今日のできごと

2020年12月の記事一覧

全校集会(富岡校)

12月の全校集会を行いました。

スピーチでは、代表の2人が「好きな教科」と
「好きなお店」について発表しました。

今回の学年発表は低学年。
「虹」という歌を、手話をしながら歌いました。
一生懸命な姿が素敵でした。

最後に表彰がありました。
おすすめの本を完読した4名が表彰されました。朝の時間
などでたくさん本を借りて読んだそうです。
もう少しでの人もいるので、ぜひあとに続いてほしいと
思います。

幼稚園との交流(三春校)

1年生が、生活科の時間に作ったおもちゃを幼稚園のお友達にも遊んでもらおうと、
教室に招待しました。




どんぐりなどで作ったおもちゃの遊び方を、やさしく教えてあげています。
3月まで一緒に幼稚園で生活していましたが、今ではすっかりお兄さん、
お姉さんの雰囲気が出てきました。




全部のおもちゃを体験してもらうために、遊ぶたびにスタンプを押していきました。
どのおもちゃも楽しく遊んでもらえましたが、魚釣りは、大変気に入ってもらえた
ようです。


スタンプを全部集めたら、どんぐりで作ったかわいいブローチをプレゼント
しました。
幼稚園のお友達が喜ぶ姿を見ることができて、1年生にとっても楽しい時間
となりました。

外国語の授業(三春校)

外国語の学習の時間に、5年生が自分で選んだ都道府県のアンテナショップを開き、
店員役となってお客さんとのやりとりを英語で行いました。

子どもたちが選んだのは、東京都と沖縄県です。
それぞれの名産品を準備し、お客さん役の先生を迎えます。




「May I help you?」、「What would you like?」、「I'd like a ~.」、
「How much is it ?」など、これまで学習した表現を5年生も先生も使いながら
買い物をしました。

 
昨年まで小学校で外国語活動の指導をしていただいた中学校の教頭先生からも、
おほめの言葉をいただくことができました。

警察署見学(富岡校)

富岡校の3年生が、社会科の学習で警察署見学に行きました。

まずは、警察のお仕事について教えていただきました。



なんと、鑑識体験をさせていただきました。白いふわふわしたもので粉を振ると指紋が見えるようになり、子ども達も夢中になって取り組みました。まるでドラマの鑑識官になったようでした。

署内にある武道場では、警察の方が日々訓練をするそうです。どんな訓練をしているかを教えていただきました。



他にも、署内を見せていただいたり、パトカーに乗せていただいたりしました。色々な場所を見せていただき、とても勉強になりました。
富岡警察署の皆様、ご協力ありがとうございました。

ラッピングトラックお披露目式(三春校)

夏休みに1年生が描いた絵が、トラックにきれいにラッピングされました。
この度、このトラックを運行されている宮田運輸の皆様が、お披露目式を
開いてくださいました。




宮田運輸様は、原発事故からの復興の力になりたいという思いから、富岡町に
事業所を立ち上げ、フレコンバッグ等の輸送を通して応援してくださっています。




絵を描いた1年生に、感謝状が贈呈されました。
このトラックを運転している運転手さんは、
「このトラックを運転していると、絵を見たお年寄りの方たちも笑顔になって
 くださいます。また、高速道路を運転していた時に、他のドライバーの方々
 から手を振っていただけたこともあります。みなさんのそうした思いも一緒
 にトラックに乗せて、安全運転をしています。」
と、おっしゃっていました。




このラッピングトラックは、全国の運送業に広がってきているそうです。
富岡町の子どもたちが描いたこのトラックを見ることで、少しでも笑顔や
安全運転の意識が広がってくれることを願っています。