今日のできごと

2016年9月の記事一覧

チャレンジ弁当の日!

 9月28日(水)本日は、「チャレンジ弁当の日」でした。子どもたちは、朝からお弁当を食べることを楽しみしていました。みんな、自慢のお弁当だったようです。朝早くからの作業、ご協力本当にありがとうございました!!
1年生「おにぎらずを作ったよー!」「おいしーい!!」

2年生「ブロッコリーと、ミニトマトをつめたよ☆」「卵焼きを切ったよ♫」

4年生「おにぎらず作ったよー。揚げ物も手伝ったよ♬とってもおいしいよー!!」

6年生「卵焼きを自分で作ったよ!」「野菜炒めを作ったよ♪」「フルーツヨーグルト作ったよ。」「おにぎらず作ったよー。」

 みんな、色とりどりのおいしそうなお弁当でした!前日から、メニューを考えたり、買い物に行ったり、早起きしたりと、保護者の皆様には大変お世話になりました。チャレンジ弁当の日、大成功でした!!

食育 全校生で お箸競争をしました!

食育教育「正しい食事の仕方」として,全校生「お箸競争」が行われました。チーム戦は1班,個人戦は6年生のお姉さんが優勝しました。これからも,正しく箸を持ち,美しい作法で,食事をしていくことを確認しました。


葛尾小学校で 杉山亮さんの「ものがたりライブ」!

葛尾小学校主催「杉山亮さんのものがたりライブ」に参加しました。杉山亮さんは,おもちゃ作家・児童文学作家として活躍されています。お話を聞いた後,「しりとり」や「あやとり」,動物競争の予想をしたり・・・「しりとり」は,杉山さんVS子どもたち。杉山さんが勝ったら,葛尾小と富岡第一第二小の名前が,それぞれ「ペコペコ小学校」「ポコポコ小学校」となってしまいます。さあ大変!!子どもたちの頑張りで,学校の名前は,変わらずにすみました。


2年生 生活科 1年生と一緒におもちゃで遊ぼう

2年生が 生活科の時間に 1年生を招待して,手作りおもちゃで いっしょに遊びました。「びっくり箱」「魚つり」など,2年生が作り方や遊び方を説明した後,競争して遊びました。2年生の教室は,笑い声でいっぱい!!いっしょに遊ぼう会は,「大成功」でした。


6年生 特別授業 未来への”想像力のスイッチ”を入れよう!

授業を行ったのは,慶應義塾大学 特別招聘教授 下村 健一氏です。
「今のわたし」「20年後のわたし」「20年後の世の中」など,想像力をフル回転して,自分の未来について考えました。自分の道を選び,20年後の社会を作ること,失敗を繰り返しながらも未来を創造し直して前進することなど,6年生7名は真剣に話し合いました。
※この様子は,「想像力のスイッチを入れよう」と題して,講談社から出版予定です。


9月の全校集会 「笑顔であいさつ」

岩崎秀一校長先生からは4校合同水泳記録会の記録賞,図書委員会からは読書賞の賞状の伝達がありました。また,渡邉かほる校長先生からは,「笑顔であいさつ」について話があり,子どもたちも思考ツールを使いながら考え伝え合いました。
【記録賞・賞状の伝達】
【「笑顔であいさつ」の話】
  
 〇「笑顔であいさつ」のよさについて 思考ツールクラゲチャート)で考えました
 
  

葛尾小学校との合同体育

今回は、1・2・3年生が葛尾小学校、4・5・6年生が富岡第一・第二小学校の体育館で、合同体育を行いました。合同体育は、1年間に数回計画しています。ボール運動などのゲーム的な運動を行い、作戦を立てたり協力したり、いつもと違う楽しさと運動の喜びを味わっています。
【4・5・6年生合同体育】


環境創造センターで放射線について学習してきました!

