今日のできごと

2021年9月の記事一覧

あの日 あの時(三春校)

今年度末に閉所を迎える三春校の思い出を振り返る、「あの日 あの時」です。

今回ご紹介するのは、千葉大学のみなさまとの思い出です。

 

震災後の児童数の減少により、運動会は毎年千葉大学のみなさまのご協力をいただきながら実施してきました。

平成27年度までは、三春校に体育館がなかったこともあり、田村市運動公園の陸上競技場と総合体育館を

お借りして開催していました。

 

平成28年度からは三春校で実施することになりました。千葉大学のみなさまは、前日には大型バスに乗って

三春校に来てくださり、事前打合せや会場準備などにも積極的に協力してくださいました。

 

運動会の練習だけでなく、学生のみなさんは子どもたちと積極的に関わってくださり、

たくさん遊んでくださいました。

 

もちろん給食も一緒です。学生の中には、毎年のように参加してくださる方もいて、

子どもたちの成長を毎年楽しみにしてくださる方もいます。

 

運動会当日になると、宿泊したホテルを朝早く出発し、当日の係打合せなどを念入りに確認して

それぞれの役割を果たしてくださいます。

ホテルでもよさこいの自主練習をしてくださるなど、子どもたちのためにできることをひたむきに

取り組むお姿には、感謝してもしきれません。

 

富岡校が開校して、運動会の会場が富岡校に移ってからも、千葉大学のみなさまは

応援にかけつけてくださっています。

新型コロナウイルス感染症が広まってからはなかなかお目にかかることが難しくなって

しまいましたが、千葉大学のみなさまとの思い出は決して忘れることはありません。

給食室建設日記(富岡校)

先週は、木枠にコンクリートを敷き詰めていました。工事の方が手作業で写真のように平らにしていく様子は、職人技ですね。すごいです。

一週間ほどで、以下のように乾燥しました。

今日は朝から足場を組み立てているようです。いよいよ建物の工事に入るのかもしれません。一本一本足場を手作業で組み立てるのは、とても地道な作業ですね。ご苦労様です。

お箸競争(三春校)

食への関心をもたせるとともに、箸使いのマナーを身に付けさせることを目的として、

今年度もお箸競争を行いました。

 

ルールは、右の皿から左の皿に大豆を何個移動させたかで競います。

 

時間は1分間。落としたり皿から飛び出したりしたものは、数えません。

あせる気持ちをおさえて、慎重に移動させていきます。

 

箸使いの美しさも審査対象になるので、日頃から正しい使い方をしていなければ

高得点をとるのは難しい競技です。

 

エキシビションマッチとして、先生方も挑戦しました。

大豆を移動させるスピードの速さに、子どもたちも驚いていました。

 

最高記録は、39個。全員が教頭先生から記録証をいただきました。

 

ご家庭でも、箸の使い方や食事のマナーについて話題にしていただきたいと思います。

さつまいも掘り(三春校)

幼稚園のお友達が、大切に育ててきたさつまいもの収穫をしました。

 

工場内のためにちゃんとした畑はないのですが、道路脇の小さなスペースを見つけて育ててきました。

 

簡単に掘り起こすことができたさつまいももあったのですが、なかなか抜けないいももありました。

そこで、幼稚園の先生方を呼んできました。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

なかなかいもは、抜けません。

 

「うんとこしょ、どっこいしょ。」

とうとう、いもは抜けました!

 

さつまいもだけでなく、にんじんや豆などの収穫も行いました。

大きさも形もいろいろなものがあって、収穫の楽しさをたくさん味わうことができました。

ライブ授業(三春校)

6年生が、葛尾小学校のお友達と一緒に算数の授業を行いました。

 

 

今回は、これまで学習してきた図形の面積の求め方を使って、おうぎ形を組み合わせた時にできる

葉っぱのような形の面積を求めます。

すぐに面積が求められた部分もありましたが、葉っぱの形の面積を求めるには工夫が必要そうですね。

 

お互いに、どのように考えれば求められそうか、思いついた考えを自由に話し合います。

 

葉っぱ形の面積を求める公式はなくても、これまで学習してきた図形の面積の求め方を

上手に組み合わせていくことで求められることが分かりました。

 

今夜は中秋の名月。あけびや栗などは、三春校の周りで採れたものです。

天気もよく、きれいなお月様を見ることができそうですね。