日誌

学校の様子(平成29年度)

12/12 泉中見学

 
先週の木曜日に6年生が泉中学校見学に行ってきました。
 
はじめに中学校の先生の話を聞いてから、中学生の勉強の様子を見ました。
 
それが終わってから、中学生が中学校の様子をスライドで見せてくれました。

12/12 ぼくたちの益子焼見学2

 
先週僕たちが見学したことの続きです。僕たちは、まず乾いたお皿に色を塗る薬を見せてもらいました。
 
色が赤っぽいです。大きな樽の中にありました。上水は透き通っています。
 
手ですくうと、細かいどろどろの赤い土でした。これを塗るんだと分かりました。次に土で造った乾かしたお皿を焼く窯を見せてもらいました。

お皿は棚の上でいっぱい乾かしていました。「この窯で焼くんです。中の温度は1000度くらいになります。」と教えてもらいました。すごく熱い温度で焼くんだなあと思いました。

12/11 読み聞かせ5年生

 
金曜日の朝行ったお話ポットの会のみなさんの読み聞かせです。今日はその時の3年生の様子です。
 
本の名前は「じごくのラーメンや」という本です。どうやらこのラーメン、スープが赤くて、辛いラーメンのようです。
 
さしずめ、激辛ラーメンですね。3年生、すごく真剣に聞いています。どんなラーメンやだったのかお子さんに聞いてみてください。

12/11 2年生English2

 
2年生英語の歌1.mp4
2年生英語の歌2.mp4
2年生の英語の歌が終わりました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
今度は「野菜」と「くだもの」の勉強です。これはもう何回か勉強しています。
 
子供たちは絵カードを分けてもらいました。
 
メロンのカードですね。
 
「ぼく、こんなカードだよ。「いいなあ。」発音に気を付けながら勉強していた2年生でした。

12/11 1年生English3(最終回)

 
昨日の続きになります。新しいアクティビティです。子供たちが自由に好きなカードの前に行きます。
 
すると目を閉じていたALTの先生が単語を言います。「Head!」このときヘッドのカードの近くにいた子はアウトになります。
 
何回もやると少しずつ子どもが減って、最後のチャンピオンが決まります。
 
何回もゲームで遊んでいた1年生でした。