今日のできごと

2018年5月の記事一覧

コント集団 ザ・ニュースペーパー来校!(富岡校)

全国の舞台で活躍するコント集団、ザ・ニュースペーパーの方に来ていただきました。
子どもたちをネタに引き込みながら進むコントにみんなは大喜びでした。



風刺を得意とする皆さんらしい際どいネタや体を張ったネタなど、
盛りだくさんの30分でした。



笑いが尾を引き、記念写真がうまく撮れなかったこともいい思い出です。



ザ・ニュースペーパーの皆さんが富岡を応援する気持ちを、
子どもたちは確かに受け取りました。
ありがとうございました。

運動会(富岡校・三春校)

富岡校と三春校が一緒になって行う初めての運動会。
両校の代表による力強い誓いの言葉で、記念すべき運動会が始まりました。


かけっこも、両校の児童が一緒になって競い合いました。

伝統種目、こいのぼりダービーには、保護者の皆様も参加してくださいました。


盆踊りでは、「とみっぴー」うちわを持って、多くの町民の皆様と
一緒に踊ることができました。


よさこいは、学生のみなさんにも花を添えていただきました。


運動会にご支援・ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!

千葉大学との合同練習(三春校)

今年も、千葉大学の皆様が前日から泊まりがけで運動会の支援に
かけつけてくださいました。
午前中は、幼稚園、小学生、中学生、学生のみなさんが参加しての合同練習です。


お昼は、各学年と学生のみなさんが一緒になっていただきます。





午後は、体育館でよさこいと盆踊りの練習です。
今年の学生のみなさんの踊りはとても上手で、子どもたちも驚いていました。


放課後は、本校の概要説明と種目説明会を行いました。
みなさんの真剣な眼差しが印象的でした。


明日はいよいよ本番です。みんなの心を1つにしてがんばります!

最後の運動会練習(富岡校)

いよいよ明日は運動会。
本日、小学校・中学校合同で、今までの仕上げとなる最後の練習を行いました。

先生からの説明を聞く姿も真剣



開会式・閉会式も真剣



ラジオ体操も真剣



踊りも真剣



明日の本番へ向けて、やる気は十分!
ですが、子どもたちのやる気がさらにさらに高まるよう、
温かく、そして熱い応援をよろしくお願いします!

初めてのわり算!(三春校)

5月から、3年生はわり算の学習が始まりました。

”12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分けます。
1人分は何個になるでしょう。”
まずはおはじきを用いて、答えを求めました。

↑人数分のお皿を用意して、分け方ばっちりです!

次に、おはじきを使わず九九をつかって
答えを出す方法を学びました。
今では頭で考えて、すぐに答えることができます。

”12個のアメを1人に3個ずつ分けます。
何人に分けられますか。”
前の問題と式は同じ、12÷3ですが、意味が少し違います。

↑自分の考えを、黒板を使ってしっかりと
発表することができました。

今日は0や1が入った計算について勉強しました。
明日はしあげの問題を行い、いよいよテストです!
100点取れるかな?がんばれ!!

輪になって踊ろう、盆踊り!(富岡校)

22日(水)、富岡町の老人クラブの方から
運動会で踊る盆踊りを教えていただきました。



まずはお手本を見せていただき、



あとは実際に体を動かして覚えよう!



みんなで踊ると楽しいね!



気分はすっかり夏祭り!



子どもたちは運動会がますます楽しみになりました。
教えてくださった老人クラブの方々、ありがとうございました。

富岡町さくらスポーツクラブ(三春校)

富岡町さくらスポーツクラブの佐藤勝夫さんと堀川卓之さんが、
今月2度目の校庭整備と除草作業に来てくださいました。





「富岡町の子どもたちのために、応援に来てくださる町民の皆様のために、

 私たちにできることをさせてください。」
いつもそうおっしゃるお二人には、感謝の気持ちでいっぱいです。
今日は30℃の暑さの中、10時から汗びっしょりなって作業してくださいました。

給食の時間には、子どもたちに指体操も教えてくださいました。



食後は、休む暇もなくまた作業です。




おかげさまで、こんなにきれいになりました。




佐藤勝夫さん、堀川卓之さん、いつも本当にありがとうございます!

本番へ向けて練習!(富岡校)

いよいよ今週土曜日は運動会です。
昨日、三春校で行った合同練習が刺激になり、
子どもたちの心はどんどん熱くなっています。

本日は富岡一小の校庭で運動会の練習を行いました。
今は使われていない一小の校舎が子どもたちを見守る中、
子どもたちは土曜日の本番に向けて一生懸命に練習しました。




時間がもったいない! 移動は駆け足!



200mトラックを使って思いっきり走る!