富岡第一・第二小学校,富岡第一・第二中学校の4校は平成28年度「放射線教育推進支援事業」実践協力校となっています。三春町に新しくオープンした福島県環境創造センターで、富岡一小・二小6年生の授業「放射線の性質を知ろう」を公開いたしました。
【展示コーナーでの学習】コミュタン福島の中にある展示コーナーを見学しました。
  

【公開授業】簡易霧箱を作成し放射線の飛跡を見たり、放射性測定器を使い実験しながら放射線の性質を学びました。

保護者の皆さんと共に! 親子体験教室・授業参観・家庭教育学級

保護者の皆さんに来ていただき、一緒に活動したり、授業の様子を見ていただいたりしました。富岡一・二小は、保護者と共に、子どもたちを育んでいきます。
 10:00~親子体験教室「森林教室・大堀相馬焼体験」
 11:50~給食試食会(保護者に給食を食べていただきました)
 12:45~授業参観(1年:学活 2年:音楽 4年:道徳 6年:学活)
 13:40~家庭教育学級「野菜の大切さ」「親子で作ろう!野菜を使った簡単料理」
 14:50~学年懇談会
【親子体験教室】森林の大切さについて話をいただいた後、親子で大堀相馬焼の器を作りました。 
 
 

【授業参観】
1年 たくさんの本を読むように、クイズなどを通して学びました

2年 タンブリンやカスタネットで、4分音符や8分音符のリズムをうつ学習をしました。

4年 「わが家の節水大作戦!」として、自分たちの生活を見つめ直しながら、考えました。

6年 保護者の皆さんも一緒に楽しめる会を企画し、実践しました。


【家庭教育学級】 野菜の大切さについて学んだ後、野菜たっぷり「おにぎらず」を親子で作りました。
 

2年生!算数「たし算の ひっ算」 道徳「節度ある生活態度」

46+57 93+8 「一の位の計算」「十の位の計算」が、それぞれ繰り上がる「ひっ算」です。一人一人考えてノートに解き方を書いた後に、黒板を前に、その考えを説明しました。自分で考え、伝え合い、真剣に学んでいます。



道徳の時間には「節度ある生活態度」について見つめ直し、考え、伝え合いました。

4年生!国語「調べたことを整理し、発表しよう」

資料「手と心で読む」を読み、自分の課題をもった4年生は、その課題について調べるために、図書室で本を探しました。この単元では、「調べ方」「記録の仕方」「発表の仕方」などの「学び方」を学習します。「分類・整理する力」も身につけます。


2学期も「サン活」で 体力向上

朝登校するとすぐ体育館に向かい、様々な運動をして体を動かします。「朝の目覚めをよくし、学習への意欲を高める」「運動習慣を身につける」「体を動かすことで早寝・早起き・朝ご飯の習慣化を図る」を目的に行っています。9月のコース「ラダー(速く走る)→マット(前・後ろ回り)→立ち幅マット→ボール投げ→ゆっくり走る」に2周以上挑戦します。小学生だけでなく、幼稚園児も元気に参加しています。



6年生!算数「比の値」 どちらが濃いでしょう?

2学期が始まり、夏休み気分は、もうどこかにいってしまいました。6年生は、学習に真剣に取り組んでいます。コップ1杯のシロップとコップ2杯の水、コップ半分のシロップとコップ半分水3つ!実生活に結びついた問題を協働的に解決しています。


4校合同水泳記録会

富岡第一小・富岡第二小・川内小・葛尾小の児童が川内小学校に集まりました。石拾い・輪くぐり・13mビート板・13m自由形・25m自由形・25m平泳ぎ、そして最後には4校代表リレーが行われました。



記録会の後には、みんな一緒にランチルームで給食を食べました。




給食の後は、体育館で4校の交流会。富岡第一・第二小は、「よさこい」を披露しました。

防災の日! 防災個人カードで確認しました!

防災の日!「防災個人カード」を使い、外出時や避難時のポイントを確認しました。先日も大型台風が接近し休校になりました。自分事として日頃から備えておきます。
                【もしも!のときに!】

          【災害用伝言ダイヤルは・・・】