今日のできごと

2016年9月の記事一覧

4年生!国語「調べたことを整理し、発表しよう」

資料「手と心で読む」を読み、自分の課題をもった4年生は、その課題について調べるために、図書室で本を探しました。この単元では、「調べ方」「記録の仕方」「発表の仕方」などの「学び方」を学習します。「分類・整理する力」も身につけます。


2学期も「サン活」で 体力向上

朝登校するとすぐ体育館に向かい、様々な運動をして体を動かします。「朝の目覚めをよくし、学習への意欲を高める」「運動習慣を身につける」「体を動かすことで早寝・早起き・朝ご飯の習慣化を図る」を目的に行っています。9月のコース「ラダー(速く走る)→マット(前・後ろ回り)→立ち幅マット→ボール投げ→ゆっくり走る」に2周以上挑戦します。小学生だけでなく、幼稚園児も元気に参加しています。



6年生!算数「比の値」 どちらが濃いでしょう?

2学期が始まり、夏休み気分は、もうどこかにいってしまいました。6年生は、学習に真剣に取り組んでいます。コップ1杯のシロップとコップ2杯の水、コップ半分のシロップとコップ半分水3つ!実生活に結びついた問題を協働的に解決しています。


4校合同水泳記録会

富岡第一小・富岡第二小・川内小・葛尾小の児童が川内小学校に集まりました。石拾い・輪くぐり・13mビート板・13m自由形・25m自由形・25m平泳ぎ、そして最後には4校代表リレーが行われました。



記録会の後には、みんな一緒にランチルームで給食を食べました。




給食の後は、体育館で4校の交流会。富岡第一・第二小は、「よさこい」を披露しました。