今日のできごと

2020年12月の記事一覧

外国語の授業(三春校)

6年生が、自分の考えたカレーを英語で紹介することに挑戦しました。


カレーの名前、具材、おすすめポイント、値段の言い方などを確認します。


先生を招いて、自分の考えたカレーを一生懸命アピールしていきます。
「This is my Sea Food Curry. It has shrimps, squids, chicken, onions and mushrooms. It's 518 yen.」


「This is my Delicious Curry. It has chicken, potatoes, onions, carrots, nuts and bananas.  It has fried bananas in the curry.」

 
「This is my Pumpkin Curry. It has pumpkins, chicken,  onions, carrots and corns.  It's 363 yen.」 


予想以上の堂々とした発表ぶりに、教員も頭を悩ませながら、どのカレーを
食べたいか投票しました。
その結果、票は割れましたが、今回は「Delicious Curry」が最も票を獲得しました。
6年生の、「自分の考えたカレーの良さを伝えたい!」という思いが強く伝わって
きた授業でした。

朝のスピーチタイム(富岡校)

子ども達の表現力向上のため、朝スピーチタイムを実施しています。テーマに沿って事前に考えた原稿をもとに、毎朝2名ずつ他の学級に行って発表をするという活動です。


今朝は、高学年の4名が低学年・中学年教室に行って発表しました。テーマは「好きなものベスト3」です。発表後には、質問や感想を聞いて交流しました。

他の学級に行くということで少し緊張する子もいますが、この活動を通して子ども達の表現力向上を目指したいと思います。

サミットリハーサル(富岡校)

今週末のふるさと創造学サミットがオンラインで開催されるにあたり、今日は富岡校と三春校をオンラインでつないで、本番同様のリハーサルを行いました。

中学年の発表

高学年の発表
発表は、マウスシールドをして行いました。
緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮してとても
上手に発表できたと思います。


低学年は今回発表がないので、一生懸命お話を聞き、感想
や質問ができるように考えました。

今回は、教員の練習でもありました。当日は小学校だけでも
3つの場所に分かれるので、meetの各種機能の使い方なども
確認しました。実際にやってみて修正点などが出てきたので、
5日の本番に向けてさらに準備を進めていきたいと思います。

図工の授業(三春校)

1年生が先生に読み聞かせてもらった本の続きを考えて、絵に表しました。




絵本の中には、登場する人物や生き物に合わせて、大きさや形を変える傘が
出てきます。




このお話の後、どんな人物や生き物が登場するか、傘がどんなふうに形を変えるか
想像しながら、絵を描いていきました。




たくさんの動物や恐竜、りんごの木など、思い思いに想像をふくらませながら、
楽しく絵を描くことができました。