日誌

学校の様子(平成29年度)

3/8 環境委員会の仕事

 
昨日の昼休みの一コマです。
 
環境委員会の子供たちが花壇の除草をしました。
 
この時期、あまり大きくなっていませんが、雑草が花壇に生えます。冬を越したものが大きくなってきました。
 
20分の作業でこんなに取れました。
 
1年生も二人手伝ってくれました。

3/8 学年末PTA14(最終回)

 
3年生はグループでことわざをの問題を解いていました。

こんな問題です。(    )の一声。月と(     )。(       )を読む。ふくろの(     )。
 
4年生に戻ってみました。授業の最後の部分でした。合唱をしました。「ビリ-ブ」です。
 
たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を
世界中の 希望のせて この地球は まわってる いま未来の 扉を開けるとき

悲しみや 苦しみが いつの日か 喜びに変わるだろう アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる

4年生も手話を交えて発表しました。これでこのシリーズが終わります。長い間のおつきあい、ありがとうございました。

3年生昼休み2

 
今日は太陽も姿を隠していて、寒い日です。
 
でも3年生のこの笑顔、さすが子供は違います。
 
遊べば楽しいし、寒さも吹っ飛びます。
 
昼休みは、子供の世界ですね。

3/7 呼びかけ全体練習

 
今朝の卒業式の呼びかけの練習風景です。体育館で行いました。
 
本当は先週から行う予定でしたが、本校ではインフルエンザの流行が続いているため、今日が初めての全体練習です。
 
練習風景1.mp4
練習風景2.mp4
今までは朝の時間に、各教室で練習していました。今日が初練習です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
同じ時間に6年生は別室で練習しています。在校生だけの練習でした。

3/7 学年末PTA13

 
困ったように笑いながら ずっと迷ってる人がいる 頑張って咲いた花はどれも きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた その人が抱えていた 色とりどりの花束と うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど あの日僕に笑顔をくれた 誰も気づかないような場所で 咲いていた花のように

そうさ 僕らも 世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

小さい花や大きな花  一つとして同じものはないから No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one
 
今度は作文発表です。偶然途中からお家の方が見えたため、担任の先生から「もう一度読みましょう」
と言われた二人の子どもたちでした。
 
3年生の教室に戻ってみました。グループを組んでいました。
 
大きな紙を机の真ん中に広げて、調べたことわざをもとに問題を解いていきます。楽しそうにやっていますね。

3/6 4年生English Lesson

 
今日の4年生のEnglish Lessonの時間の様子です。
 
4年生はお店の名前を覚えています。これはカードを使ったゲームです。
 
カードには英語でお店の名前が書いてあります。本屋さん、スーパーなどです。
 
それを2人または3人でカルタ取りのように取ります。読み上げは先生です。お手つきは減点になるようです。
最初は手を頭の上に置いて待ちます。本校ではこうやって毎日英単語を覚えています。

3/6 学年末PTA12

 
世界に一つだけの花の歌詞を載せてみます。子供たちの写真と一緒にお楽しみください。

花屋の店先に並んだ  いろんな花をみていた
 ひとそれぞれ好みはあるけど  どれもみんなきれいだね
 
世界に一つだけの花.mp4
 この中で誰が一番だなんて  争う事もしないで
 バケツの中誇らしげに  しゃんと胸を張っている

上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
 それなのに僕ら人間は  どうしてこうも比べたがる?
 一人一人違うのにその中で  一番になりたがる?
 
そうさ 僕らは  世界に一つだけの花
 一人一人違う種を持つ  その花を咲かせることだけに   一生懸命になればいい

明日に続きます。

3/5 学年末PTA11

 
5年生の演奏の様子は多くの保護者のカメラに収まったようです。今度は1年生の教室に戻りました。
 
絵と作文に書いたものを大型テレビに映して発表していました。5人が一グループですね。
 
ここは2年生です。後半は手話を発表しています。
2年生世界に一つだけの花.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
歌っているのは「世界に一つだけの花」です。