今日のできごと

2020年10月の記事一覧

避難訓練(三春校)

幼稚園・中学校と合同で、避難訓練を実施しました。




避難訓練実施前に、石塚防災さんのご協力をいただき、緩降機や消防設備の使い方
について確認しました。




田村消防署の方からは、先生の話を聞いて真剣に避難する姿が見られ、大変上手
でしたとおほめの言葉をいただきました。
また、避難するときの合言葉「おかしもち」についての確認がありました。
 お・・・おさない
 か・・・かけない
 し・・・しゃべらない
 も・・・もどらない
 ち・・・ちかづかない


消火器を使う時の合言葉は、「ピノキオ」です。
 ピ・・・ピンをぬく
 ノ・・・ノズルをもつ
 キ・・・気合いをいれる
 オ・・・おす

11月9日~11月15日まで、秋季全国火災予防運動が実施されます。
これからストーブなどを使用することが多くなると思いますので、ご家庭でも
火の取り扱いについて確認していただきたいと思います。

調理実習(三春校)

5年生が、家庭科の時間にご飯と味噌汁の作り方を学習しました。
感染症予防対策を念入りにした上で、早速実習開始です。


材料・切り方・火加減など、前時までに学んできたことを振り返りながら
確認していきます。


「泡がだいぶ少なくなってきた。」
鍋の中の様子をしっかり見ながら、火加減を調節していきます。


味噌汁には、大根、ねぎ、油揚げを入れます。
「大根はいちょう切り、ねぎは小口切り、油揚げは短冊切りだったね。」




いつもお世話になっている、事務の先生や幼稚園の先生にも味を見ていただきました。
「ふっくら炊けていて、すごくおいしいね。」
「味噌汁も出汁がしっかりとれていて、とっても上手にできたね。」
喜んで召し上がっていただけて、2人とも大満足でした。
ご家庭でも、ぜひご飯や味噌汁作りに挑戦してもらいたいと思います。

感謝の気持ちを込めてミニ発表会(富岡校)

今週の土曜日に迫った学習発表会。
子ども達の劇のために、今年も台本や演技指導、衣装の作成などでお世話になった方々がいます。しかし、当日は新型コロナ感染拡大防止のため、家族の方でも2名までという制限を設けていて、協力していただいた方も代表の方のみということになっております。そこで、事前にミニ発表会を開いて協力者の方々に見ていただき、感謝の気持ちと当日の決意をお伝えしました。

当日のつもりで演技しました。

みんなで、感謝の気持ちを伝えました。

参観していただいた方々からは、激励のメッセージをいただきました。

ボランティア活動〔平沢発表会〕(三春校)

毎年この時期に、三春町内にあるサポートセンター平沢を訪問し、平沢復興住宅の
皆様と触れ合う機会を設けてきました。
今年度はコロナウィルス感染症予防のため、三春校に来校していただき、先日発表
した学習発表会の一部をご覧いただきました。


中学校のみなさんと一緒に開会式を行いました。


中学生は、英語劇やリコーダーの演奏、声楽アンサンブルを披露しました。


小学生は、合奏とよさこいを発表しました。




最後は、皆様と「富岡わがまち」を映像に合わせて心の中で一緒に合唱しました。

今年は運動会や総合的な学習のインタビュー等もなく、平沢復興住宅の皆様と交流
する機会も減ってしまいました。1日も早く、今まで通り皆様とお会いできる日が
くることを願っています。本日はご覧いただき、ありがとうございました。

ラッピングトラックお披露目式(富岡校)

8月に低学年が参加した絵を描くイベントに関連して、子ども達の絵がラッピングされたトラックが完成したということで、本日お披露目式を行いました。
このイベントは、宮田運輸様のトラックに、交通安全の願いを込めた子ども達の絵がラッピングされるというものです。

トラックの登場を、小中の全校生で見守りました。


富岡校・三春校の低学年8名の絵を、部分的にいろいろ組み合わせて、トラックの両側面と背面にデザインしていただいてラッピングしたトラック。自分が描いた絵を見つけた子ども達は、喜んで指さしていました。


披露式では、トラックを見ながらお話を聞きました。宮田運輸の方や校長先生のお話から、トラックが運転する人の交通安全に対する意識を高めるのに役立つということを確認できたと思います。


