今日のできごと

2020年9月の記事一覧

親子木工教室(富岡校)

給食試食会で一緒に給食を食べた後、午後は親子木工教室を行いました。
昨年に引き続き、もりの案内人の方にご指導していただきました。
まずは、森の役割について教えていただきました。


お話の後は、低・中・高に分かれての木工教室。

低学年は、ペン立ての周りにカラフルな木のピースを木工用ボンドで貼り付けました。色や貼る場所を工夫することで、オリジナリティあふれる作品を作り上げていました。


中学年は、小物入れを作成しました。とくにくぎ打ちを頑張っていたと思います。うちの人にしっかり押さえてもらい、曲がらないように丁寧にくぎ打ちしていました。


高学年は、木製の筆箱を作りました。たくさんの細かい部品や似たような部品があり、間違えないように気を付けながら作成していました。組み合わせの順番や紐遠しなど、難しい内容でしたが、親子で協力し合っていたと思います。


親子木工教室ということで、相談したり協力し合ったりしながら作業でき、親子のきずなが深まったのではないでしょうか。楽しそうに作業する姿がとても印象でした。お忙しいところ来校いただき、ありがとうございました。

タブレット説明会(富岡校)

富岡町では、今後小中学生一人一人にタブレットを配付する予定です。本日は、給食試食会・親子木工教室で保護者の皆様が来校されるのに合わせて、タブレット説明会を行いました。

富岡町教育委員会教育総務課の新田様からは、タブレット配付に関する経緯等を説明していただきました。
その後、学校からは資料をもとにどのように使用していくかを説明しました。
また、具体的に配備されるiPadやアクセサリーの説明も行いました。
保護者の皆様から、いくつか質問もいただきました。
今後、実際に配付する際にはしっかり事前指導をしたいと思います。

給食試食会(富岡校)

本日、希望者を募り給食試食会を行いました。


密にならないように他の教室も使い、おいしい給食を食べました。
また、給食を提供していただいている楢葉中学校で栄養士をしている高萩先生から、事前に撮影した動画で栄養指導をしていただきました。


保護者の方には、残飯の処理やお皿の片付けなど、子ども達と同じやり方で片付けも体験していただきました。また、アンケートにもご協力いただきありがとうございました。

全校体育(三春校)

今日は週に1回の全校体育の日です。ゲームやボール運動などの、人数がある程度
必要な学習をする上で、貴重な時間となっています。
全校体育や中・高学年の体育の授業には、同じ校舎で学ぶ中学校体育科の教員も、
常に一緒に指導にあたっています。




準備運動をした後は、相手コートに投げ入れるゲームや、ネット型ゲーム、
ネット型のボール運動のそれぞれのめあてを確認していきます。




低学年、中学年にそれぞれ教員がついてパスの練習をし、最後にはルールを
工夫してゲームを行いました。




高学年には、中学校の体育教員やバレーボール経験者の教員がついて、ソフト
バレーボールの基本的な動きについて的確な助言をしていきました。
子どもたち自身も上達してきたことを実感することができるようになり、毎回
楽しんで取り組んでいます。

今日の授業の様子(富岡校)

本日の授業の様子をお伝えします。


低学年 生活科で「ぴょんウサギ」を作成中
   ただ作るだけでなく、上手に作れるよう工夫しています。

低学年 係活動で読み聞かせ みんなじっと聞き入っていました。


3年生 算数のテストの復習を頑張りました。

4年生 国語「ごんぎつね」の読み取りを頑張っています。



高学年 図工で校内の思い出の場所を写生するために、場所を決めて下書きをしました。