今日のできごと

2019年6月の記事一覧

楢葉南北小学校との合同体力テスト(富岡校)

楢葉南北小学校と合同で体力テストを行いました。


同学年のたくさんの仲間たちと励まし合ったり競い合ったりしながら、
思いっきり体を動かし、力を出すことができました。




普段とは違うメンバーでおしゃべりができることも楽しみだったようです。


歯と口の健康週間(三春校)

6月4日~6月10日は、歯と口の健康週間です。
福島県歯科衛生士会の小黒幸子先生をお招きし、歯周病やむし歯にならない
ための生活について教えていただきました。


おやつをだらだらと食べていると、口の中が酸性になってしまう時間が
長くなり、むし歯になりやすいことを学びました。


続いて、染め出し液を使って、歯垢が残っている場所を確認していきました。


自分の歯並びに合わせて歯ブラシの使い方を工夫し、きれいに磨く
練習です。




歯と口の健康週間に合わせて、各家庭に「歯みがきカレンダー」を
配りました。これを機会に、ご家族のみなさんと一緒に歯の大切さ
について考えていただきたいと思います。

全校花植え(三春校)

セブンイレブン様から、きれいな花が届きました。
マリーゴールド、サルビア、ポーチュラカなど、毎年たくさんいただいています。
子どもたちは大喜びです。ご支援に感謝申し上げます。








一人一人が、自分のプランターに大切に移植していきました。
「今年も元気に育ってね。」