宮田運輸の社長様から、富岡校の低学年6名ひとりひとりに感謝状をいただきました。会社の方、町役場の方、取材の方、全校生や先生方が見守る中、緊張しながらも一人一人上手に受け取ることができました。


これから、富岡町内をはじめ様々な場所をこのトラックが走るそうです。子ども達の絵を見て、少しでも多くの方が安全運転への意識を高めてくれることを願っています。

学習発表会(三春校)

新型コロナウィルス感染症予防のため、入場者数を制限させていただいたり、
プログラム内容を変更したりしましたが、今年も幼稚園・中学校のみなさんと
一緒に、学習発表会を行うことができました。

今年度は、「仲間とともに『ありがとう』を届けよう」のスローガンのもと、
富岡町立小学校(三春校)で学んでいることに誇りをもって学校生活を送って
いること伝えようと、それぞれの学年が工夫を凝らした発表をしました。


1年生は、オープニングで各学年の内容を紹介したり、生活科で飼育した虫たちの
クイズを出したり、初めての学習発表会とは思えないほどの活躍ぶりでした。




3、4年生は、3人の息がぴったり合ったマット運動・跳び箱運動・リズムダンスを
披露し、会場を盛り上げました。




5、6年生は外国語や国語の授業の成果を、英語での自己紹介や歌、大喜利の形で、
高学年らしい姿と笑いを織り交ぜた見事な発表を見せてくれました。




そしてフィナーレは、全児童と全教職員による「男の勲章」の演奏です。
ダンスあり校長の熱いパフォーマンスありと、気持ちのこもった一体感のある
演技を披露することができました。

保護者の皆様には、検温・消毒・体調確認・マスクの着用、常に換気を行っていた
ことによる寒い会場での観覧等、様々なご理解とご協力をいただきまして、本当に
ありがとうございました。

学級ごとの学習(富岡校)

複式学級であっても、授業は基本的に学年ごとに行っています。しかし、内容によっては学級ごとに行うこともあります。本日の3校時は、低中高でそれぞれ学級ごとの授業でした。


低学年は、かきかたの学習でした。学習発表会で掲示する作品を丁寧に書くため、集中して頑張っていました。


中学年は、総合的な学習の時間でした。地域の学習として、防災についてや、震災当時の様子について図書室で調べていました。


高学年は、これまで育ててきたバケツ稲の収穫を行いました。給食の牛乳パックの口を利用して、手作業で脱穀をしたのですが、少ない量でもとても時間がかかって大変でした。

学習発表会のための感染対策(富岡校)

今週末の学習発表会に向けて、子ども達も様々な感染対
策を行っています。


劇の中では、セリフを言うためマウスシールドを着用し
ます。先週、ためしに衣装とマウスシールドを着用して
練習してみました。一人一人の名前がついていて、自分の
ものを使うようになっています。また、使用後は消毒し
てから自分専用の袋に保管します。


劇の中で歌いながら踊る役もありますが、おおきな声で
歌うことができないために、事前に録音した歌に合わせ
て踊ることになりました。(写真:音楽室で録音中)
録音の際は、一人一人歌ってICT支援員の方に編集し
ていただきました。

他にも、演技中は一人一人の間隔をあけること、使用す
る小道具は自分で準備すること、袖で出番を待つ時にも
友だちと間隔をあけることなど、様々な工夫をしていま
す。
全校生で行う劇を、ぜひお楽しみにしていてください。

10月31日(土)学習発表会参観の際のお願い(富岡校)

日頃より本校教育活動へご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、今週末31日(土)に富岡校体育館におきまして、小中合同学習発表会を開催いたします。開催にあたって以下の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 
① 新型コロナウイルス感染症対策として、事前にご案内させていただいた関係者のみのご来場とさせていただきます。

② 入口での手指の消毒・検温のご協力をお願いします。

③ 体育館内でのマスクの着用をお願いします。

④ 体育館内では可能な限り会話を控え、人との距離をとるようお願いします

⑤ 10月7日付け配付文書にて確認させていただいた来校者人数(各世帯2名まで)を上回ることのないようお願いします。

⑥ 当日は常時換気を行います。気温によっては、上着や膝掛けなど防寒の準備をお願いします。

⑦ 当日、風邪、発熱等の症状など体調が優れない場合は来校をご遠慮ください

 

