今日のできごと

2020年11月の記事一覧

3校合同持久走大会(富岡校・三春校)

葛尾小学校・富岡校・三春校の3校合同持久走大会を、感染症対策をとりながら、
三春校を会場に実施することができました。


校長から、2つのめあてに向かってがんばりばしょうと話がありました。
 ①去年の自分の記録を、1秒でも縮められるようにがんばりましょう。
 ②走り終わったら、友達の応援もしっかりがんばりましょう。






今日は大変暖かく、半袖・半ズボンで走る児童が例年よりもたくさんいました。
自己記録を少しでも伸ばそうと、どの学年も一生懸命走っていることが伝わって
きます。




保護者の皆様の応援も後押しとなり、全力で走り切ることができました。
温かいご声援に感謝申し上げます。

コロナウィルス感染症予防のため、例年行ってきた合同給食や交流授業は実施
できませんでしたが、久しぶりに3校合同の活動ができました。
一人一人のがんばりに、大きな拍手をおくりたいと思います。

映像上映会(三春校)

来年度三春校が閉所するにあたり、6年生が三春校の歴史や歩みを映像作品に
まとめました。
三春校の歴史を知ってもらおうと富岡校を訪れ、上映会を開きました。



作品を見ていただいた後に、富岡校の友達から感想を発表してもらいました。
「三春校が閉所するにあたり、残したい思いはどんなことですか。」
「三春校は、たくさんの人に支えられてできた学校であることです。」

続いて、双葉郡のインフォメーションセンターである「ふたばいんふぉ」で、
富岡町民のみなさんにもご覧になっていただきました。



富岡町民のみなさんからも、感想をいただきました。
「作品を作る上で、苦労したことや大変だったことは何ですか。」
「インタビューをする際に、質問内容を考えたりDVDのパッケージを制作したり
 することです。」

「三春校がなくなった後のことを話したり、不安に思ったりすることはありますか。」
「どこの中学校に行くか時々話すことはあります。別な学校に進学して、ちゃんと
 学校生活を送れるか不安はあります。」

富岡校のみなさん、お忙しい中たくさん集まっていただいた富岡町民のみなさん、
そして会場を提供してくださった「ふたばいんふぉ」のみなさんに、感謝申し上げ
ます。ありがとうございました。

調理実習(三春校)

6年生が、調理実習を行いました。
コロナウィルス感染症予防のため、児童自らが感染対策をしっかり行う様子が
見られるようになりました。




今回作るのは、野菜のベーコン巻きとジャーマンポテトです。
計画表を見ながら3人で作業を分担し、手際よく野菜の皮をむいたり、
ベーコンで巻いたりしていきます。




今回も、中学校の家庭科担当教員が指導に加わり、調理のポイントとなるところ
などについて助言しました。


ジャガイモや人参のかたさもちょうどよく、味付けも完璧だったと大満足の様子
でした。
今度は家族のために、各家庭で挑戦してもらいたいと思います。

研究授業(三春校)

5、6年生書写の研究授業を行いました。
目的に応じて使用する筆記具を選び、その特徴を生かして書くことが本時のねらい
です。


まず、鉛筆、色鉛筆、蛍光ペン、フェルトペン、ボールペン、筆ペン等、
様々な筆記具で自分の名前を書いたり線を引いたりして、筆記具の特徴を
つかみます。




ポスターや新聞、年賀状などを書く際に、どの筆記具を選択するとよいのか、
実際に書いてみた感想を交流し合いました。書きやすさや見やすさ、色や太さ
などの視点から考えが出されました。


年賀状に様々な筆記具を用いて書いた児童からは、相手に気持ちを届けるものだから、
筆ペンなどを使って気持ちをこめて書きたいという意見も出されました。

今回経験したことを、今後の学習に活用していけるようにしたいと考えています。