日誌

学校の様子(平成29年度)

3/4 県警音楽隊43

 
演奏が終わって大きな拍手が起きました。
 
次は指揮者のお巡りさんが前にやって来ました。手を挙げている人がいますね。
 
これは「指揮をやったことがある人?」と聞いているからです。低学年の児童はわかりませんが、6年生は音楽で指揮の練習をします。
 
それで指揮ができるのです。手を挙げたのは6年生でした。

3/3 2年生Englishの時間後半

 
今週の火曜日の2年生のEnglishの時間の続きをお伝えします。
 
2年生はこの日は家族の呼び名の勉強でした。
 
ALTも担任の先生も写真で紹介しました。2年生も保護者の方々の御協力で家から家族が一緒に写った写真を持って来ました。
 
手をあげているのは、家族を紹介したい人です。でも勉強ですからだれでも紹介の練習をしました。
 
テレビ画面に映して、Father、mother、meなどを使ってどんどん紹介しました。英単語がすぐに出るようにこの後Englishlessonで毎日練習しています。

3/3 オリンピックマスコットPR6

 
「ウ」について説明しています。この2つのマスコットの首にある紐は水引を意味しているそうです。
 
水引はおめでたい時に使う印です。
 
おめでたい日本のきつねとたぬきがそれを使っているという訳です。
 
よく調べていますね。

3/3 校内持久走大会71

 
各学年の優勝者の表彰です。前に整列する場面の様子をお伝えします。今2年生女子が呼ばれています。
 
2年生女子まで並びました。3年生男子が呼ばれました。
 
3年生女子まで並びました。4年生男女も並びました。
 
6年生男子まで前に出て並びました。

3/3 県警音楽隊42

 
調べた内容を載せます。衣装のデザインは基本的には制服をアレンジしたものだそうです。
 
各県ごとで異なり、パレード用、ドリル用、と何着も衣装を変える隊もあるそうです。
 
米国では1977年から、マーチングバンドの編成の一部に過ぎなかったカラーガードに注目し、カラーガードのみで行われる大会、WGI(Winter Guard International)を開催しているようです。
 
さてこのカラーガード隊と音楽隊の演奏が終わりました。

3/2 とちよみ(読売新聞)掲載!


2月に2年生が泉郵便局に見学に行ったことが新聞に掲載されました。今日のとちよみ(読売新聞)です。先ほど読売新聞社の方が学校に届けてくださいました。(児童数分)2年生の子どもたちには月曜日に新聞を配ります。

3/2 2年生研究授業1

 
今週の水曜日の5時間目に、2年生が国語の勉強をしました。
 
塩谷教育事務所の指導主事、矢板市教育委員会の指導主事を講師にお迎えした研究授業で、泉小学校の全員の先生が授業を参観して勉強会を開きました。
 
子どもたちは音読をしている写真です。詳しい内容は後ほどお届けします。

3/2 6年生木工教室6(最終回)

 
箱がどんどんできあがっていく様子が分かりますね。
 
子どもたちにはどんなことでも体験が必要です。
 
木工をする体験で、線を引いたり、鋸で切ったり、釘を打ったりすることも失敗しながら、考えてながら学んでいきます。
 
世代の違う人たちとのふれあいも同じように大切です。作業をしながら、教わったり質問したり、ちょっとした会話をしたり。ボランティアの方々もとっても楽しかったと話してくれました。子どもたちもとっても楽しかったようです。いい授業でした。

3/2 県警音楽隊41

 
カラーガード隊について少し調べて見ました。全国のほとんどの警察音楽隊ではカラーガード隊を編成しているようです。
 
また各県ごとに体制が異なっていて、カラーガードの専門部隊としているところ(警視庁のメトロポリタンカラーガード)もあれば、パレードやマーチングの時だけカラーガードになって、通常の演奏の時は他の隊員と一緒に演奏しているところもあるそうです。
 
なかには講師を招聘するなどして、演出効果や芸術性の高い演技を披露するところもあるようです。
 
しかし全体的には米国での芸術性を追及する流れに追随しているところは多くはなく、鉾先付きのフラッグにハイステップといった旧来のスタイルを踏襲しているところが多いといことです。