今日のできごと

2021年3月の記事一覧

福島レッドホープス野球教室(富岡校)

福島レッドホープスという野球チームが近くでキャンプをしているご縁で、今日は野球教室を開いていただきました。


自己紹介の後は、さっそく練習開始。




キャッチボール




バッティングやノック
色々な練習で、子ども達は楽しく運動できました。


プロの技も披露していただきました。
ピッチングでは、あまりの速さに子ども達も驚いていました。
試合ではもっと速くなるそうです。
バッティングでは、力を抜いても広い校庭の端から端まで飛んで
もう少しで場外になるほどでした。


最後に、サインボールという素敵なプレゼントをいただきました。
あっという間に時間が過ぎたと感じるほど楽しい時間を過ごす
ことができました。レッドホープスの皆さん、ありがとうございました。
これから試合頑張ってください。

感謝の気持ちをこめて(三春校)

先日のホームページでもご紹介しましたが、日頃お世話になっている方々に
感謝の気持ちをこめたメッセージカードを作成しました。


この日は、毎日の登下校でお世話になっているスクールバスの運転手さんと
添乗員さんに、メッセージカードを贈呈しました。


下校のバスの出発前に、全校生でお礼の気持ちを述べました。




三春校の児童が安心して学校に通えるのも、毎日安全運転をしてくださる
運転手さんや、いつも笑顔で迎えてくださる添乗員さんのおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

放射線教育(三春校)

福島県環境創造センター「コミュタン福島」で、放射線について学習して
きました。


1年生、3年生、4年生の児童が行ってきました。
「よろしくお願いします。」




模型や映像を使いながら、原子力発電所の事故やその影響について、学年の
実態に合わせて分かりやすく説明していただきました。




また、身の回りの物から出ている放射線を、測定機器を使って実際に測る体験も
してきました。
予想と異なる結果も多く、大変興味深く調べることができました。

コミュタン福島では様々な学習をすることができるので、今後も有効に活用させ
ていただきたいと思います。どうもありがとうございました。

マイ避難ノートを作ったよ(富岡校)

3・4年生が、総合的な学習の時間で防災について学んだことを生かし、マイ避難ノートを作成しました。せっかく作ったものなので、近くのお店などにおいて地域の方にも見ていただきたいと考えた子ども達。
お店に電話をかけて、お願いすると、快諾していただけました。

ドキドキしながらも、ちゃんと伝えられました。

今日は、その完成したマップを配りに行きました。
「お店においてください。卸くお願いします。」

他にも、中学生や先生方にも配りました。



頑張って作成したマイ避難ノートが、皆さんの役に立ったら
嬉しいです。

中学校卒業式の見送り(富岡校)

中学校の卒業式がありました。
コロナ対策で、できるだけ参加者を減らすということから、小学生は式に参加できませんでしたが、昇降口前で見送りをしました。

中学校3年生の4名をみんなで見送りしました。
普段より、さらに大人に見えました。


校門の前で、記念写真。
4名のお兄さんお姉さん、卒業おめでとうございます。