日誌

学校の様子(平成29年度)

8/29 6年生運動会練習

 
今日の4時間目に、6年生だけで運動会の練習をしました。
 
開会式と閉会式の練習です。国旗掲揚の用意をして、優勝旗、準優勝杯を持ち、係が開会宣言をしています。
 
先生が、それぞれのやり方を指導しています。
 
国旗の掲揚をしています。国旗の掲揚は国歌と合わせなければならないので、タイミングをみながらの練習です。

8/29 新青い目の人形「スージー」歓迎会29

 
子供たちはそれぞれ楽しそうに演じています。客席もよく見ていますね。
 
この遊びは、子供たちにやりたい遊びを聞いて、それを希望者が練習しました。
 
それこそ昼休みを使って、それぞれのチームで練習してきました。
 
BGMには、「星に願いを」がピアノとバイオリンがきれいに演奏していました。

8/28 4年生の宿泊学習37

 
どんどんピザは焼き上がっています。これはこれから焼くピザです。
 
これは焼き上がったピザです。「ぼくが作ったピザは、なかなかいい味だな。」
 
各グループの会食の様子です。
 
みんないい顔をしていますね。
 
だんだんお腹も一杯になってきました。「これ、私が作った分。みんなで食べよう。」

8/28 修学旅行39

 
道で偶然会いました。                「ちょっと疲れた。トレーニングしてきたんだ。」 
 
ヘルメット姿が本物みたいで格好いいね。  化粧品会社です。「いらしゃいませ。」の練習です。
 
「みなさん、できるだけていねいにそして笑顔でお願いします。」「手はお腹の前で軽く合わせてください。」
 
実際に接客ををやってみました。こっちはお昼を食べるのに、並んでいます。
 
後ろから救急車が来てるよ。         ここは、ソフトクリームの店の前です。

8/27 4年生の宿泊学習36

 
この班でも一つのピサのトッピングができましたね。こっちの班は2つ終わっていますね。
 
お盆に載せて運びます。これから釜に入れます。
 
釜のふたをします。先に焼き上がったピザをカットします。
 
チーズをいっぱい載せています。この班では最後のピサ生地をのばしていますね。
 
最初のピザを食べます。「あっち。」「おいしい。」