今日のできごと

チャレンジ弁当の日(三春校)

今日は、学年の実態に応じておうちの人と一緒にお弁当を作る「チャレンジ弁当の日」でした。

 

新型コロナ感染症が広まる前までは、7月の家庭教育学級において、保護者の方と一緒に

簡単にできる調理実習をしてきました。その経験を生かして、8月のチャレンジ弁当作りに

取り組んでくる子どもが多かったのですが、今年度は昨年度と同様に親子での調理実習は

できませんでした。

そのような中でも、子どもたちは一生懸命取り組んできてくれました。子どもたちの力作を

ご紹介します。

 

「おかずを詰めることを手伝いました。かわいいおかずが入っていてとても嬉しいです。

 次は自分でデザートを作ってみたり、野菜などを切ってみたりしてみたいです。」

 

「おうちの人に作ってもらったところが多かったけれど、苦手な野菜を一番最初にがんばって食べました。

 次はきゅうりを切ってみたいです。果物の入れ物が横から見ると笑顔みたいになっていて、おもしろいなと

 思いました。」

 

「家庭科で習ったことを生かして、えのきの肉巻きと野菜炒めを作りました。

 次はもっといろいろなおかずを作ってみたいです。」

 

「果物を選んで詰めてきました。コロッケも詰めました。次は、家庭科の調理実習で作ったゆでたまごを、

 自分好みのかたさにゆでて入れてきたいです。」

 

保護者の皆様、「チャレンジ弁当の日」の趣旨をご理解いただきありがとうございました。

早起きしておうちの人と一緒にお弁当を作ることで、食事の大切さだけでなく、毎日食事を準備してもらえる

ことへの感謝の気持ちも、もつことができたようです。

今後も、「チャレンジ弁当の日」に関わらず、お子さんが興味を示した時などには、ぜひ一緒に食事作りを

していただきたいと思います。