日誌

学校の様子(平成29年度)

3/12 6年生English2

 
このグループでは読み合わせが始まりました。
 
ALTの先生も心配そうにのぞき込んでいます。
 
台詞を覚えるだけでなく、感情や言い方、声の抑揚なども求められます。どんな発表になるのでしょうか。

3/11 卒業式会場準備2

 
シート敷きは、毎年5年生は卒業式の準備の時から、6年生のかわりに行います。
 
きれいに敷くには慌ててはいけません。慎重に、慎重に。
 
力を合わせないと、子供たちにはかなり重いものです。
 
シートがほぼ敷けました。この続きは明日お届けします。

3/11 読み聞かせ取材(後半)

 
昨日の続きになります。
 
矢板市の読み聞かせボランティア団体「お話ポットの会」の活動を取材しに新聞社の記者の方が見えました。
 
6年生の様子を中心に取材をしました。

ポットの会の方が読んでいるのは「人権」に関する本です。
 
人権て難しいようですが「相手のいやがることはしない。」ということが基本の柱になっていますね。
 
そのお話を聞いた6年生でした。栃木よみうりの取材でした。

3/11 6年生を送る会3

 
3年生の出し物です。リコーダーで演奏しているのは「レッツゴーソーレー」という曲です。
 
3年生1.mp4
3年生2.mp4
はじめは立ったまま吹いていたのですが、前後の動きが加わります。上の青い文字をクリックすると
動画が見られます。
 
3年生3.mp4
次は円になって演奏しながら動きます。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
次の出し物になりました。

3/11 6年生を送る会4

 
3年生4.mp4
3年生の2つ目の出し物は「恋ダンス」です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
テレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌ですね。
 
3年生5.mp4
流行に敏感な子供たちです。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
見ている6年生の表情もいいですね。3年生、益々ダンスが盛り上がります。

3/11 6年生English1

 
今週の水曜日の1時間目の6年生のEnglishの時間の様子です。
 
6年生は日本の昔話「桃太郎」の英語劇の練習をしていました。
 
4人グループで挑戦中です。
 
自分の役が決まり、練習スタートです。

3/10 卒業式会場準備1

 
今日の5時間目と6時間目に卒業式の準備をしました。その様子をお届けします。
 
5時間目は5年生と先生でシート敷きをしました。きれいに敷くのはこつがあります。5年生はこれが
最初のシート敷きです。写真がまだありますので、これから続けてお届けします。

3/10 読み聞かせ取材(前半)

 
今日は3月10日(金)です。この写真は今朝の読み聞かせの6年生の教室の様子です。
 
読売新聞(栃木よみうり)の記者の方が、お話ポットの会の活動の取材ということで、本校の6年生の
教室を訪れました。
 
今日のお話は「世界人権宣言」という本でした。
 
6年生、いつも通り?(少し緊張しているかもしれません。)真剣な表情ですね。

3/10 6年生を送る会2

 
6年生の入場が続きます。着席して少し緊張気味の6年生です。
 
去年この子たちが頑張ってやった会が、今度はこの子たちの番ですね。
 
3年生1.mp4
3年生2.mp4
装飾も5年生を中心とした在校生がしました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
いよいよ会が始まりました。最初は3年生の出し物です。

3/10 4年生道徳(後半)

 
話合いが進んできました。その後先生は、この「運動オンチのオリンピック」から学んだこと、そして、これから
自分ががんばりたいことをノートにまとめるように話しました。
 
3人のノートを紹介します。一人目です。
「きらいになってもあきらめなければ、最後にはいいことがあると分かった。これからは、習字(書道)を
がんばって賞をたくさん取りたいです。金賞より良い賞をとりたいです。」
 
二人目です。
「失敗は大事なんだなと思いました。また、あきらめないからどんどん好きになって、どんどんうまくなるんだ
なあと思いました。これから勉強やサッカーを頑張りたいです。あきらめないで続けたいと思いました。」
 
3人目です。
「わたしもいろいろ失敗したけど、すぐにあきらめていました。この「わたし」のようになりたいと思いました。これからがんばりたいことは、転んでも何回も起き上りたいです。これぞ七転び八起き。」