今日のできごと

あの日 あの時(三春校)

今年度末に閉所を迎える三春校の思い出を振り返る、「あの日 あの時」です。

今回ご紹介するのは、千葉大学のみなさまとの思い出です。

 

震災後の児童数の減少により、運動会は毎年千葉大学のみなさまのご協力をいただきながら実施してきました。

平成27年度までは、三春校に体育館がなかったこともあり、田村市運動公園の陸上競技場と総合体育館を

お借りして開催していました。

 

平成28年度からは三春校で実施することになりました。千葉大学のみなさまは、前日には大型バスに乗って

三春校に来てくださり、事前打合せや会場準備などにも積極的に協力してくださいました。

 

運動会の練習だけでなく、学生のみなさんは子どもたちと積極的に関わってくださり、

たくさん遊んでくださいました。

 

もちろん給食も一緒です。学生の中には、毎年のように参加してくださる方もいて、

子どもたちの成長を毎年楽しみにしてくださる方もいます。

 

運動会当日になると、宿泊したホテルを朝早く出発し、当日の係打合せなどを念入りに確認して

それぞれの役割を果たしてくださいます。

ホテルでもよさこいの自主練習をしてくださるなど、子どもたちのためにできることをひたむきに

取り組むお姿には、感謝してもしきれません。

 

富岡校が開校して、運動会の会場が富岡校に移ってからも、千葉大学のみなさまは

応援にかけつけてくださっています。

新型コロナウイルス感染症が広まってからはなかなかお目にかかることが難しくなって

しまいましたが、千葉大学のみなさまとの思い出は決して忘れることはありません。