今日のできごと

2020年9月の記事一覧

クラブ活動の様子(富岡校)

今日のクラブ活動は、子ども達が考えた様々なリレーをして楽しみました。



フライングディスクにボールをのせてバトンの代わりにしたり、カードを引いて運動会のチャンス走のようにしたりして、4つのチームで対戦しました。高学年の子ども達が中心となり、全校生で楽しむことができました。

総合的な学習の時間の様子(三春校)

5年生は、総合的な学習の時間に、三春校の足跡を調べています。
今日は、三春校に勤めている教員にインタビューをしました。

カメラ2台のうちの1台は、自分で操作します。
いつもお世話になっている地域学校協働活動推進員の方と、撮影タイミングや
カメラの角度などについて確認します。


新型コロナウイルスの感染予防のため、ついたて越しに話します。


これまでいただいてきた支援や、三春校の特徴や変化などについて、自分の
考えや気持ちなども話しながらインタビューすることができました。

今後も学習を深め、映像制作活動につなげていく予定です。

算数の授業(三春校)

朝からじめじめとした空模様ですが、子どもたちは朝から体育館でしっかり
体を動かしてから、1日が始まりました。
6年生の1時間目は算数です。今日は縮尺の学習をしました。

縮図上で測った長さから、実際の距離を求める方法を考えていきます。


マスクをしているので分かりにくいですが、友達の求め方を見て、
友達はどのように考えたのか発表しています。




算数の授業にも、同じ校舎で学んでいる中学校の数学担当教師が一緒に指導に
あたります。コロナウイルスの感染予防のため、距離をとったり、必要な時に
助言したり、めりはりをつけた指導をしています。


明石海峡大橋の長さも、地図帳で確認して長さの目安をつけてから、自分の
力で解くことができました。

1時間目の様子(富岡校)

8月はあんなに天気が良くて暑かったのに、今週は曇りや雨で過ごしやすくなってきました。学習に集中しやすい環境になっています。2学期が始まって2週目、子ども達は学習に集中して頑張っています。







気温が下がってきたこともあってか、体調不良で欠席する子が増えてきました。手洗いうがいや服装の調節等、気を付けて生活させていきたいと思います。

自然体験活動事前指導(富岡校)

富岡校では、4日に自然体験活動を予定しています。

本日は、教務主任が6校時に以下の内容で事前指導を行いました。
 〇 自然体験活動の目的
 〇 場所の説明と注意点
 〇 みんなの約束 3つ
 〇 日程・持ち物・服装など
 実際に29日に森の案内人の方と共に下見したうえで指導したので、気を付ける場所や見つけてほしいものについて、写真付きで分かりやすく子ども達に話しました。子ども達が楽しみにしている活動なので、けがなく安全に実施できるよう学校でもしっかり準備したいと思います。
 天気が少し心配です。最終的な実施の判断は3日の午前中に行います。