今日のできごと

2021年5月の記事一覧

富岡っ子100冊チャレンジ(富岡校)

 

 子ども達に、たくさん本を読んでもらいたい、本を好きになってほしいという思いから、図書担当の先生と図書支援員で相談して「富岡っ子100冊チャレンジ」をスタートしました。

 レベル1からレベル10まであり、それぞれ10冊ずつおすすめの本を紹介しています。どの本から読みはじめてもOKで、1冊ごとにカードにシールをもらい、1つのレベル10冊を読んだらそのレベルがクリア。

図書室の廊下には、このように分かりやすく掲示で紹介しています。

まずは興味のある本から読み始めて、1つでもクリアできるように読書を楽しんでほしいと思います。

運動会(富岡校・三春校)

先週の土曜日に、富岡校において幼・小・中合同の運動会が開催されました。

 

感染症対策のために、住民の皆様や多くの関係者の皆様の参加を極力控えていただくことになってしまいましたが、

2年ぶりに開催することができたことは、本当にありがたいことです。

 【徒競走】

【チャンス走「とみりんピック2021」】

【紅白玉入れ】

【全校リレー】

種目数も精選し、午前中のみの開催となりましたが、子どもたちの元気な姿をご覧いただくことが

できたと思います。

 【こいのぼりダービー】

【盆踊り(うちわ踊り)】

震災前から行ってきた伝統種目「こいのぼりダービー」や「盆踊り(うちわ踊り)」なども

実施することができました。来年こそは、保護者の皆様や地域の皆様にも一緒に参加して

いただけることを願っています。

 

今年度は、97対97の引き分けという結果になりました。

保護者の皆様からの子どもたち一人一人への大きな拍手が、大変印象的な運動会となりました。

 

今回の開催にあたりましては、ご家族の皆様全員の体調管理や検温、手指の消毒をしていただきました。

また、演技終了後には片付け作業に多くの方々が参加してくださいました。

ご協力いただきました皆様の支えがあって運動会を開催することができましたことに、改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

小中合同JRC登録式(富岡校)

本日、小中合同でJRC登録式を行いました。

 

担当教員から、JRCについての説明を聞きました。

小中それぞれの代表が、校長先生から登録証を受け取り、誓いの言葉を発表しました。全校生も、代表2人の言葉に続けて一緒に唱えました。今回の誓いの言葉を胸に、日々の生活を送ってほしいと思います。

生活科の授業(三春校)

2年生の生活科では、植物を育てる学習をします。そこで、今回は野菜の苗を植えました。

根を傷つけないように、そうっと苗を取り出します。

 

ていねいに苗を植えることができていますね。

「これから、どんなふうに大きくなっていくんだろう。」

 

今回は、なす・とうもろこし・きゅうり・枝豆の苗を植えました。

 

これから、毎日世話をしながら観察していくことになります。

「元気に大きく育ってね。」

 

 

しいたけ栽培(三春校)

先日ご紹介した、2年生が幼稚園のお友達と一緒に始めたしいたけ栽培の続報です。

登校すると、しいたけの様子を確認するのが日課です。

「早く大きくなってくれないかな。」

 

これは栽培を始めて3日後の様子です。

 

「小さいしいたけが、たくさんできてる!」

これは4日後の様子です。1日でこんなに成長することを知って驚いていました。

収穫するのが楽しみになってきましたね。