富岡町立小中学校富岡校

わくわく英語DAY(富岡校)

月に一度行っているわくわく英語DAY。
毎回楽しい活動で子ども達も楽しみにしています。
今月はハロウィンに関する内容で中学生にも協力してもらいました。

小中の英語担当の先生と、ALTが協力して活動内容を説明。
英語で中学生に話しかけ、上手に話せたらハロウィンに関する
折り紙をもらうことができます。



小学生は、中学生に英語で話しかけるということで少し
ドキドキしていたようでした。
でも、一生懸命話しかけて、折り紙をもらうことができました。

幼小中合同練習(三春校)

いよいよ今週末に学習発表会が行われます。
今週から幼稚園や中学校のみなさんとの練習も始まり、子どもたちは本番に向けて
一生懸命練習に取り組んでいます。




コロナウィルス感染症予防のため、よさこいはかけ声を控え、合唱は事前に
撮影しておいた動画を流すなど、今年度はいつもと違った発表となります。


どの学年の児童も、これまで本当に練習をがんばってきました。当日はその成果を
存分に発揮できるよう、今後もお子さんの体調管理に十分ご配慮くださいますよう
お願い申し上げます。

ライブ授業(三春校)

6年生が、葛尾小学校の5、6年生と一緒に道徳の学習をしました。


今回は、「正直、誠実」について考えていきました。


葛尾小の友達と意見を交流する前に、自分たちだけで誠実な生き方とは
どんな生き方なのか、自由に意見を出し合います。


葛尾小さんと意見を交流していく中で、「嘘をつかない。」「自分の心に正直。」
「ごまかしをしない。」「人を信頼する生き方」など、たくさんの考えが出され
ました。


交流することで自分たちとは違った考えにも触れることができ、お互いに
より考えを深めることができました。

低学年が参加した収穫祭(富岡校)

6月17日にふれあい農園で苗を植えたサツマイモが
大きく育ったということで、収穫祭に参加してきました。
にこにここども園の園児たちと一緒に芋ほり。
やさしくお手伝いしてあげる場面も見られました。


サツマイモがたくさんとれました。
里いもの芋ほりも体験させていただきました。


おおきなサツマイモを掘ったよ。 楽しかった!

とみおかプラスの方から、お土産をいただきました。
事前に準備していただいた大学芋です。
それも、なんと全校生分。本当にありがとうございました。

学習発表会(10/24)開催にあたってのお願い(三春校)

日頃より本校教育活動へご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、今週末24日(土)に幼小中合同学習発表会が本校体育館にて開催されます。開催にあたって以下の点にご注意いただきますようお願い申し上げます。

 

① 入口での手指の消毒・検温の実施をお願いします

② 体育館内でのマスクの着用をお願いします

③ 体育館内では可能な限り会話を控え、人との距離をとるようお願いします

④ 10月7日付け配付文書にて確認させていただいた来校者人数を上回ることのないようお願いします

⑤ ご案内をさせていただいた方(関係者)以外の方のご来場はご遠慮ください。

⑥ 当日は常時換気を行います。暖房器具は準備しますが、上着や膝掛けなど防寒の準備をお願いします

⑦ 当日、発熱の症状があるなど体調が優れない場合は来校をご遠慮ください。

富岡町立幼稚園・小中学校三春校

中学年 学級活動研究授業(富岡校)

中学年の学級活動研究授業を行いました。
テーマは「見直そう テレビ・動画・ゲームの時間」

子ども達への事前調査をもとに、平日と土日のメディア
視聴時間の平均を、用紙をめくりながらひとつづつ見せ
ました。思わず「多い!」との声。
小児科医会の提言は「2時間」と紹介したことで、自分
たちの視聴時間が長いことに気づきました。


メディアを長く見ることの問題点、
メディアを長く見てしまう原因などについて、
中学年担当の2人の先生が協力し、子ども達から
意見をたくさん引き出しました。
【問題点】目が悪くなる、睡眠不足、宿題をしない など
【原 因】楽しくてつい、やめられない、ひまだから など


