日誌

学校の様子(平成29年度)

12/15 2年生ポップコーン作り4

 
ポップコーン作りにも来てくれたボランティアの方々です。
 
トウモロコシの種まきの時から来て、手伝ってくれました。
 
こんなおいしいポップコーンができました。グループで食べ始めました。
 
「おいしいね。」あちこちからこの言葉が聞こえました。

12/15 僕たちの益子焼見学5

 
ぼくたちの絵付けは続きます。途中でデザインを考える友達もいます。
 
コップの裏側にも少し模様を入れた子もいました。
 
「オラ様」と自分のコップを描いている友達とマスコットを描いている友達もいました。
 
絵付けは終盤にさしかかりました。

12/14 1年親子ふれあい活動

 
今日の4時間目に1年生の親子で、PTAの行事を行いました。
 
今日は、リース作りです。もうすぐクリスマスです。
 
胸がわくわくしますね。飾り物が前の机に用意されています。それを接着剤でリースの輪にくっつけていきます。「どれにしようかな?」
 
こんなかわいいリースができました。お家に2つ飾れます。楽しい活動でした。

12/14 2年生ポップコーン作り3

 
2年生ポップコーン4.mp4
2年生ポップコーン5.mp4
4つのグループに分かれて調理が始まりました。鍋に入れて下から熱を加えます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
できてくるとパチパチという音と手応えが少し伝わってきます。
 
鍋のふたを開けると「やったー!」と歓声が上がります。地域の方も一緒に作ってくれました。
 
とっても楽しい、いい経験ができました。

12/14 算数・数学検定合格証届く

 
先月行われた算数・数学検定試験の合格証が学校に届きました。

今回は2年生から6年生まで14名が合格しました。すばらしい成績です。今度は漢字検定があります。申し込みが近づきましたらお知らせしますので、ぜひ試験の準備をして申し込みをされますようにお願いします。