踊りは真剣に!





でも楽しむ心も忘れずに!




子どもたちの応援をよろしくお願いします!

合同給食(富岡校・三春校)

運動会の練習の後は、学年ごとに一緒に給食をいただきました。
みんな楽しそうですね。










昼休みに校庭で一緒に遊んだ後は、お別れの時間です。




今年の運動会は、富岡校・三春校の児童が一緒になって行う初めての運動会です。
26日(土)の運動会では、大きなご声援をお願いいたします。

運動会合同練習(富岡校・三春校)

今日は、富岡校の児童が初めて三春校に来ました。
岩崎校長先生が三春校の校舎を案内しながら、震災直後からこれまでの
様子を説明してくださいました。


3~4校時に、運動会の合同練習を行いました。
強い日差しが照りつける中、幼稚園児や中学生も参加して一生懸命に
取り組みました。






限られた種目の練習しかできませんでしたが、本番に向けてみんなの
心を一つにすることができた貴重な時間となりました。

わくわく英語DAY(三春校)

今日はわくわく英語DAYでした。
ALTのバイロン先生に、毎回楽しいゲームや歌などを教えていただけるので、
子どもたちは毎回楽しみにしています。

今回は、まずアメリカのお金を紹介していただきました。




日本ではじゃんけんをよく使いますが、アメリカでは、硬貨の表裏を言い当てて
決めることが多いそうです。

硬貨をトスするこつを、バイロン先生がやさしく教えてくださいます。


みんなも練習します。


「やった!できた!」
みんな夢中になって取り組みました。次回のわくわく英語DAYも楽しみです。

老人クラブの皆様へのインタビュー(三春校)

4年生と6年生が、総合的な学習の時間に、富岡町老人クラブの皆様へ
インタビューをしました。

4年生は、当時の富岡町の小学校の様子や遊び、食べ物などについて質問しました。
1学級に数十人もいたことなど、今の学校の様子との違いに驚いていました。

6年生は、富岡町の盆踊り(うちわ踊り)の由来について質問しました。
また、富岡町にお年寄りが安心して帰町するために必要なことや、やがて
この三春校が閉校することをどう思われるかなどについて、意見を交流しました。



授業の後は、楽しみにしていた会食の時間です。
一緒においしい給食をいただきました。




富岡町老人クラブの皆様、本当にありがとうございました。
運動会にもぜひおこしください。お待ちしています!

昔遊び(三春校)

2年生が、富岡町老人クラブの皆様と一緒に昔遊びをしました。

昨年に引き続き、今年もたくさんのシロツメクサを準備してきてくださいました。
分かりやすく教えていただいたおかげで、昨年よりも上手に作ることができました。



その他にも、こま、お手玉、けん玉、ゴム跳びなどをして楽しみました。




どの遊びも楽しくて、あっという間の1時間でした。

老人クラブの皆様と盆踊り練習(三春校)

今年も富岡町老人クラブの皆様をお招きして、運動会の恒例種目の一つ
「盆踊り」の練習を行いました。





盆踊りの練習の後には、おじいさんおばあさんとじゃんけん肩もみをしたり、
よさこいを披露したりしました。





運動会当日は、老人クラブや町民の皆様と一緒に盆踊りを踊りたいと思います。
ぜひ、ご参加ください!

身近な地域を調べよう(三春校)

3年生の総合的な学習の時間のテーマは、「身近な地域を調べよう」です。
1学期は、自分たちの学校がある、三春町について調べます。

16日には、三春大神宮とさくら湖自然観察ステーションの見学に行ってきました。

三春町の地図を見て、興味を持った場所です。
鳥居の前で、3人仲良く はいチーズ!



自然観察ステーションでは、三春町の自然について学ぶことができます。

引き出しを開けると 中には・・・・・・?

ボルダリングにも挑戦してきました!



次の校外学習も楽しみですね。

掃除も一生懸命(富岡校)

富岡校は中学校の校舎を使っています。
広々としているのはとても嬉しいのですが、反面、掃除が大変です。
一人一人が担当する場所も広いため、みんなが全力で取り組みます。






しかし、あくまで仕事は丁寧に。
隅から隅までしっかりと。






今日も子どもたちのがんばりのおかげで学校はぴかぴかです。
一生懸命がんばる子どもたちの応援をよろしくお願いします。

放課後の過ごし方(富岡校)

放課後、下校のスクールバスが来るまでに時間があります。
その時間を利用して、子どもたちは勉強や読書、運動などをして過ごしています。
今日はバスを待つ時間が短かったせいか、全員が勉強をして過ごしました。


基本は自学自習ですが、そこは同じ学校の仲間たち。
困ったことがあればすぐに助け合います。






これからも温かい関係を育みながら、みんなで高め合ってほしいと思います。

小中合同運動会練習(三春校)

運動会に向けて、今日から中学校との合同練習が始まりました。
中学生のみなさんは、中体連の練習と重なる忙しい時期にもかかわらず、
毎年一緒に練習に参加してくれます。





今日は、開・閉会式やよさこい、綱引きの練習などを行いました。





中学生のみなさん、これからもよろしくお願いします!