これはまずい!何とはしなくては!
Aさん・Bさん・Cさんという架空の3人の例を題材に、
グループごとにどんなアドバイスをしたらいいか話合い、
プリントに書き込みました。アドバイスがよりはっきり
するように、「数字が入っているといいよ」とヒントを
もらった子ども達は、活発に話し合って書き込んでいました。


話し合ったアドバイスを、みんなの前で発表しました。
架空の人物ですが、実は自分と似ていると考えた子も
いたようでした。
具体的な、いいアドバイスがたくさん出てきました。


A~Cさんの例を参考に、自分のめあてを考えて「がんばり
カード」に書きました。3年・4年で一人ずつ発表。
直さなくてはいけないという思いが高まり、自分に合った
めあてにできたと思います。
これから、がんばりカードを活用してめあてを達成できる
ように頑張ってほしいと思います。

社会科の学習(三春校)

4年生は、県内の文化財や年中行事について学習を進めています。
今回は、福島県指定重要無形民俗文化財にもなっている富岡町の麓山の火祭りに
ついて調べました。




昨年度は、富岡校の友達と一緒に麓山神社に行って、教育委員会の方から
説明を受けたこともあります。


今回は保存会の方をお迎えし、火祭りの歴史について教えていただいたり、
自分たちの疑問点について質問をさせていただいたりしました。


なぜ松明を持たなければならないのか、松明に松の木が使われているのはどうしてか
など、資料や写真などを見せていただきながら分かりやすく説明していただきました。


今回の学習を通して、この祭りを継承されてきた人々の努力や、地域のつながりへの
願いなどについても理解することができました。
お忙しい中貴重な時間を設けていただき、ありがとうございました。

スクールバス贈呈式(三春校)

三春校に通う園児・児童・生徒は、全員がスクールバスを利用して登下校しています。
この度、新しいスクールバスを購入していただき、お披露目式を行いました。


教育委員会の新田さんが、富岡町から運転して納車してくださいました。


教育長さんから校長へ、レプリカキーが贈呈されました。富岡町公式キャラクター
「とみっぴー」が描かれています。
教育長さんから、「三春校でがんばっているみなさんが、毎日安全に学校に通ったり、
見学学習に行ったりできるように購入したものです。大切に乗ってください。」と
お話がありました。


早速新しいスクールバスに試乗させていただきました。シートベルトも3点式に
なって、シートの座り心地も抜群です。子どもたちもすっかり気に入ったようです。


新スクールバスは、10月19日(月)の下校時から運行する予定です。
大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

花を植えました(富岡校)

春に続いて、先日も「八ヶ岳グリーンネットワーク」様からたくさんのお花をいただきました。今日は、小中合同で昇降口前の花壇にいただいた花を植えました。


いただいたのは、色とりどりのビオラ。
お花のお世話に詳しい、事務の加勢先生からやり方を教わったら活動スタート。


まずはお花を並べて場所の確認。花と花の間隔や、色の順番に気を付けながら並べていきました。等間隔で並べること、ラベンダーは大きくなるから近づけすぎないことなどに配慮していました。



小中で協力し合っての活動。中学生にアドバイスをもらいながら、小学生も頑張って活動しました。これからきれいな花がたくさん咲くよう、水やりや花柄つみなどのお世話を頑張りたいと思います。

見学学習(三春校)

3年生は、販売に携わっている人々の仕事の様子について学習しています。
感染症対策で大変な中、リオンドール郡山東店さんのご厚意により、スーパー
マーケットの見学をすることができました。
出発前に検温・手指の消毒・健康観察を済ませ、体調に問題がないことを確認して
から入店しました。


説明をしてくださるのは、店長さんです。普段なかなか入れないような所にも
案内してくださり、1つ1つていねいに教えてくださいました。


果物の糖度を確認してから商品棚に並べるなど、お客様に安全でおいしい品物を
届けるために、1つ1つ品質管理を徹底していることがよく分かりました。




みかんをラッピングしたり、値札を付けたりする体験もさせていただきました。


「商品を見やすくするために、どんな工夫をしているのですか。」
「特に力を入れて販売したい商品や旬な食材などは、目立つ場所に置いたり
 正面が見えるように置いたりしています。」




店内の見学では、お客様のことを考えて様々な工夫をしていることを、たくさん
見つけることができました。
リオンドール郡山東店さんには昨年度もお世話になり、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。