今日のできごと

2019年6月の記事一覧

食育クイズ大会(三春校)

毎年恒例の食育クイズ大会を、今年度も開きました。
今年は3人ずつの3チームに分けた、チーム対抗戦です。


主任栄養技師から、〇✕問題や3択問題など、全10問出題されました。


「スポーツ飲料にはスティックシュガー何本分の砂糖が入っているか。」
「赤の食品を5つ書きなさい。」など、記述式の問題もありました。


これからも、様々な機会をとおして、「食に関する知識」と「食を選択する力」を
つけ、健康で豊かな食生活を送れる人になれるように取り組んでまいります。

わくわく英語DAY(三春校)

バイロン先生には、これまでいろいろな英語の歌を紹介していただいて
きました。今回のわくわく英語DAYでは、輪唱できる英語の歌を教わり
ました。


子どもたちは、「かえるの歌」や「かっこう」などを輪唱した
経験はありますが、英語の歌を輪唱するのは初めての経験です。
今回挑戦した歌は、「Row row row your boat」です。




とても上手に歌えたので、「The song that never ends」という歌も
習いました。これは、歌の始まりと終わりの部分が同じメロディー
なので、いつまで歌っても終わらないというおもしろい歌でした。


「日本語と英語の違いはあっても、輪唱して楽しめるところは同じ
なんだね。」と、気付くことができました。

車椅子バスケ体験(富岡校)

「サントリー東北サンさんプロジェクト チャレンジド・スポーツ体験教室
 アスリート・ビジット in 福島」の活動により、
小中合同で車椅子バスケ体験をしました。


プロリーグで活躍する「TEAM EARTH」の選手のみなさんが
ていねいに教えてくださったので、思いっきり楽しめました。






また、選手のみなさんから、
あきらめずにチャレンジすることの大切さを教えていただきました。
子どもたちの体にとっても心にとっても、大変有意義な体験ができました。


家庭教育学級(三春校)

授業参観後に、家庭教育学級を行いました。
富岡町で保健師としてお勤めになられていた安倍敬子さんをお招きし、
睡眠の大切さについて教えていただきました。


夜寝ている間に、成長に大切な様々なことが起きていることを学び、
いかに睡眠が重要なのか、親子で確認することができました。


また、いつも給食でお世話になっている田村市学校給食センターから、
菅野こふみ先生をお招きし、「りっちゃんサラダ」と「簡単!注ぐだけ
中華スープ」の調理実習を行いました。




夏休み中におうちの方が忙しい時にでも、自分たちで食事の準備が
できそうですね。
これから蒸し暑い日が続く季節になっていきます。ご家族みなさんで、
睡眠や食事の大切について話し合うきっかけとしていただきたいと思います。

授業参観(三春校)

本年度2回目の授業参観が行われました。

2年生 生活科「どきどき わくわく 町たんけん」


3年生 算数「わり算を考えよう」


4年生 総合的な学習の時間「防災リーダーになろう」


5年生 道徳「誠実な心で」


保護者の皆様には、お忙しい中授業参観に参加していただきまして
ありがとうございました。インタビューなどにもご協力いただき、
感謝申し上げます。

クラブ活動(三春校)

今回のクラブ活動は、みんなが大好きなスライム作りです。
昨年の経験を生かして、手際よく材料を混ぜ合わせていく
姿が見られました。


思い思いの絵の具を使って、色やかたさを調節していきます。


出来映えに、みんな満足そうでした。




次回のクラブ活動は、工作をします。こちらも楽しみですね。

新体力テスト(三春校)

三春校では、毎年全児童一緒に新体力テストを行っています。


日頃から朝の運動タイムで鍛えてきた成果を出そうと、
みんな一生懸命に取り組みました。








今回は、記録が伸びた児童がたくさんいました。
これからも、運動の日常化を図ってまいります。

全校集会(三春校)

今回の全校集会では、来週から始まる水泳学習についての
事前指導を行いました。


プールの使い方や、命を守るための大切な約束について、みんなで
確認していきました。


バディを組んで、お互いの安全を確認し合うことも確認しました。




子どもたちからは、「朝、熱をはかってくる」ことや、
「朝ご飯をしっかり食べてくる」ことなども出されました。
ご家庭でも、規則正しい生活習慣を身に付けて、安全に楽しく
水泳ができるように、ご協力をお願いします。

要請訪問(三春校)

相双教育事務所の先生方をお招きして、教職員の研修会を行いました。
授業の様子をご覧になっていただいて、指導・助言をいただきました。

2年生 国語


3年生 算数


4年生 国語、理科




5年生 道徳


各分科会では、日頃授業を進めていくにあたっての悩みなどについて、
ご指導いただきました。


今後も、「三春校に来てよかった!」と思ってもらえるような学校作りを
目指していきます。

わくわく英語DAY(三春校)

今年度最初のわくわく英語DAYでは、ALTのバイロン先生と一緒に、
アメリカンドッジボールをして楽しみました。


ルールで大きく違う所は、外野と内野の区別がないところと、
アウトになった人はその場でしゃがむことです。


その他にも、ボールを投げた人が相手に捕られたら、投げた人は
アウトになってその場にしゃがむというルールがあります。


アウトになった人は、ボールをキャッチすることができたら、
また立ち上がってプレーすることができます。また、自分を
当てた人がアウトになっても、立ち上がることができます。




アウトになっても復活できるチャンスが多く、普段苦手に感じている児童も
楽しむことができました。次回のわくわく英語DAYも楽しみですね。