今日のできごと

2020年9月の記事一覧

自然体験活動:木戸川渓谷まとめ編(富岡校)

3つのグループでそれぞれ頑張って歩いた子ども達。
脱落することなく、熱中症にもならずに、全員が歩ききることができました。

低学年:出発前の集合写真

中学年:途中休憩中の集合写真

高学年:じいすぎばあすぎの前で集合写真

全員が無事歩ききれたのも、3名の森の案内人の方々のおかげ。
最後にお礼を言って、駐車場でお別れしました。

自然体験活動:高学年編(富岡校)

高学年は一番長い距離でしたが、木戸川渓谷をすみずみまで歩ききりました。




途中、森の案内人の方の様々な説明を熱心に聞きながら、時には歩きにくい場所を気を付けて歩きながら、全員が最後まで歩ききりました。さすが高学年、体力・気力があります!

自然体験活動:中学年編(富岡校)

中学年は、低学年よりもだいぶ長い距離を頑張って歩きました。




途中、森の案内人の方にキノコや宿り木などについて教えていただきました。ただ歩いただけでは分からないことを教えていただけて、貴重な経験になりました。
途中の急な階段やつり橋にもめげず、最後まで元気に歩きました。

自然体験活動:出発編(富岡校)

今日は、子ども達が楽しみにしていた自然体験活動。
素晴らしい天気のなか、隣町の楢葉町にある木戸川渓谷で行いました。


今回の体験活動は、3名の森の案内人の方にご協力いただきました。
はじめの挨拶をしたら、掲示板で大まかなコースの説明を聞き、さっそくスタート。低・中・高の3つのグループに分かれて、それぞれの森の案内人の方に先導していただきました。
森の中のため、虫刺されやケガ等の防止の観点から長袖・長ズボンを着用しました。天気が良く気温もある程度ありましたが、木陰だったことと、気持ちの良い風が吹いていたこともあり、気持ちの良い汗をかきながら子ども達は頑張って活動していました。熱中症予防のため、定期的に休憩を取り、その都度水分補給をしながら実施しました。