク

 よし! あともう少しだよ。

 6年生はいろいろな役割があり、花壇に残る人は少なくなります。それでも、頑張り抜きました!! 

身体計測

 1学期後半が始まって1週間。子どもたちは長期休業明けとは思えないほど、学校生活のリズムを取り戻しています花丸

 日々、成長する子どもたち。先週から今週にかけて、全学年を対象に身体測定も行われています。

 担当の先生からのお話を、真剣に聞いています了解

 静かに保健室に入ります。さすがですねー。周りのことを考えながら行動できています。こういう行動をとれる人は、きっと心が優しく素直なのですハート

 まず身長を測ります。4月に比べて、どれだけ伸びたかな?

 おー!! とってもいい姿勢です笑う

 身長の後は、体重を測りました。結果については、後日保護者の皆様にお知らせいたしますお辞儀

 

 

スクラッチアート☆彡

 3組を訪問すると、いつも以上に子どもたちが集中して取り組んでいました。「どうしたのだろう?」と思って子どもたちの様子をよく見ると、きれいな模様のついた黒い紙が…キラキラ

 何だか、とっても素敵です。「すごく上手だね」とほめると、子どもたちもとても嬉しそう。

 担任の先生の聞いてみると、これはスクラッチアートと呼ばれるものだそうです星

 集中力がスゴイ!! 

 満足する仕上がりになったようです喜ぶ・デレ

少人数の学び

 さんさんルーム(少人数指導教室)の前を通ると、子どもたちが集中して学んでいる姿が毎回見られます。この時間の教室では、中学年の子たちが学んでいました。

 実物をできるだけ使って“量感”を身に付けるようにしています。

 少人数指導のメリットを生かし、座席は子どもたちが集中しやすい配置にしています。

 よーし! この問題にも挑戦してみよう!!

 なるほど~。先生のアドバイスで理解が深まったぞ!!

「水のかさ」の学習のまとめをしよう

 算数で、単元「水のかさ」を学習してきた2年生。本時は、まとめの問題に取り組みました。

 「ハイ!!」と、子どもたちはピシッと手を挙げています。やる気スイッチがばっちり入ってますねキラキラ

 「う~ん。この問題はどうかな?」と、考える子どもたち。簡単にはあきらめません。何とか解けるといいね。

 「よし! 教科書の問題をもう一度よく読み直してみよう!!」がんばる姿に、拍手です了解

 先生から教えられたことをよく思い出しながら、問題に取り組んでいます。もう少しで解けそうかな笑う

言葉を見つけよう

 1年教室まで足を延ばすと、国語の授業が行われていました。「言葉を見つけよう」というめあてのもと、ワークシートのランダムに記された“ひらがな”の中から、言葉を見つけていきました。

なるほど~。この言葉もあるな!!驚く・ビックリ

あっ。ひらめいた!!ひらめき

よーし!! もう少し頑張って探してみよう期待・ワクワク

ザ・音読!!

 6年国語の授業。「名づけられた葉」という詩文の解釈を通して、葉に例えて表現されているものは何かを考えていきました。授業の途中には、気合いの入った音読も見られました笑う

 起立して教科書をしっかりと持ち、気持ちを込めて音読しています!!

 一人一人が自分のペースで、着実に音読をしています。「大勢の中の一人」ではなく、「自分が主体となって」学ぶことが大切ですねキラキラ

夏休みの思い出

 2年教室に入ると、ちょうど“夏休みの思い出”を発表する時間となっていました。一人一人の夏休みの思い出発表を、皆で共有していました。

 少し緊張しつつ、がんばって発表しています期待・ワクワク

 友達の発表を真剣に聴き、聴いた後は質問だってしています興奮・ヤッター!

一斉下校

 本日は一斉下校の日でした。担当の先生のお話を聞き、安全に気をつけて下校しました。

さようなら~。また明日!!

「また明日~」で、ハイ・ポーズ!!

本で知ったことをクイズにしよう

 3年国語の授業。夏休み明け、「本で知ったことをクイズにしよう」という単元に入っています。本時は、クイズ大会を開く準備をしました。

先生の説明に、いつも真剣に耳を傾ける3年生です。

ノートに書く文字も丁寧です笑う

グループになり、一人一人が問題を考えています。お互いにアドバイスし合うところが、対話的な学びにつながっています。さあ、とっておきの面白いクイズができたかな?

久しぶりの青空 (^^♪

 長らく日本に居座っていた台風10号も熱帯低気圧に変わり、今日は久々に朝から青空が見られました昼

 大雨で被災された方々にお見舞い申し上げると共に、今日のような穏やかな日常に感謝する心を忘れずにいたいものですねにっこり

学校前の歩道橋を渡り、登校班ごとに子どもたちが続々と歩いてきます。

歩道橋を渡ると、校門前の坂道。さあ、学校はあと少し。元気にあいさつできたかな?

行ってらっしゃい。今日も頑張って!!

 

小さな美術館<2年生>

 2年教室フロアの廊下壁面を通ると、“夏休みの作品”が飾られています。夏休みキラキラそれぞれの子に、楽しい思い出ができたことと思います。

☆硬筆と毛筆の作品です。

☆夏休みの思い出を絵に表しました。

☆工作です。昔はよく作りましたね~。

☆研究コーナー。なかなかの力作ぞろい。家族旅行の思い出もありますね。

☆ポスターも力作ぞろいです喜ぶ・デレ

 

 

社会科校外学習のまとめ

 4年生は、夏休み前に行った「社会科校外学習のまとめ」に取り組んでいました。グループごとに、模造紙に新聞形式でまとめていました。夏休み明け早々ですが、エンジン全開の4年生ですキラキラ

一生懸命に学んでます!!

  3組教室の前を通ると、いつも子どもたちが楽しく一生懸命に学んでいます。

  1校時の教室に入ってみると、学年に応じた“個別最適な学び”の姿が見られました。子どもたち、とてもよく頑張っていますねキラキラ

図形の角

 5年算数授業の様子。本時は、いろいろな三角形の角の大きさを調べました。

 まずは自分で調べたり考えたりして解答を導き、その後はグループになって確認し合いながら理解を赤めていきました。