今日のできごと

2021年3月の記事一覧

卒業証書授与式(三春校)

本日、無事に卒業証書授与式を挙行することができました。


この三春校が開校してから9年半が経ちますが、三春校に入学して三春校を
卒業していく2回目の卒業生となります。


本来であれば、これまでお世話になったたくさんの方々にもご出席して
いただきたかったところですが、感染症予防のため、限られた人数の中
で行いました。




3人の卒業生は、大変堂々とした自信に満ちあふれた立派な態度でした。
その姿を見つめる在校生の姿からも、心からお祝いする気持ちが伝わって
きました。


見送りの際には、プロフェッショナル・イン・スクールでお世話になっている
大友良英さんが、卒業生が音楽創作コンクールのために作曲した曲をアレンジ
してCDにしてくださったものを披露しました。
最後は、大友さんの代表作の1つである、朝の連続ドラマ「あまちゃん」の
テーマ曲と共に見送りました。


これから3人は、それぞれ違う中学校で学ぶことになります。
三春校で学んできた「笑顔・元気・前向き・感謝」の気持ちを忘れずに、
力強く羽ばたいていってもらいたいと思います。
卒業生のみなさん、本当におめでとうございます!

富岡わんぱくパーク体験(富岡校)

富岡町のさくらモールそばに建設中だった「富岡町地域交流館・富岡わんぱくパーク」が、3月28日にオープンします。
オープンに先立ち、小学生は見学ができるということをお聞きし、1~4年生で見学に行ってきました。

「富岡わんぱくパーク」に来たよ!

体験の前に、運営をするさくらスポーツの方から、館内の説明をしていただきました。楽しそうなものばかりで、「早く遊びたい!」とワクワクしながら聞いていた子ども達。

説明が終わると、思い思いの場所に行って元気に遊びました。






本当に楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
今回は教員が付き添いましたが、実際に来る場合には保護者同伴で、中で一緒に過ごすのがルールだそうです。
(子どもだけで遊びに来たり、遊んでいる間に保護者の方がさくらモールで買い物をしたり、ということはできないそうです。)
とても楽しい施設なので、ぜひ親子で活用してほしいと思います。

教室に戻ることができました(三春校)

2月の地震により校舎に被害を受けた三春校。1階の教室が使用できなくなってから
約1か月間、2階の多目的ホールや音楽室などを利用して授業をしてきました。


1階の教室から机などを2階に運び込んで、授業をしていました。


校舎の修理が完了し、1階の教室の安全が確認されたので、昨日から元の教室に
戻って授業を再開することができました。




やっぱり慣れ親しんだ自分たちの教室が1番です。


音楽室で授業を受けていた6年生も、教室に戻ってくることができました。
壊れた壁がきれいに直っているのを見てほっと一安心。
卒業式前に戻ることができて本当によかったです。
修理に携わってくださった皆様、ありがとうございました。

防災無線録音(富岡校)

防災無線録音のため、町役場に行きました。
今回は小中学生で、2種類の内容を録音しました。
中学生は、来週行われる聖火リレーについてのお知らせ。

小学生は、4月からの「春の全国交通安全運動」について。


2人とも、落ち着いて話すことができました。

聖火リレーについては3/22~24
春の全国交通安全運動については4/6~15 で放送されるそうです。
ぜひ、お聞きください。

6年生を送る会(三春校)

三春校の顔として活躍してきた6年生と一緒に生活するのも、残りわずかと
なりました。


大好きな6年生と一緒に楽しい思い出を残そうと、5年生が中心となって
6年生を送る会を開きました。




6年生 対 在校生で、3分間で何回長縄を跳べるか競い合いました。
6年生は3人しかいませんが、最後までペースを落とさずに跳び続け、
見事な貫禄勝ちでした。




教職員も加わって、王様ドッヂビーをしている様子です。
ドッヂビーはこれまで何度もしてきましたが、これまでで1番盛り上がりました。






在校生からプレゼントを贈った後、卒業生からも在校生にプレゼントがあり
ました。
6年生の3人は、在校生8人にとって、本当のお兄さん・お姉さんのような
存在でした。3人の温かい眼差しが、とても印象的です。


みんなで過ごせるのもあと3日です。1日1日を大切に過ごしていきたいと
思います。