今日のできごと

2020年9月の記事一覧

英語で遊ぼう(三春校)

2学期最初の、1年生が大好きな「英語で遊ぼう」の時間です。

最初は「If you're happy and you know it(幸せなら手をたたこう)」を
元気いっぱいに歌いました。




今日のテーマは動物です。動物の名前を英語で言ったり、動物の動きをまねしたり
していきます。日本語と英語では、動物の鳴き声の表現の仕方に違いがあることを
知って、びっくりしていました。




最後は、動物のカードを使ったかるたです。
バイロン先生が何の動物の名前を言ったのか集中して聞き、2人ともたくさん
カードを取ることができました。



教育長さんへのインタビュー(三春校)

今日は、三春校の歴史や変容について、5年生が教育長さんにインタビューしました。


映像作品に残すため、今回もしっかり器材を準備して行います。




岩崎教育長さんは、震災当時教頭として三春校開校に携わり、その後校長としても
三春校に勤務経験があります。開校当時の混乱していた様子や、様々な方から支援
をいただいて学校生活が成り立っていたことなどを、教えてくださいました。


今はみんな落ち着いて一生懸命学習していることや、5年生の2人も入学当初に
比べてぐっと成長したことを聞いて、うれしそうでした。
また1つ、三春校のこれまでの足跡について理解を深めることができました。

自然体験活動:天神岬編(富岡校)

木戸ダムを見学した後は、天神岬スポーツ公園に移動しました。
まずはおいしいお弁当タイム!!暑いことが予想されたので、事前に大広間を借りて置いたおかげで、涼しい室内でおいしくいただきました。



お昼の後は自由時間。あんなに歩いても子ども達は元気いっぱい。公園で楽しく遊んでいて感心しました。


自然体験活動:木戸ダム編(富岡校)

全員が木戸川渓谷を歩ききった後は、バスで木戸ダムに移動しました。
場所を借りて着替えをしたら、木戸ダムについて簡単に解説していただき、少し見学しました。巨大なダムに子ども達はとても驚いていました。


昆虫を探そう(三春校)

理科の時間に、昆虫はどんなところをすみかにしているのか学習しました。

「食べ物があるところじゃないかな。」と予想し、実際に探しに出かけます。


すぐにトンボやチョウの仲間を見つけることができました。




図鑑で詳しい名前を探します。どうやらシジミチョウの仲間のようです。
秋の虫の声もたくさん聞こえてきて、学校の周りの草むらにもたくさん
いることが分かりました。