今日のできごと

2020年9月の記事一覧

本日の給食(富岡校)

本日の給食の様子をお伝えします。
今日は特にサクサクのフライと手作りのタルタルソースがおいしかったです。


各学級ごとに教室で食べています。




本校は楢葉中の給食室から親子給食で給食を運んでいます。手作りのものがたくさんあって、いつもおいしくいただいています。

4校時目の様子(富岡校)

本日の4校時目の様子です。

低学年は図工の「くしゃくしゃぎゅ」という学習で作品作りをしました。学習発表会で展示予定なので、お楽しみに。



中学年は、音楽。複式学級のため、今年は4年生の内容を学習しています。今年からリコーダーを始めた3年生、4年生で学習する曲でも、上手に演奏できるようになってきました。



高学年は家庭科でトートバックづくり。生地にチャコペンで印をつけて、ミシンで縫い付けます。5年生は今年初めての裁縫ですが頑張っています。6年生は昨年度の学習を思い出しながら頑張っています。

第2回写真撮影ワークショップ(三春校)

今回の写真撮影ワークショップは、前回一人一人が撮った写真に、テーマや
キャプションをつけることが主な目的です。




まず、テーマやキャプションとは何か、どのように書くといいのか、実例と
ともに、分かりやすく説明していただきました。




「どれにしようかな。」
たくさん撮った写真の中から、お気に入りの一枚を選び出していきます。


どうしてこの写真が気に入ったのか、写真を撮影しているときの気持ちや、
写真を見て今どんなことを思ったり感じ取ったりしたか、短い言葉で書いて
いきます。


最後に、自分が選んだ写真と一緒に、タイトルやキャプションを紹介し合いました。
三春校や一緒に学ぶ友達への思いがたくさんつまった写真ばかりで、愛校心や感謝の
気持ちを高めることにつながる時間となりました。

全校体育 ハードル(富岡校)

全校体育、今日はハードル走の練習でした。
全体でウォーミングアップしたあと、低・中・高に分かれて練習しました。

低学年は、フラフープや縄跳びなど様々な道具を使って楽しく遊びました。楽しく運動するうちに、ハードルの基礎となる動きに慣れることが狙いです。



中学年は、等間隔に並んだミニハードルを、リズムよく跳ぶ心地よさを体験しました。後半はタイムを測ることで、速く走ってゴールすることを自然と意識するようになりました。



高学年は、違う幅に置いたミニハードルを、決められた歩数で跳ぶ練習をしました。動きに慣れたら、練習用の怪我をしにくいハードルを使って練習しました。

慣れない動きもあったようですが、練習を重ねてどんどん上達していけるようにしたいと思います。

校外学習(三春校)

3年生が、いつもお世話になっているスクールバスの運転手さんの畑に
行ってきました。


三春町周辺は、「さくらのピーマン」として、たくさんのピーマンを
出荷している地域でもあります。


野菜の収穫体験もさせていただきました。ピーマンだけでなく、なすなども
たくさん育てていらっしゃいました。


翌日はお弁当の日でした。いただいたなすを使って、味噌汁作りに挑戦
しました。




校長先生にも、「とってもおいしい!」と喜んでいただきました。
お忙しい中、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。