今日のできごと

2021年1月の記事一覧

委員会活動(三春校)

今朝も、三春校の校庭は真っ白です。雪はありますが、幸いスクールバスに
先週のような大きな影響はありませんでした。


今日の委員会活動では、2月に予定されている長縄記録会について話し合いました。



今年度の目標回数や、目標を達成するための練習方法について、昨年の経験を
思い出しながら話し合いを進めます。


今回出された意見を次回の全校集会で紹介し、全校で取り組んでいくことに
なりました。
3学期になり寒い日が続いていますが、感染対策をしながら体力向上を図って
いきたいと思います。

校内書き初め会(富岡校)

新年の普通授業第一日目、校内書き初め会を行いました。

県のHPに書き方のコツの動画があるので、練習の前に
視聴してポイントを頭に入れました。

中学校の国語教師でもある校長先生からもご指導して
いただきました。


低学年はフェルトペンで硬筆



中高学年は、毛筆
教室やホールで密を避けながら集中して行いました。


書き初め、頑張りました!

第3学期始業式(三春校)

三春も今朝は大変厳しい冷え込みでしたが、寒さに負けず、全員そろって
始業式を迎えることができました。



「楽しかった冬休みも終わり、待ちに待った3学期が始まりました。
 新型コロナウィルスの感染者が、身近な人に出てきてもおかしくありません。
 新しい生活様式をしっかり守り、笑顔・元気・前向き・感謝の気持ちを忘れずに、
 全集中で充実した3学期にしましょう。」
と、校長から話がありました。


続いて、3学期の目標について3人の児童が発表しました。
「なわとびと音読の練習を毎日します。」
「漢字をていねいに書くようにします。」
「何事にもしっかり取り組み、欠席しないように生活の仕方に気をつけます。」
はきはきと発表する姿から、3人の決意の強さが伝わってきました。




始業式の後に、2学期の読書目標を達成した児童への表彰を行いました。

本日このように全員そろって始業式を迎えられたのも、冬休み中の過ごし方について
保護者の皆様のご協力があったおかげです。感謝申し上げます。
3学期もどうぞよろしくお願い申し上げます。

3学期始業式(富岡校)

朝の降雪のため、スクールバスに若干の遅れはあったものの、
予定通りに3学期始業式を行うことができました。

校長先生から、充実した3学期にするためのお話を聞きました。




冬休みの反省と新年の抱負の発表
低・中・高それぞれの代表が、冬休みに宿題を頑張ったこと、
3学期に勉強や運動を頑張りたいこと、進級に向けて今から
しっかり準備したいことなどの発表がありました。


養護教諭の先生から、改めてコロナウイルス対策のために
気を付けることを聞きました。
〇手を洗ったあとはしっかり水で流す(15秒)
〇マスクは鼻と口をしっかり覆う
〇給食中は会話をしない       他 などです。
配付したお便り等も参考に、これからも気を付けて生活
していきたいと思います。


生徒指導主事から、3学期の生活についての話がありました。
元気に過ごすこと、心と体を鍛えること、命を守ること
これらを守って、充実した3学期にできるとよいと思います。