今日のできごと

2018年5月の記事一覧

コント集団 ザ・ニュースペーパー来校!(富岡校)

全国の舞台で活躍するコント集団、ザ・ニュースペーパーの方に来ていただきました。
子どもたちをネタに引き込みながら進むコントにみんなは大喜びでした。



風刺を得意とする皆さんらしい際どいネタや体を張ったネタなど、
盛りだくさんの30分でした。



笑いが尾を引き、記念写真がうまく撮れなかったこともいい思い出です。



ザ・ニュースペーパーの皆さんが富岡を応援する気持ちを、
子どもたちは確かに受け取りました。
ありがとうございました。

運動会(富岡校・三春校)

富岡校と三春校が一緒になって行う初めての運動会。
両校の代表による力強い誓いの言葉で、記念すべき運動会が始まりました。


かけっこも、両校の児童が一緒になって競い合いました。

伝統種目、こいのぼりダービーには、保護者の皆様も参加してくださいました。


盆踊りでは、「とみっぴー」うちわを持って、多くの町民の皆様と
一緒に踊ることができました。


よさこいは、学生のみなさんにも花を添えていただきました。


運動会にご支援・ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました!

千葉大学との合同練習(三春校)

今年も、千葉大学の皆様が前日から泊まりがけで運動会の支援に
かけつけてくださいました。
午前中は、幼稚園、小学生、中学生、学生のみなさんが参加しての合同練習です。


お昼は、各学年と学生のみなさんが一緒になっていただきます。





午後は、体育館でよさこいと盆踊りの練習です。
今年の学生のみなさんの踊りはとても上手で、子どもたちも驚いていました。


放課後は、本校の概要説明と種目説明会を行いました。
みなさんの真剣な眼差しが印象的でした。


明日はいよいよ本番です。みんなの心を1つにしてがんばります!

最後の運動会練習(富岡校)

いよいよ明日は運動会。
本日、小学校・中学校合同で、今までの仕上げとなる最後の練習を行いました。

先生からの説明を聞く姿も真剣



開会式・閉会式も真剣



ラジオ体操も真剣



踊りも真剣



明日の本番へ向けて、やる気は十分!
ですが、子どもたちのやる気がさらにさらに高まるよう、
温かく、そして熱い応援をよろしくお願いします!

初めてのわり算!(三春校)

5月から、3年生はわり算の学習が始まりました。

”12個のクッキーを3人で同じ数ずつ分けます。
1人分は何個になるでしょう。”
まずはおはじきを用いて、答えを求めました。

↑人数分のお皿を用意して、分け方ばっちりです!

次に、おはじきを使わず九九をつかって
答えを出す方法を学びました。
今では頭で考えて、すぐに答えることができます。

”12個のアメを1人に3個ずつ分けます。
何人に分けられますか。”
前の問題と式は同じ、12÷3ですが、意味が少し違います。

↑自分の考えを、黒板を使ってしっかりと
発表することができました。

今日は0や1が入った計算について勉強しました。
明日はしあげの問題を行い、いよいよテストです!
100点取れるかな?がんばれ!!