今日のできごと

2020年10月の記事一覧

日本フィルのコンサートを鑑賞(富岡校)

本日、学びの森の大ホールで素敵な演奏を鑑賞しました。
昨年に引き続いて日本フィルの方4名に来ていただき、弦楽四重奏を聞かせていただきました。アニメの主題歌の「紅蓮華」や、朝ドラの主題歌「星影のエール」など、約1時間の公演の中で聞いたこともある曲もあり、子ども達は聞き入っていました。

4名の方々は、このために事前にPCR検査を実施して陰性であることを確認してから来ていただきました。会場は、席を一つずつ空けて座り、入る前に手指消毒をしたり、体温を測ったりするなど、様々な対策を取っていただきました。
子ども達にとっては、プロの方の貴重な演奏を聴くことができた、貴重な機会となりました。

今日から10月です(三春校)

今日から10月。朝夕はすっかり涼しくなり、秋の深まりを感じます。
今月の給食だよりを紹介します。


食欲の秋。この時期はおいしい物がたくさんあります。
こういう時にこそ、今月の食育目標にもある「バランスのよい食事」を心がけたい
ものですね。


さて、今日は中秋の名月です。同じ校舎で学ぶ幼稚園のお友達は、先生と一緒に
お供え物を準備しました。
今夜はきれいなお月様が見られるといいですね。