食育指導(三春校)

今日は2年生を対象に、食育の授業を行いました。
学級担任と主任栄養技師で指導を行っています。



児童へのアンケートをもとに、自分の食生活を振り返りながら
授業を進めました。




 
食べ物には、それぞれ大切な働きがあることを理解することができました。



好き嫌いをせずに、健康で丈夫な体をつくってほしいと思います。

防災安全の日(三春校)

本校では、毎月11日を「防災安全の日」として、災害等により引き起こされる
危険について関心をもち、自ら危険を回避する方法を考える時間を設けています。

今日は、全校集会の中でみんなで考えました。




校長先生のお話の後には、生徒指導担当から、最近起きた小学生が巻き込まれた
事件などをもとに、不審者から自分の身を守る合い言葉「いかのおすし」に
ついて話がありました。



今後も、「自分の命は自分で守る」ことができるように、自分で考え、
正しく判断して行動できるようにしていきたいと思います。

本を寄贈していただきました(富岡校)

5月9日(水)に富岡ロータリークラブの皆様から69冊もの本を寄贈していただきました。


いただいた後、子どもたちはすぐさま本に飛びつき、
きらきらと輝く目で本を読んでいました。




図書室がさらに幸せな空間へと変わりました。
これからたくさん読ませていただきます。
本当にありがとうございました。

運動会の練習が始まりました(富岡校)

5月26日(土)の運動会へ向けての練習が始まりました。
いつも以上に体育の授業や朝・業間の運動の時間に力が入っています。

中でも特に子どもたちががんばっているのが「よさこい」です。
8日(火)にはゲストティーチャーの平良さんから踊り方を教えていただきました。




体の動きだけでなく、
失敗を恐れないことや笑顔で楽しみながら踊ることなど、
大切な心構えも教えていただきました。

子どもたちは練習が始まったことにより運動会がより楽しみになったようです。
応援をよろしくお願いします!

保小中合同避難訓練(富岡校)

本日5月2日、富岡校の小学校・中学校・あずかり保育合同で避難訓練を実施しました。
大地震と、それによる津波の発生を想定して、
高台にある避難場所「学びの森」を目指して駆け上がりました。

まず、朝に全校集会を開きました。
岩崎校長から地震と津波の恐ろしさと、
命を守るために本気で訓練に取り組むことの大切さを学びました。


そしていよいよ9時45分、大地震発生です。
素早く机の下に身を隠します。


無事に校舎外に避難できました。


地震だけならこれで避難完了です。
しかし、今日はこの後、津波が富岡沿岸に到達するという想定です。
ここからが本番。
学びの森を目指して走ります!


安全な高台を目指して坂を駆け上がります。


苦しくても手を取り合い、助け合って一生懸命走ります。
命を守るためですから。


そして無事に学びの森に到着しました。
みんなへとへとになるまでよくがんばって走りました。


訓練後に、小学生代表と中学生代表の2人が
今日の訓練を通して気づいたことを振り返りました。
2人は、正しく判断して素早く行動できるようになるために、
日頃から備えておくことの大切さについて意見を発表しました。


聞いている他の児童生徒も真剣なまなざしでした。
自分や家族、仲間の命を守れる人に成長していってほしいと思います。

素敵な鯉のぼりをいただきました(三春校)

今日の給食は、「こどもの日&1年生歓迎会食」として、全児童と教職員が
集まって一緒に給食をいただきました。





この鯉のぼりは、「東日本大震災被災者支援団体連絡会inかながわソクラテスプロジェクト」の皆様が、色紙とともに届けてくださったものです。
昨秋から、0歳から80歳までの方々が参加して仕上げてくださったそうです。

心のこもった鯉のぼりを見て、みんな笑顔です。
ソクラテスプロジェクトの皆様、本当にありがとうございました。



第1回合同避難訓練(三春校)

今年度最初の避難訓練を、幼稚園・中学校のみなさんと合同で
行いました。

まずは経路を確認しながら、避難所へ速やかに移動します。


担当の教員から、避難するときの合い言葉「おかしも」について
説明がありました。


今年度から2階の教室で学ぶ学年もありますので、緩降機を利用して
避難する訓練も行いました。

 
明日から連休の後半が始まります。事故のないようにお過ごしください。