今日のできごと

2021年8月の記事一覧

チャレンジ弁当の日(三春校)

今日は、学年の実態に応じておうちの人と一緒にお弁当を作る「チャレンジ弁当の日」でした。

 

新型コロナ感染症が広まる前までは、7月の家庭教育学級において、保護者の方と一緒に

簡単にできる調理実習をしてきました。その経験を生かして、8月のチャレンジ弁当作りに

取り組んでくる子どもが多かったのですが、今年度は昨年度と同様に親子での調理実習は

できませんでした。

そのような中でも、子どもたちは一生懸命取り組んできてくれました。子どもたちの力作を

ご紹介します。

 

「おかずを詰めることを手伝いました。かわいいおかずが入っていてとても嬉しいです。

 次は自分でデザートを作ってみたり、野菜などを切ってみたりしてみたいです。」

 

「おうちの人に作ってもらったところが多かったけれど、苦手な野菜を一番最初にがんばって食べました。

 次はきゅうりを切ってみたいです。果物の入れ物が横から見ると笑顔みたいになっていて、おもしろいなと

 思いました。」

 

「家庭科で習ったことを生かして、えのきの肉巻きと野菜炒めを作りました。

 次はもっといろいろなおかずを作ってみたいです。」

 

「果物を選んで詰めてきました。コロッケも詰めました。次は、家庭科の調理実習で作ったゆでたまごを、

 自分好みのかたさにゆでて入れてきたいです。」

 

保護者の皆様、「チャレンジ弁当の日」の趣旨をご理解いただきありがとうございました。

早起きしておうちの人と一緒にお弁当を作ることで、食事の大切さだけでなく、毎日食事を準備してもらえる

ことへの感謝の気持ちも、もつことができたようです。

今後も、「チャレンジ弁当の日」に関わらず、お子さんが興味を示した時などには、ぜひ一緒に食事作りを

していただきたいと思います。

夏休み中の工事を終えて(富岡校)

学校生活がより快適なものとなるよう、夏休み中にいくつかの工事が行われました。

昨年までライブ教室だった5・6年や、学習室などには、他の教室のようにホワイトボードやプロジェクターがなかったのですが、夏休み中に設置していただきました。これで、授業で気軽に使用することができます。

これまで移動黒板を使用していた学習室1や2には、ホワイトボードが設置されました。学習室1にはエアコンも入りました。これらの工事のおかげで、快適に学習を行うことができるようになりました。

 

多目的ホールの水道は、触らなくても水が出るような蛇口を付けていただきました。これは上の部分だけの交換だったため短時間でできたようです。コロナ対策として、しっかり手を洗った後はどこも触らずに水で流すことができるようになりました。(水汲み等ができるようにはしの水道はそのままになっています。)

第2学期始業式(三春校)

三春校で過ごす最後の夏休みも終わり、今日から予定通り2学期が始まりました。

 

全員がそろってスタートできたことは、本当にうれしいことです。

子どもたちも、久しぶりに友達と会うことができて嬉しそうでした。身長も伸びたようですね。

 

始業式は、中学校と合同で行いました。

校長から、

「新型コロナなどの病気にかかることなく、全員が集まれたことが1番の喜びです。

 2学期も、目標や希望をもって、前向きに取り組んでいきましょう。

 みなさんのがんばっている姿を、ご家族や地域のみなさんも応援してくださっています。

 全国的に新型コロナ感染症が増えてきています。これまでもしっかり感染対策をしてきましたが、

 手洗い・消毒・マスク・ソーシャルディスタンスなどを、改めてきちんと意識して生活していきましょう。」

と、あいさつがありました。

 

代表児童から、

「特に、漢字の練習に力を入れていきたいです。自主学習でも積極的に取り組みたいと思います。」

「2学期も、総合的な学習の時間で取り組んできた映像作品の上映会を行うので、内容を分かりやすく

伝えたいです。」

など、2学期の目標について発表がありました。

 

始業式の後、1学期の読書目標冊数を達成した2名に対して表彰を行いました。

今後もぜひ継続して取り組んでもらいたいと思います。

 

保護者の皆様、本日新型コロナウイルス感染症対策について文書を配付しました。

大切なお子様の健康を守るためにも、ご協力をお願いいたします。

2学期も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

第2学期始業式(富岡校)

長かった夏休みが終わり、本校では予定通り2学期が始まりました。始業式の様子をお伝えします。

校長先生からは、スポーツや勉強に集中して取り組むこと、目標や希望をもって充実した学校生活を送れるようにすること、気を引き締めてコロナウイルス対策を行うこと、などのお話がありました。

 

3名のお友達から、夏休みの反省や2学期に頑張りたいことの発表がありました。

 

最後に、生徒指導の先生から、2学期に頑張ってほしいことや主な行事についてお話がありました。2学期も、コロナウイルスへの対策をしながら、充実した学校生活を送ってほしいと思います。