今日のできごと

2018年5月の記事一覧

輪になって踊ろう、盆踊り!(富岡校)

22日(水)、富岡町の老人クラブの方から
運動会で踊る盆踊りを教えていただきました。



まずはお手本を見せていただき、



あとは実際に体を動かして覚えよう!



みんなで踊ると楽しいね!



気分はすっかり夏祭り!



子どもたちは運動会がますます楽しみになりました。
教えてくださった老人クラブの方々、ありがとうございました。

富岡町さくらスポーツクラブ(三春校)

富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんと堀川卓之さんが、
今月2度目の校庭整備と除草作業に来てくださいました。





「富岡町の子どもたちのために、応援に来てくださる町民の皆様のために、

 私たちにできることをさせてください。」
いつもそうおっしゃるお二人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は30℃の暑さの中、10時から汗びっしょりなって作業してくださいました。

給食の時間には、子どもたちに指体操も教えてくださいました。



食後は、休む暇もなくまた作業です。




おかげさまで、こんなにきれいになりました。




佐藤勝夫さん、堀川卓之さん、いつも本当にありがとうございます!

本番へ向けて練習!(富岡校)

いよいよ今週土曜日は運動会です。
昨日、三春校で行った合同練習が刺激になり、
子どもたちの心はどんどん熱くなっています。

本日は富岡一小の校庭で運動会の練習を行いました。
今は使われていない一小の校舎が子どもたちを見守る中、
子どもたちは土曜日の本番に向けて一生懸命に練習しました。




時間がもったいない! 移動は駆け足!



200mトラックを使って思いっきり走る!



踊りは真剣に!





でも楽しむ心も忘れずに!




子どもたちの応援をよろしくお願いします!

合同給食(富岡校・三春校)

運動会の練習の後は、学年ごとに一緒に給食をいただきました。
みんな楽しそうですね。










昼休みに校庭で一緒に遊んだ後は、お別れの時間です。




今年の運動会は、富岡校・三春校の児童が一緒になって行う初めての運動会です。
26日(土)の運動会では、大きなご声援をお願いいたします。

運動会合同練習(富岡校・三春校)

今日は、富岡校の児童が初めて三春校に来ました。
岩崎校長先生が三春校の校舎を案内しながら、震災直後からこれまでの
様子を説明してくださいました。


3~4校時に、運動会の合同練習を行いました。
強い日差しが照りつける中、幼稚園児や中学生も参加して一生懸命に
取り組みました。






限られた種目の練習しかできませんでしたが、本番に向けてみんなの
心を一つにすることができた貴重な時間となりました。