日誌

学校の様子(平成29年度)

12/13 花つくり(スージーのお礼に)

 
今、新青い目の人形「スージー」を贈ってくれたギューリック3世にお礼の折り紙を作っています。
 
これは4年生の有志が休み時間に、いろいろ作っている場面です。
 
こちらは6年生です。折り紙で花束を作っています。
 
楽しそうですね。

こんないい花束ができました。

12/13 僕たちの益子焼見学3

 
今度は登り窯という窯を見学することになりました。この窯は斜面に窯がいくつもつながっていました。
 
下から熱い熱が上の窯に上がっていくのだそうです。窯レンガでできていました。中を少しのぞいてみましたが、入り口は狭いけど中は少し広いと言っていました。
 
窯の通路はこんな階段になっていました。ぼくたちはいよいよ絵付け体験をすることになりました。
 
益子焼の人がやり方をせつめいしてくれました。みんなよく聞いています。聞かないと分からなくなるので、ぼくも一生懸命聞きました。

12/12 ポップコーン作り1

 
今日の2時間目と3時間目に2年生がポップコーン作りをしました。
 
2年生が育てていたポップコーンを夏に収穫し、それを乾燥させておきました。
 
今日はそのトウモロコシでポップコーン作りです。
 
2年生ポップコーン1.mp4
家庭科室で作っています。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。写真がたくさんありますので明日からシリーズでお届けします。

12/12 ランランタイム

 
今日の業間のランランタイムです。5年生の体育委員会の子が1年生をリードしてくれています。
 
今日はトラックを走る1年生の様子を中心にお伝えします。
 
1年生も一生懸命に発している顔が見えますね。
 
持久走大会は今週の水曜日です。毎日学校で練習をしています。

12/12 読み聞かせ5年生

 
先週の金曜日のお話ポットの会のみなさんの読み聞かせです。
 
今回は5年生です。5年生が読んでもらっている本は「ありがとう 私のいのち」という本です。
 
有名な「星野富弘さん」の本です。体が不自由になっても前向きに生きる姿は多くの人の心を打ちますね。
 
子供たちの心にも何か大切なものが残ったと思います。