日誌

学校の様子(平成29年度)

8/27 修学旅行38

 
今日からキッザニアの様子を別のカメラの画像でお届けします。休憩している男子5名と途中で会った女子2名です。
 
「次は旅行会社に行ってみようかな。」    途中で会った男子2名です。
 
さっきの2名にあと2名加わりました。     こっちは途中で見つけた女子4名。
 
出版社前のベンチに座っていますね。「僕も、この出版社やってみよう。」
 
ベーカリーのベンチでわくわくして待っている女子です。「お昼食べよう。」と仲間が集まりました。

8/26 朝会2

 
今日のお話は「いじめ」についてでした。今日は子供達にも自分の考えを周りの人としゃべってもらいました。
 
どうしたらいじめがなくなるかな?弱い人をいじめるのは良くないね。障害をもった人もいるよね。
 
何人かに周りの人と話し合ったことを発表してもらいました。今報道でも問題になっています。いろいろな事件のことを、踏まえての朝会の話でした。
 
次の生活の仕方について担当の先生から話がありました。学校の周りの道路で交通事故があったことで、もう一度登下校や自転車の乗り方に気を付けることを話しました。
 
それから、今日から勉強が再開したので、運動会の練習もあります。集合の仕方もきちんとできるようにきまりを確認しました。

8/26 朝会1

 
夏休みが終わった最初の日の朝会をしました。最初は表彰です。
 
今日の表彰は漢字検定合格証です。今回は全部で7名合格しました。(一名は欠席)
 
とても頑張りました。満点賞をとった子もいました。合格者のみなさん、おめでとうございます。

8/26 修学旅行37

 
「私たちの雑誌はこんなふうにできました。ステキでしょ。」こっちかベーカリーです。
 
「おい、お金貯まった?」「まあまあだよ。」    「自分で作ったパンです。お土産にもらいました。」
 
制服を着てみました。                脱いだところです。
 
ガス会社の社員になってみました。         これからガス管を修理します。
 
お化粧会社です。お化粧をしてもらいました。  お昼の時間です。

8/25 4年生の宿泊学習35

 
こっちの班でも、具材の準備は進んでいます。こっちの班では、4つのお皿に具材を分け始めました。
 
今度は指導の先生から、ふくらんだ生地を4つ(班の人数分)に分けるように教わっています。
 
ここはかまどです。ガスコンロで鉄鍋を熱くしています。この班は1人分の生地をのばしています。
 
自分の分のピザです。トマトソースを塗って具材を並べます。
 
わりときれいにできました。今度はこれを釜に入れて焼きます。