日誌

学校の様子(平成29年度)

8/23 4年生の宿泊学習33

 
これがピザの作り方です。子供たちはエプロン、マスクをしました。
 
身支度の用意ができたので、手を洗います。
 
先生がていねいに教えてくれます。まず、小麦粉とイースト菌を混ぜるやり方です。
 
それからお湯を入れて混ぜます。さて、各グループに分かれてやってみます。
 
お湯を軽量カップで量って、イースト菌を入れていますね。

8/23 修学旅行34

 
パン食ですね。                  あと一人は飲み物を取りに行っています。
 
「昨日眠れなかったね。」              「今日はキッザニアだっけ?」
 
「おいしい朝ご飯だね。」             「バランスのいい朝食です。ご飯はアサリ飯です。」
  
ヤクルトは取るのを忘れません。        「昨日は楽しい一日だったね。」
 
「ちょっと、取ってくるね。」            「これでこのホテルともお別れか。」

8/22 4年生の宿泊学習32

 
各班の食事風景をお届けします。
 
みんなバランスよく取ったかな?先生が見て回ります。
 
こんな感じで食べています。
 
朝の飲み物はおいしいです。「この牛乳、うまい。」
 
食べ終わったようです。「おいしかったよ。」

8/22 新青い目の人形「スージー」歓迎会31

 
今度は替え歌の発表です。ビンゴという英語の歌をスージーに替えて歌いました。
 
だから子供たちが持っている大きなカードは、スージーのアルファベットの頭文字です。
 
スージーはアメリカ生まれ、だから英語の歌をプレゼントです。
 
曲は短いので、リズムや速さを代えたり、変調を代えたりして歌いました。

最後はみんなで手を挙げていますね。